
ブログをさぼっているうちに、東北も梅雨入りし、どっさりと雨は降らないにしても、どんよりとした曇り空はいかにもといった感じである。
春から楽しんだ山菜採り、「来年はシオデを採れるようになろう!」を目標にして本年は終了。
次なる楽しみは、米沢の美味しい夏野菜をいかに美味しくいただくかということにつきる。

しとしと降っていた雨がやんだので、南原にある産直のお店へ行ってみた。
前回のブログで紹介した、メキシカンブッシュセージをサービスしてくれたお店である。
暑くなってきたとはいえ、夏野菜が出揃うにはまだ早い。
そんな中で見つけたのは、山東菜。


sn0621白菜の仲間なのだそうで、クセがなく柔らかくて美味しい。大阪にいた頃によく食べたしろ菜に似ている。
こんなにいっぱいあっても、お値段100円也。
私は山東菜の炊いたん(大阪弁で煮物のことを炊いたんと呼ぶ)が大好き!それも、山形名産くるま麩と一緒に煮るのが好きだ。地味な煮物だが、やさしい味わいがいい。それに、しみじみした煮物は格好の酒の肴になる。



tk0621夏の食卓に欠かせない浅漬け、本日は胡瓜と蕪。胡瓜は今年我が家の畑で採れた第一号、蕪はKさんからの頂き物だ。浅漬けはパリパリした食感で、いくらでも食べてしまいそうになる。



今日は午後から名残の苺でジャムを作ったり、ちりめん山椒を作ったり、挙句は明日の夕飯のカレーまで触手をのばしたものだから、ずっと台所に立っていた。
これも休みの日なればこそだが、やはり料理は面白い。

で、出来上がった今夜の夕飯は、山東菜の炊いたん、メバルの煮付け、冷奴ちりめん山椒のせ、豆ごはん、胡瓜と蕪の浅漬け。
ああ、日本のおかず~



sz0621



【2009/06/21 19:49】 | エッセイ トラックバック(0) |


あやこ3
あらまぁ!
美味しそうですこと(^-^)
私、メバル大好きなんです。
でも、お初の山東菜の炊いたんが、ぜひ、いただいてみたいです。





senju
あやこ3さん、こんばんは。
めばるの煮付け、私も大好物です。
山東菜の炊いたんの残りは、翌朝の朝ご飯の一品に。
味がよくしみて、とても美味しかったです。



ゆう
こんばんは。
ご無沙汰してます。
体に優しいメニューですね。美味しそうです。
めばるは、白身の魚ですか?恥ずかしいのですが、食べたことがありません。v-390
最近、家に帰るとグッタリで、まともに夕食を作っていません。なんとか仕事のリズムをつかみつつあるので、senjuさんのような栄養満点の夕食を作りたいです。


senju
ゆうさん、こんばんは。
メバルは白身の魚で、煮付けにぴったりです。
魚の呼び名は地方で変わったりしますから、ゆうさんもすでにご存だったりするかもしれませんよ。


コメントを閉じる▲
大好きな山菜採りもそろそろ終わり、山での楽しみは山椒の実を採ることだけになった。
どんより曇り空ではあったけれど、「日焼けしなくていい」とばかり山椒の実を採りに行くことに。
果たして、収穫は大量!指先に山椒の匂いがしみつくほど採れた。

親友の一人は、毎年、山椒の実は佃煮にして夏を乗り切るという。
大阪では決してお安くない山椒の実、「何代にもわたって続く我が家の風物詩だから止められない」のだそうだ。
たくさん採れたのだから彼女に送ってあげよう、きっと喜んでくれるはず。
しかし、いくらたくさん採れたといっても、荷物として送るには山椒の実は小さすぎる。
ならば、採れたて新鮮野菜も同梱してやろうじゃないか!

というわけで、お気に入りの産直のお店へ立ち寄った。
地元の農家の人たちが、作った野菜や果物を持ち寄り売っているお店である。
こちらのお店は素朴で飾りっけはないけれど、気軽に地元ならではの野菜を使ったレシピや野菜の保存方法などを教えてもらえる。
そのうえ、スーパーよりも新鮮でリーズナブルなのがすごーく嬉しい。
つい買いすぎてしまうのが難点だけれど……。
本日購入は、山蕗、ラディッシュ、みず(山菜)、青菜(せいさい)の董。

