
先週の土曜日、私が今年の大雪に手を焼いているのを見かねたか、友人が梯子持参で屋根の雪下ろしに来てくれた。
積りに積もった雪がどれくらいの量なのか、下から見上げているだけでは推し量れない。
「すごい量でしょうねぇ」とぼんやり屋根を見上げる私に
「下ろした雪を片付けて」と言うと、友人はさっさと屋根に上っていってしまった。
家の中で防寒着を着こんでいると、家が揺れるほどの轟音がする。
雪下ろしが始まったのだ。

ykor3


みるみるうちに、我が家は雪の壁に取り囲まれる。
私はシャベルやスノーダンプで雪の片づけに必死。
30分もせぬうちに息はあがり、氷点下でも汗だくになった。


ykor1


それでもかたづけきれない雪は、家の周りに積み上げるしかない。
どんどん積み上げられた雪は、私の背(←身長162㎝)を軽く超える高さである。
この雪、春になったらほんまに溶けるんかいな……

軟弱な私は友人のみならず、お隣のKさんにまで面倒をかけさせていて、
玄関前の雪の山は、お隣のKさんが階段を掘ってくださった。
おかげで、毎日、快適に出入りしている。

このブログをご覧になった方、お手すきでしたら、前回のブログの玄関前の写真と比べてみてください。
すごい雪の量でしょう?
軒下にたまった雪の上から玄関を見ると、この高さ。
いやぁ、雪国だな~

ykor2

【2011/01/24 22:14】 | 未分類 トラックバック(0) |


流星‥☆
(+_+)いや~凄い雪ですね!
東京で生まれ育った私は その様な景色はスキー場でしか見た事無いです!
外に出るのも一苦労なんですね(>_<)
気をつけてくださいね。
東京は空気が乾いてカラカラです。





senju
こんばんは、流星・・☆さん。
とんでもない積雪になっているというのに、まだ雪は降り続いています。東北に越してきて丸9年。いまだに、雪と最高気温がマイナスの真冬日には慣れません。
東京の乾燥の酷さは、ニュースでも報道していました。
どうかインフルエンザにご注意を。


コメントを閉じる▲
とにかく、毎日、雪なのである。
晴れた日がいつだったのか、思いだせないくらい雪が続いている。
除雪車は道路の除雪に大忙しで、少数派の歩行者のために歩道を除雪する余裕はないとみえ、
歩道はふくらはぎの真ん中まで足が埋まる積雪。
その歩道を小一時間歩いて通勤すれば、「シャワー浴びてきたんか?」と言われるくらい汗をかく。
「ダイエットにぴったり!」と笑っていたのは束の間で、目が合えば「おはようございます」と挨拶を交わす隣の会社のお兄ちゃんと、昨日は挨拶ぬきで「毎日雪で、もう、やんだ(嫌だ)な」とため息をついた。
容赦なく降る雪はどんどん積って、玄関から3メートル先の小屋へは、雪が溶けるまでたどり着けない。

yn20119

気分がへこみがちになっているのに、NHKの連続ドラマ「てっぱん」で懐かしい大阪弁を聞くと、
猛烈に大阪へ帰りたくなる。
「息子は二人とも成人したんやし、私が大阪へ帰ってもええんとちゃうやろか」と逃げる口実が頭に浮かぶ。


今朝、愛知の知人から天然酵母を使った手作りのパンが届いた。
パンは一つ一つ袋に収められ、どの袋にもパンの名前が書かれてあった。
彼女と彼女のご主人が、真心こめて焼いてくれたパンである。
「どうしてるかな」と私のことを思い出してくれて、送ってくれたパンである。
やさしい甘さのミルクパンをかじると、胸がいっぱいになり目頭が熱くなった。


yn30119

Oさん、どうもありがとう。
美味しいパンのおかげで、心まで元気になりました。
よーし、がんばるぞ!!

【2011/01/19 22:53】 | エッセイ トラックバック(0) |


sanatch
今年もよろしくお願い致します。
今週、米沢に行く機会がありましたが、たしかに雪が多いですね。札幌や秋田も、ここ数年に比べてかなり多いです。仙台は年末年始だけだったかな。

でも、雪を見るとテンションが上がって血が騒ぎます(^-^)
北海道人だなぁ。。


senju
sanatchさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
ここ数年、積雪が少なかっただけに、今年の大雪は堪えますが、「六甲おろし」を聴くとテンションが上がります(笑)

ほんばんわ
路子さん
こんばんわ、初めて寄せてもらいました。私も関東の出身なので、雪は嫌いです。でもあと少しガマンしていれば、必ず解けますよね。昔のNHKの「みんなの歌」の中にあったでしょ。「北に住む人は幸せ。春を迎える幸せを、誰より強く感じることができるから。」
これから、たまに寄せてもらいます。よろしく

Re: ほんばんわ
senju
路子さん、こんばんは。ようこそおいでくださいました。
おっしゃるとおり、雪国に住んだおかげで、大阪にいた頃よりも春の訪れに心躍るようになりました。
四季の移ろいをとっくりと味わえるのは、こちらに越してきたからこそ。
愚痴をこぼしてはいけませんね。
なべさん、いえ、路子さん、これからも、どうぞよろしくてお願いします。


