
今夜は地元の花火大会。
こちらへ越して来た時、家の中から花火が見られるなんて!と大喜びをしたものだったが、5年経った今でも大喜びしている。
日中は思わしくないお天気で「花火大会、中止になるんじゃねか」と
職場ではみな気もそぞろだった。

幸い、お天気は持ち直して、7時半から威勢のいい音が鳴り出した。
慌ててデジカメのシャッターを押す。
デジカメだろうが、普通のカメラだろうが、どちらにしてもバカチョンしか使えない私のこと、「花火を撮る」というBSに合わせても思うように撮れない。
下手な鉄砲も数うちゃ当たるにならい、どんどんシャッターを押してみた。
撮った写真を確認すると、花火が奇妙な長い尾を引いていて、まるで「人玉」のよう……
心霊写真と見紛うばかりだった。

なんとか花火らしく撮れたのは、この3枚。


hn1 枝垂れ柳というのか、黄金色の枝が  しなやかに、そしてゆっくりと降りてくる。


hn2 みごとに咲く大輪に、定番の掛声を掛けたくなったが、ちょっと古臭いので「たまや~!」と小声で言った。



ご近所のベランダからは楽しそうな声が聞こえてくる。
生ビール片手に、ご家族で花火を楽しんでいらっしゃるようだ。
鄙びた小さな城下町の花火大会は、規模の大きさからいえば決して大したことはないけれど、思い思いのスタイルで楽しめて親しみ深い。

hn3


遅れている東北の梅雨明け、明日こそぱぁっと梅雨明け宣言してもらいたい。
明日から、八戸の「三社大祭」へ行ってきます!



【2007/07/30 21:15】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
素敵な写真ですね。ご自宅から花火大会が見れるとは・・・羨ましいです。
東北は、まだ梅雨が明けていないんですね。こちら九州は、猛暑が続いております。しかも週末は台風が来る予定です。今年の気候はなんだか変です。


あやこ3
 いいですねぇー、居ながらにして花火が見られるなんて!
・・・ウチも数年前まで見られたんですが、お向かいさんが平屋から2階建てに建て替えられてからアウトになりました(笑)

 そういえば、よく弟家族も来たりして賑やかに見物した事もあったっけ・・・と、今、ふと思い出しました。
もっと、大昔は実家で屋根の上に座って見物したことあります。
・・・遠い昔の夏のことです(笑)
 







senju
ゆうさん、こんばんは。
今夜あたり、台風で荒れ模様になっているのではないですか?
どうかお気を付けください。
八戸から帰ったばかりで、興奮状態のまま今夜のブログを書きました。少しでも、東北のお祭りの意気を感じてもらえれば嬉しいです。


senju
あやこ3さん、こんばんは。
大阪にいた頃は、大きな花火大会(PLとか)があったのですけれど、異常な混み方をするので出かけたことはなかったのです。
花火とくれば、団扇片手に浴衣なんて粋なことをしてみたいなと思いますが、現実はたくましい二の腕もあらわなタングトップ姿。
小さな花火大会でも、ひと様の前には行けないわ・・・・・・。


コメントを閉じる▲
九州では梅雨が明けたようだ。
こちらでも、今日の午後から久し振りに晴れ間がのぞきだし、退社時刻にはきれいな夕日をのぞむことができた。

今夜、長男は大学のお友達と「お好み焼きパーティー」。
入学以来、毎年仲間内で行っているこの行事、なかなか好評であるらしく、毎回男の子ばかり12~3人集まっているとのことだった。
普段は料理なんてまったくしない長男のこと、毎年レシピを手渡すことになるのだが、好評と聞けば私だって悪い気はしない。
来春卒業で、今回は最後になるから、とびきり美味しいお好み焼きにしたいと長男が言う。
「貧乏学生やねんから、上等な食材なんか使わんでもよろしい。
それよりも、最後になるんやから、お世話になった人たちを招待したら」と提案すると、「あ、それ、絶対ええ意見やわ!」と長男は喜んだ。

