上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところの陽気で、雪解けがうんと進んだ。
雪というのは不思議なもので、本当に融ける日が来るのかと思うほどの積雪でも、いったん融けだすとあっという間に消えるものなのだ。
おかげで、今日は洗濯物を戸外で干すことができた。
冬の間の数ヶ月間、ずっと部屋干しをしてきたのだから、お日様のもとに洗濯物を干す嬉しさは格別である。

米沢に来てから10年余り。
ベタな大阪人である私が受けたカルチャーショックは数々あれど、特に食文化には大いに魅せられている。
今日も今日とて、蕗味噌と葱味噌を作った。
蕗味噌は蕗のとうと味噌、葱味噌はお葱と味噌を混ぜて作る。
これだけのことなんだけれど、この時期ならではの楽しみになっている。
蕗味噌は辰巳芳子さんのレシピを参考にして、和胡桃をすり鉢でよく擂ったところに味噌と蕗のとうをまぜて作る。ディップ風に使ってもいいけれど、そのまま少しずつなめても良い酒の肴になる。
葱味噌は、雪の下から掘ったお葱(緑の部分が黄色っぽくなったお葱)の方が向いていて、
細かく刻んだらすり鉢でよく擂り、鰹節と味噌を入れて、ねっとりするまで擂る。
こちらは納豆に入れたり、お豆腐に乗せたり、おにぎりにいれても美味しいときて重宝するのである。

蕗のとうの後には、若い蕗が次々と芽吹きだす。
蕗の佃煮は、これまた結構。忙しくなりそうだ。


スポンサーサイト

【2012/04/15 21:27】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
Kei子
蕗味噌、食べてみたい。
これからもよろしく!

No title
senju
Kei子さん、こんばんは。
蕗味噌って、本当に美味しいですよ。蕗のとうはあっという間に大きくなるので、ほんの一時期しか楽しめないいですけどね。こちらこそ、これからもどうぞよろしく!

春の味
Kei子
新鮮な食材に恵まれているんでしょうね。
羨ましい。




-
こんにちは!
ずっと更新されませんが…いかがされましたか?
このまま終わってしまうのでしょうか?寂しいです。


Re: タイトルなし
senju
こんにちは、コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変に失礼をいたしました、ごめんなさい。
ブログの更新を待っていてくださる方がいるなんて、とてもとても嬉しいです。
ぐずぐずしていてはいけませんね、がんばります。


コメントを閉じる▲
今日の午後から、やっと、本当にやっと春らしいお天気となった。
厳しい表情をみせていた吾妻連峰も、のどかにかすんでいる。
いやはや、先週はいつまでも止まぬ雪と暴風、おまけに冬に逆戻りしたような寒さ。
新幹線で2時間余りの距離にある東京では、お花見ができるというのに!
ぶーぶー文句を言いつつも、軒下まであった雪の嵩がずいぶん減ったので、自転車を物置小屋から引っ張り出すことができた。
毎年のことだけれど、雪がとけて自転車に乗れるようになると、うんと身軽になったような気がする。
ずんずん遠くまで行けそうな気がして、タイヤに空気を入れるのも鼻歌まじりだ。
庭の雪解けがすすんだところ見ると、お!ふきのとうが出ているじゃない!
これは初物、さっそくいただかなくては。

というわけで、今夜はアンチョビとふきのとうのパスタ、ふきのとうコロッケ。
パスタもコロッケも、ふきのとうをたっぷりと使った。
ほろりとくる苦みと口いっぱいに広がる香り、やっと春が来たなぁ。


【2012/04/08 22:07】 | 未分類 トラックバック(0) |


流星‥☆
東京も寒い日が続いていましたが いつの間にか桜が満開でした!
〃ふきのとう〃良いですね~。アンチョビとのパスタ 食べてみたくなりました。




senju
流星・・☆さん、こんばんは。
スカイツリーをバックに満開の桜、TVで観ました。
とても素敵でした!
ふきのとうのパスタは、ふきのとうをバッサバサいれてみてください。美味しいですよ。
コロッケは定番のポテトコロッケのタネに、細かく刻んだ生のふきのとうをたっぷり混ぜて揚げるだけ。ちょっと大人のコロッケになります。ぜひお試しを!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。