上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このたびの秋田旅行ではお料理だけではなく、文化もうんと楽しませてもらった。
国民文化祭のイベントとして、あきたアートプロジェクトによる秋田幻燈夜が行われると聞き、行ってみることに。
秋田県立美術館の壁に、3Dのような映像を映し出す。

(どの動画もほんの一部だけです)

[広告] VPS


飲食街・川反(かわばた)通りでは、小規模ではあるが、民謡、なまはげ太鼓と西馬音内(にしもない)盆踊りが披露された。

ナマハゲはかなり迫力があり、
「悪い子はいねぇが~」と睨まれると、子供でなくたって「ごめんなさい」と言いそうになる。

[広告] VPS


西馬音内盆踊は、本当に色っぽい。同性ながら、踊り手の白いうなじにドキリとする。
[広告] VPS


そして竿燈も3つ上がって。
IMG_0538_20141019213639eec.jpg

秋田のエッセンスをギュッといただいた気分になる、贅沢な夜でした。
スポンサーサイト

【2014/10/19 21:24】 | 未分類 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
週末は秋田市へ。
県内で行ったことがあるのは角館、田沢湖、乳頭温泉。秋田県には質実剛健、はたまた鄙びた風情のイメージをもっていたので、駅前から宿泊ホテル近辺の賑やかさにちょっとビックリする。

IMG_0497.jpg

折しも、国民文化祭が開催されていて、様々なイベントが行われているとか。
知らなかったとはいえ、これは良いタイミング!

さてさて、今宵は以前からぜひ行ってみたかったお店「酒盃」を訪ねることに。
夜になると風がでてきて、肌寒い。お燗酒をいただくにはぴったりの夜である。

IMG_0490.jpg
店内は古民家風の造りで、ゆったりとしたスペースと落ち着いた雰囲気、お店の人たちは物静かだけれど
細やかな気配りでもてなしてくれる。

IMG_0483.jpg

これが噂に聞く酒盃のお通し!箱膳に入った6品は、どれもお酒好きには堪らない。
お店の名が示すとおり、日本酒の種類は豊富である。
私は雪の茅舎、春霞、六舟をいただいた。さすが米どころ、どれも美味しいお酒です。

IMG_0488.jpg

比内地鶏の鳥刺し、ハタハタ寿しなど
秋田ならではのお料理はもちろんのこと、どのお料理も丁寧でとても美味しいのだが、私が一番感動したのは「しめ鯖の炙り」。
しめ鯖の皮目部分だけを炙って身はレア、もみじおろしが添えてあり、絶品!

目いっぱい飲んで食べて、秋田の美味しさの奥深さを教えられた夜でした。

【2014/10/19 20:50】 | エッセイ トラックバック(0) |


sanatch
酒盃!日本で一番好きな居酒屋です!実は結構行ってます(^-^)
私はただいま大阪です。今年の食べおさめ真っ最中!


-
sanatchさん
コメントをありがとうございます。
大阪の美味しいものをうんと楽しんでください!!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。