路子さん
お返事いただいて嬉です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
息子たちがさんざん食べつくして、さっさと帰ったせいか、年明け1週間もするとお正月気分はすっかり抜けた。
お正月気分が抜けたのは私ばかりでないとみえ、スーパーではヴァレンタインデーの商品が並び始めていたり、年末に3個548円と目が飛び出るほど高価だった慈姑が、お値打ち品ワゴンの中で3個50円になっていたりする。
1月15日の松の内まではお正月と思っていたが、近頃は何でも端折りたいご時世なのだ。

今日、次男が成人式に出席した。
次男は米沢市の成人式(1月は雪のため5月に行われる)に出席するのが本当のところだけれど、彼の卒業した中学校が他市のため、同級生が「こっちの成人式に来い!」と誘ってくれたのだ。
大学の入学式に誂えたスーツを着て、きっちりとネクタイを結べば、あら、ちょっといい男。
親バカ大いに結構、なんせ次男の晴れの門出だ。

午後になって、次男から「今、成人式会場や」と電話があった。
ひやかし気分で「同級生の女の子、みんなきれいやろ?」と私がいうと
「着物ばっかりで、誰が誰か分かれへんわ」
電話のむこうの次男は、きっと眩しそうな目をしていることだろう。
「おかん、ありがとうな」
へ?いきなり言いなや、照れるやんか、
「成人式の写真、写メで送るから」
おいおい、写メって、そんなところで端折りなや。
・・・それにしても、大きくなったな。



【2011/01/09 22:09】 | エッセイ トラックバック(0) |

おめでとうございますw
ちぐさ
明けまして
おめでとうございます!
そして成人式も
おめでとうございます!
うーん…
いい男の写メが
見たいです…


流星‥☆
息子さん成人式でしたかぁ♪おめでとうございます。
我が家の長男も式典の会場から写メを送って来た事を思い出します。
思えば成人式の写真はその1枚のみ(;_;)
息子よごめん…。
…携帯に大事に『保存』してあります。




senju
ちぐさちゃん、こんばんは。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
出かけるときは、たしかに「あら、ちょっといい男」だったのに、写メは……。それでも、大事にとっています。



senju
流星・・☆さん、こんばんは。
ご長男さんも写メ派でしたか!
男の子って、あっけらかんとしているというか、大層なのが照れくさいのか。そういえば、長男も飲み会にでも行くような感じで成人式に出かけました。
うちも写メが貴重な一枚になりそうです(笑)。

コメントを閉じる▲
新年明けましておめでとうございます。
どなたさまにとりましても、幸多き一年となりますよう。

***

元日の朝、雪はやんで薄曇り。大した積雪ではなく、まずまずといったお天気である。
今年のお節料理は重箱に詰めないと決めたものの、作る量が減っても掛る手間は同じ。
そういった事情が分からない息子たちに「おかん、手を抜いたな」と思われては癪なので、盛り方に一工夫をした(つもり)。
祝肴三種、黒豆、数の子、ごまめは一つのお皿に盛って松を添え、鰊昆布巻きと慈姑のお皿には梅に見立てた蕪に
粕漬け筋子を乗せ、おろし柚子をめしべ様に置いた。

2011osechi


一つ一つお皿を並べていくと、「へぇ、きれいやん!」と息子たちが褒めてくれる。
あったりまえやん、だてに美味いもんの食べ歩きしてるわけやないねんで。
もうひとつのハイライトはこちら。
京芋と穴子の炊き合わせである。


2011お節2

「いや、これ美味いやん!」と長男がほ褒めてくれるのは嬉しいが、手間暇かけて作ったのに、まぁパクパク食べてしまうこと。
息子たちがお酒と一緒に、ゆっくりと料理を楽しむには、もう少し時間がかかりそうだ。

今年のお節料理はちょっと小粋な感じにできたと思うのに、あれ?おかしいなぁ。
どうも写真では寂しいお節だ。
これは私の写真技術がすごーく未熟であるからに違いない。
よし、今年は写真技術を磨くことも目標にあげよう!



【2011/01/01 21:34】 | エッセイ トラックバック(0) |


流星‥☆
初めまして!
暮れにある事柄を検索中にたまたまコチラに行きあたり…読ませて頂きました。
共感できる部分がたくさんあり ぐいぐい引き込まれ半年分くらい辿り読みました。

ウチも息子が2人おります。
主人は仕事柄出張が多く殆ど留守で‥次男は寮生活‥長男との2人暮らしの様な感じですが 友達との付き合いやバイトでこれまた留守がち‥。
ここ2年くらい一人でいる時間が増え それなりに自由にやっていますが孤独を感じる瞬間も正直あります。

今はこれまで出来なかった習い事を頑張っているところです。

またコチラを覗かせて頂きたいと思います♪
更新を楽しみにしています。
それではまた‥




senju
流星・・☆さん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
拙いブログですが、共感してもらえるところがあったなんて!!とても嬉しいです。
新年に流星・・☆さんとの新しい出会いがあり、こいつは春から縁起がいいわい!といったところです。これからも、どうぞよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
