上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は次男の引っ越し。
4月1日から社会人となるべく新天地へ!と言えばカッコいいけれど、
現実は殺風景なアパートに、とりあえず荷物を放り込み、当面の生活に必要最低限の物を買い込むのがやっと。
引っ越し先は山形県酒田市である。
「同じ県内やろ?近くて良かったやん!」と距離感のつかめない大阪の友人は言うけれど、
米沢から酒田まで新幹線と在来線を乗り継いでも所用時間は約3時間、在来線だけだと4時間くらいかかる。
米沢から東京まで新幹線で2時間半ほどだから、時間的には東京の方がずっと近いのだ。

湊町・酒田は「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と詠われるほど本間家が栄華を誇り、
北前船交易で大いに賑わった。
商人の町として栄えたせいか、今でも粋な遊び心が息づいている。
開放的な人が多いのも、人懐っこい次男には住みやすいのではないかと思う。
風が強くて、吹雪くと半端でない寒さなのが心配だけれど。

いずれにしても、私の子供は2人とも巣立っていったわけだ。
どしゃぶりの雨の中、幼い長男と次男の手を引いて、あわや路頭に迷うかと立ちすくんだ時には、
こんな日がくるとは想像すらできなかった。
一大決心をして米沢に越した時は、たとえ文句の一つを言いながらも、私についてきてくれた息子たちだ。
よく、無事に育ってくれたなぁとしみじみ感謝する。

そうか、これで私の育児は完全に終了したわけだ。
ならば、ついでに褒めてやろう、「よう頑張ったやん!わ・た・し」








スポンサーサイト

【2013/03/18 23:01】 | エッセイ トラックバック(0) |

おめでとうございます
tina
ついに就職されたんですね
けど家族が離れるのはやはりさみしいですね(;_;)
これから益々母上の有り難みを感じられるのではないでしょうか…

離れていても親子だし、心は繋がっていますもんね♡
次男殿、頑張って下さい!


-
tinaさん、コメントをありがとうございます。
実は、コメントを頂いた時はまだ下書きの状態でしたのに、
うっかり公開してしまっていました。
中途半端なブログになっていたのに、コメントをいただいて、
本当に恐縮です。
そうですね、ちょっと落ち込み気味でしたが、元気だして頑張ります。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
もう、ほんとうに、勘弁してもらいたい。
豪雪も豪雪、とんでもない積雪に悲鳴をあげている。
先月は2回も屋根の雪下ろしをしてもらった。
米沢に来て、丸11年。こんなことは初めてである。
地元の人でさえ、めったにあることではないと言うから、新参者の私には悲鳴モンなのだ。
なのに、昨日から吹雪きだした雪は今日の午前中いっぱい降っていた。
下ろしてもらった雪を捨てるところはすでになく、我が家の庭に積み上げるしかない。
その高さは、屋根にひょいと乗り移ることができるほどである。

3大雪

玄関前に立てば軒は眼下にあり、家に入るのは、さながら洞窟に入っていくようである。
この状態だから、郵便ポストはまるっきり使えない。
そこで、新聞・郵便物を入れるために、お酒が入っていた桐箱を置いている。

__.jpg

桐箱にしたのは、おかき等の入っていた缶だと、早朝の厳しい寒さの中では冷たいし、かじかんだ指では開けにくいと考えたから。そこまで考えるくらいなら、早くからこまめに雪かきしておけばいいのに……反省。

言い訳がましいが、きちんと雪かきされているお家だって、このとおり。
雪の中に見える黒いものは、交通標識の頂上です。

2大雪

今日は桃の節句。
蛤のお吸い物や菜の花のお浸しが食卓に並んだお家も多いことだろう。
あーー、早く春が来てほしい。

【2013/03/03 21:00】 | 未分類 トラックバック(0) |

最近は…
tina
雪はおさまりましたか?
今年は異常に寒かったらしいですね
それにこれからの季節は異常に花粉が舞うらしく、花粉症の私は既に化粧が出来ない状態で有ります。

私は春が通り過ぎるのを待つばかりです 笑


-
tinaさん、こんばんは。
返信が遅くなって、本当にごめんなさい。
今朝、短時間でしたが猛吹雪になりました。
地元の人は「彼岸荒れ」と呼んでいます。東京ではお花見をしているというのに、東北の春はまだまだ遠いです。
やっかいな話ですが、花粉はPM2.5とくっつくと破裂して、さらに細かく飛散するそうです。くれぐれもお大事にしてください。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。