
「せっかくの大会で、トレーニングで走ってる距離しか走れへんのは面白ないで」
さくらんぼマラソン大会前日の、東根温泉宿でビールを飲みながら長男が言った。
実は私、大会には10kmコースで申し込んでいたのだが、失業中にうんと増えた体重のせいか、右ひざに少々痛みを感じるようになっていた。10kmを走るのは到底無理と考え、運営者にコース変更のお願いをしていたのだった。
たしかに、大会当日にゼッケンを5kmコースに変更手続きしなければ、10kmに参加することはできる。
「初めての大会で、今まで走ったことのない距離を走るんが大会の醍醐味やで」
幼い頃は体が弱くて、どちらかといえばアカンタレ(大阪弁で弱虫)だった長男が、いつの間にこんなに説得力をもったのだろう。
「ほんまに走れるやろか?」
「走れるって!」と息子たちは軽く言う。
往生際の悪い私は、しぶしぶ10km走ることに決めた。

IMG_0513.jpg
早朝、ぽつぽつ降っていた雨が止んで、午前8時過ぎに会場に到着。
さくらんぼの収穫日本一というだけあって、沿道にはたくさんのさくらんぼ畑が並ぶ。
赤い可愛らしい実がたわわに実っていた。ちなみに、さくらんぼの人気品種「佐藤錦」は東根市が発祥地なのだとか。

午前9時に長男が参加するハーフマラソンが始まり、午前9時30分、いよいよ10㎞マラソンが開始した。
薄日が差し始めて、気温はぐんぐん上がりだしたようだ。
スタート地点では横に並んでいた次男だが、500mも走らないうちに姿が見えなくなった。
薄情なやつめ!!と罵りつつ、いつものリズムで走るよう心掛ける。
いつものリズムなら5㎞は必ず走れる、あとは野となれ山となれだ。

給水所を発見!これがTVでみる給水所か!アスリートの仲間入りをしたようで、ちょっと嬉しい。
苦しいながらも7kmを過ぎた。今まで走ったことのない距離で、上り坂になる。
これはキツい!!この坂で立ち止まったら、そこから後はきっと走れなくなる!
沿道では地元の皆さんが手作りのプラカードを携えて、応援してくれている。
頑張らなくては!
必死で坂を上ったものの、そこから先は歩いているのか走っているのか分からない速さのラン。
這う這うの体でやっとゴールが見えたとき、「おかん!」と私を呼ぶ声がする。息も絶え絶えに振り向くと、ハーフマラソンのゴールを目前にした長男が走ってきた。
「せっかくや、一緒にゴールしようや!」

長男と私はつないだ手を大きく振り上げ、大満足の笑顔でゴールの青いアーチをくぐったのでした。

IMG_0526.jpg
追記:私の記録は1時間15分。制限時間内での完走でした。ばんざい!!

【2014/06/09 19:43】 | エッセイ トラックバック(0) |


Sanatch
マラソンとはすごいですね!今も昔も走るのは苦手です。
週2回はジムに行きたいけど、サボり気味。明らかに太ってきました。がんばらねば!

No title
senju
Sanatchさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
今年の春彼岸に皇居ランを経験しました。そのときといい、このたびの大会といい、ランナーはみなお洒落でカッコいい!動機が不純な私は、走った後のビールが美味しいこととランナーのカッコよさに憧れて、当分マラソンを続けようと思っています。

コメントを閉じる▲
やっと、就職が決まった。
半年以上の失業生活を経て、本当に”やっと”だ。
万歳ばんざーい!!
6月2日から出勤して、明日で一週間。緊張するばかりで何が何だか分からないけれど、嬉しい。
朝、目覚めた布団の中で「今日は何をしようか」と考えるより、起きてお弁当を作って、洗濯物を干して、ご飯を食べて、
ちょっとお化粧もして・・・とめまぐるしいくらい忙しい方が身の丈に合う。
それに、頑張った一日の夜は、ビールが格別に美味しいのも嬉しい。

私生活も、ちょっと忙しい。
というのも、6月8日に行われる山形県東根市で行われる「さくらんぼマラソン大会」に参加するから。
今年の春先に、長男から「一緒に参加しよう!」と誘われ、どうしようかなぁと躊躇したものの、
息子たち二人でプレゼントしてくれる「温泉旅館一泊付」をエサにされては、はしたなくも飛びついてしまったのであった。
長男はハーフ、次男は10km,私は5kmを走る。
なーんだ、5km?なんて言わないでほしい。
息子たちと一緒に参加する以上、親のメンツがあるから何が何でも完走しなければならぬ。
恥ずかしながら、半年以上に亘る失業(のらくら)生活で体重はうなぎのぼり、現状況では5kmが限界なのだ。

当日の天気は曇り時々雨、最高気温は25度前後とか。
暑いよりはずっと良いと安堵しつつ、温泉宿の夜が楽しみな今宵です。



【2014/06/05 22:18】 | 未分類 トラックバック(0) |