数か月前から、長男は学内の庭の手入れをされているSさんとよく話をしているようだ。
Sさんは、長男のつまらない冗談にも「あーはっは」と気持ちよく笑ってくださるらしい。
Sさんの口癖は「私はもうすぐ千の風になるから」なのだそうだが、
齢70を数え、大病を克服された現在でも矍鑠となさっている姿には長男の方が励まされるという。
つい最近になって、Sさんが長男に「うちへ遊びにこないか」と誘ってくださった。
Sさん曰く、「こんなに若い友達がいると知ったら、家のものがびっくりするだろうと思ってね」

「うーんと大きな西瓜を持って、Sさんの家に行こうかな」
昨夜、そう言っていた長男。
今夜はSさんにお好み焼きをふるまっているのかしら。
今週末には、東北でも梅雨が明けるらしい。


【2007/07/23 22:33】 | 未分類 トラックバック(0) |
地元の小学校では、明日から夏休みが始まる。
新潟で大きな地震があったり、台風をひきずったままの梅雨は未だ明けず、どんより重い空気が漂う中でも、子供たちは嬉しくてたまらないだろう。

私にも覚えがある。
終業式は午前中で終わるというのに、校長先生や担任の先生のお話がやけに長く感じられて、お尻がうずうずしてくる。
担任の先生から手渡された通知表が思わしくなくても、明日から始まる夏休みを前にするとすべてご破算になるような気がした。
なにしろ明日から42日間、遊び放題なのだから!

夏休みには匂いがある。
つよい草いきれ、蚊取り線香、市営プールのカルキの匂い、おやつ代わりにかぶりついた胡瓜やトマトの青い匂い、お腹を冷やしてはいけないと、寝しなにかけてもらったタオルケットのお陽さまの匂い、どれもこれも強烈で優しくて、今の私がもつ夏のイメージの骨格になっている。

今日の夕方、自転車に乗った小学生らしき男の子が二人、しきりと何か話しながら駆けていった。
すれちがいざまに見ると、二人とも短く刈った髪が汗で光っている。
うんと楽しい夏休みを!
私は彼らの頼りない背中に、小さく声を掛けた。


【2007/07/20 00:31】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
子供達は、もう夏休みになったんですね。
懐かしい匂いってありますよね。
夏休みと言えば、宿題で苦労していました。最初は張り切ってしているのですが、だんだん宿題の存在を忘れて8月の後半に大慌てするというお馴染みのパターンです。
あと、海水浴・田舎への帰省・恐い話やきもだめし・・・夏の大切な思い出です。
物騒なニュースが多いですが、子供達にはたくさんの素敵な思い出を作って欲しいですね。


senju
ゆうさん、こんばんは。
我が家では、やらなければいけないことを締切間際に慌ててする人のことを、夏休みの宿題にひっかけて「8月31日派」と呼んでいます。ちなみに、私も息子たちもこれに属します。


コメントを閉じる▲
この年になってと思わなくもないが、最近ビリーズブートキャンプで汗を流している。
このエクササイズを知ったのは、話題になる前のことで、ビール片手に深夜の通信販売を観てのこと。
米軍キャンプのトレーナーだというから、さぞや効果があるにちがいないと酔いのまわりだした頭で考えていた。
しかしよくよく考えたら、美と健康を追及する人はこんな時間にビールを飲みながらテレビを観ているわけないなと思い直して、そのまま忘れてしまっていたのである。
ところが、ビリーズブートキャンプが話題になりだしたとき、長男が友達からDVDを借りてきた。
私にもぜひやってみろと言う。
あら、男の子ってやっぱり母親はいつまでも若くあってほしいと思うものなのかしらと気を良くしたが、近い将来、失禁で苦労することがないよう腹筋を鍛えておくべきというのが長男オススメの理由であった。