山蕗は採ってきた山椒の実とともに佃煮にするつもり
そんな話をお店の人と話していると、だんだん話が盛り上がってきた。
お店の人は気をよくしたのか
「私が出した吾亦紅の苗だから、もって行け」とサービスしてくれた。

mb2

吾亦紅は大好きな花の一つである。
大喜びする私に「(この花は)増えっからよ」と教えてくれた。
「あ、それから」
「?」
「メキシカンブッシュ政治、植えてみっか?」
「へ?」
「メキシカン、ブッシュ、政治、って花だ」
メキシカンブッシュ→メキシコ人のブッシュ?って、それはアメリカ国民のブッシュ前大統領に対する揶揄?
だって、あとに「政治」がついている。
なんだかスケールが大きいような、きな臭いような花だな。
米沢の人って、政治的な洒落を好むのかな。
私の困惑とは裏腹に、お店の人は笑って言った。
「綺麗な花が咲くよ、楽しみにするといいっさな」


mb1

名前の割には、頼りない普通の苗であった。
家に帰って、メキシカンブッシュ政治を調べてみると、
なんと、メキシカンブッシュ政治はメキシカンブッシュセージという宿根草で、
夏から秋にかけて、ビロードのような薄紫の花を咲かせるという。
草花になんの罪はなし、ご大層な名前と取り違えられるとは露知らず。
お店の人に言われたとおり、どんな花が咲くか、とても楽しみである。

【2009/06/07 22:08】 | エッセイ トラックバック(0) |
今朝、いつものように朝8時5分すぎ、自転車に乗って出勤。
出勤時の道はゆる~い下り坂なので、かなり楽だ。
つい、調子にのって、うんとスピードをだしてしまう、と書けばカッコイイが、
両足はもの凄い速さで漕いでいるわけで、実際はあまりカッコイイとはいえない。
いつだったか、出勤時の形相(?)を社長に見られ、「君の自転車、すごく速いね」と感心というよりは呆れたニュアンスを含んだお言葉を頂戴したことがある。
ご近所のお年寄りにも、「(自転車で)サーッと走ってよ、若い人みてぇだ」とも言われた。
ともかく、米沢の道でも、私は大阪のオバチャンそのままに自転車に乗っているのである。

会社近くの交差点手前の歩道を走っていると、前方から一匹のハチが飛んできた。
大きさからいって、たぶんアシナガバチだと思うが、はたと目が合ってしまった。
私は昔から、虫は目が合うと、こちらに向かって飛んでくるものと思っている。
思ったとおり、ハチは私に向かって飛んできて、着ているトレーナーの胸元にとまった。
ひゃ~っ!!と慌ててトレーナーをつまんでハチを払い落したが、ハチは私の膝あたりにとまったのである。
これはまずい!と思った瞬間、目の前に道路と歩道を隔てる花壇があった!
スピードがでてる分だけ余計に、派手な音をたててひっくり返った。
膝と肘、腰をしたたかに打ち、痛いやらカッコ悪いやら。
通勤ラッシュ時のことだから、転んだ私の横を車が通り過ぎていく。
「いてて……」
膝をさすりさすり、前カゴから飛び出した通勤バッグを拾おうとすると、犯人のハチがバッグのそばで
アスファルトにしがみついていた。
「あー、びっくりした」とでも思っていたのだろうか。
びっくりして痛い目にあったのは、私なのに。

いや、それにしても、今夜のお風呂の辛いことといったら。
擦り傷はひりひり痛むし、足腰のいたるところが青痣はできている。
年を重ねると、転んだ当時より後から支障がでるらしいが、
ハチに損害賠償を請求できないから、我慢するしかないなぁ






【2009/06/03 19:25】 | エッセイ トラックバック(0) |


あやこ3
 まぁ、まぁ!
大丈夫ですかぁ?
気を付けて下さいよ・・・。

 でも考えように寄っては、それ位で済んで良かったですねぇ。
骨折っ!なーんて、なったら大変です。
・・・お大事にして下さい(^-^)




senju
あやこ3さん、こんにちは。
ありがとうございます。ほんとに、いくつになっても私は慌て者で……。もう少し、落ち着いて行動するように気をつけます。


コメントを閉じる▲
今夜のおかずは、お好み焼き。
もしかすると、長男が独立してから後は初めてかもしれない。
いずれにしても、かなり久し振りに次男とホットプレートを囲んだ。
我が家のお好み焼きは、キャベツをたっぷり使う。
次男と二人分でも、小さめのキャベツを一玉、みじん切りにして使う。
美味しいと息子たちは喜んでくれるが、難点が一つ。
食後、代謝のよい彼らはすぐにお腹が空くらしい。
「そう?私はそんなことないけど」と反論すると、「おかんはビールを飲んでるからや」と切り返し、
「ビールとお好み焼きでお腹を満たしてる、そんなことばっかりしてるから、おかんのお腹はひどいことになってるやんか」

親子というのは、遠慮がない分、決して人様には言えないようなことを平気で言いのけたりするものである。
「ひどいこと」になっているお腹、言われなくたって本人が一番気にしている。
「ナイシトール」を買おうかと、実は真剣に思っていたりするのである。
「おっちゃんのメタボはまだ絵になるけど、おばちゃんのメタボは救い難いで」
まったく、少しは歯に衣を着せろ言いたい。

と言いつつも、さきほどから、数秒間、両足を床から持ち上げては下ろすという運動を繰り返しながらこのブログを書いている。
6月は衣替え。
次男の忠告をありがたく聞いて、少しは努力をしよう。





【2009/06/02 22:37】 | エッセイ トラックバック(0) |