いざ始めてみると、きついのなんのって。
果てしなく続くと思われるスクワット、何年もしていなかった腕立て伏せ、
"counting"
はい、ビリー隊長、one,tow,three……
腹筋が腹筋が、悲鳴をあげそう!
"I can't hear you!"
one,tow,three……
ベルトなしでしているのに、大量の汗が噴き出してくる。
ひーひー言いながらの50分間、終わってみるとあら不思議、肩こりが楽になったうえに体が軽くなったような気がする。
これはいい!憧れていた細身のシャツが着られるようになるぞ、きっと!と希望の光が射してきたように思われた。

希望の光に導かれたか、ビリー隊長のご指導のおかげか、かれこれ一ヶ月続けている。
となると、腹筋が割れてきたりした?なんて思われるかもしれないが、
世の中そう上手くはいかない。
ブートキャンプで汗をかき、お風呂に入った後のビールがもう最高に美味しい!
息子たちからは「三歩進んで、四歩下がってる」と呆れかえられても、これは止められない。
私にとってビリーズブートキャンプは、極上のビールの「あて」になっている。






【2007/07/18 23:30】 | 未分類 トラックバック(0) |


sanatch
お帰りなさい!
そしてビリーが「アテ」とは!(笑)

確かに美味しいお酒を飲むためにすることってありますね。
私の場合は禁酒かな?


ゆう
こんばんは。
ビリーを1ヶ月も続けていらっしゃるんですか??
すごいです。
私も一度挑戦したのですが・・・・3~4日筋肉痛に悩まされました。身体は軽くなるどころか・・・数日使い物にならなくなりました。
確かに、スポーツの後のビールは最高ですよね。以前テニスをしていたときも・・・テニスよりその後の飲み会の方が楽しみでした。
そうそう、また新しいエクササイズのDVDがでていますね。どちらが楽なんでしょうか。



senju
sanatchさん、こんばんは。
空腹は最高のソースというのと同じで、禁酒はたしかに効果がありますね。
でも、夏の夜に麦茶でプロ野球を観たのでは、ストレスがたまってしまいそうです。


senju
ゆうさん、こんばんは。
1か月続けてるなんて、ちょっと偉いでしょ?
自分でもびっくりしていますが、Tシャツがびっしょりになるほど汗をかくのに、ちっとも体重は減りません。そりゃ、ぐびりぐびりとビールを飲んでいれば当然ですよね。
ビリー隊長にばれたら、除隊を言い渡されそう……。


コメントを閉じる▲
長い間、ブログを休んでいました。
休んでいた3ヶ月間に「あ、これはブログネタになりそう」と思ったこともしばしばあったのですが、ぐずぐず考えては落ち込んでみたり……。
「ブログ書いてるおかんの方が元気やで」と息子たちに背中を押され、再開することにしました。
今日は次男の誕生日。
それとブログ再開とは何の関係もないうえに、次男の誕生日プレゼントにもなりはしないのですが、とにかく始めます。
がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

【2007/07/18 00:18】 | 未分類 トラックバック(0) |


耳呈
長らく更新が無かったので、物足りなさを感じていました。
楽しみにはしてましたけど、無理することもない気もします( ^ω^)
私も「1日1行でいいから、毎日更新」とか何度も試みましたが、
月に2、3回投稿になってしまっています。

ゆるりゆるりと続けて下されば嬉しいです。

お帰りなさいませ。
ゆう
ブログの再開、楽しみに待っていました。
爽やかな夏らしいテンプレートですね。

私も最近更新が滞っておりましたが・・・元気がでました。
ゆっくりとブログを楽しめたらいいですね。


senju
ゆうさん、こんばんは。
おいでくださって、ありがとうございます。
拙いブログでも楽しんでいただけるのなら、こんなに嬉しいことはありません。
私こそ、まぁさんとゆうさんの頑張りに元気づけられています。
これからもどうぞよろしくお願いします。



senju
耳呈さん、こんばんは。
はじめまして。
拙きブログを読んでくださっていたのですか?
とても嬉しかったです。
あまたあるブログの中から、こうしてお知り合いになれたこと、大事にしていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
