
1年ぶりのブログ更新。タイトルに”新”なんて、つけたりして、バツの悪さをごまかしています。

黄門様のテーマソングじゃないけれど、人生楽ありゃ苦もあるさ。
だから負けないぞーとふんばって、失業10ヶ月後にやっと職を手にしたのは1年あまり前。
次男と年のかわらない若い女子社員に「はー?難しいですかぁ?」と呆れられても
「分かりません、教えてください」と頭を下げ、しがみついた職だった。
しかし、その努力は空しく、会社の業績不振により、あっさり10ヶ月で派遣切りとなった。

人生楽ありゃ苦もあるさ。
そうだと思うけれど、10ヶ月間隔で苦がやってきては堪らない。
再びハローワーク通いが始まって、顔見知りのハローワーク職員がいたりするのが情けない。
年齢不問の求人先に問い合わせてみると、実はオバサンお断りだったり……。
キツイことに、前回の失業よりも就職ハードルは高くなっているのだった。

年を重ねるとは、それほど世の中に不利益をもたらすことなのか。
超高齢化社会を描くイラストは、一人の若者が苦悶の表情で数人の老人を持ち上げている。
そんな画を放映されては、年を重ねる毎に肩身が狭くなるではないか。

年を重ねても、いやいや、年を重ねたからこそ出来ることは、きっとあるはず。
子育て世代が元気ならば、良い子は育つ。
であるなら、元気な子育てOB世代は、現役子育て世代の希望になりえないか?

なーーんて、カッコつけるのはやめて、私は年を重ねても好奇心旺盛である。
おかげさまで足腰もいたって丈夫。
世の中が雇ってくれないのなら、自分で仕事を始めることにした。

手始めは車の免許!と、本日、自動車学校に入校&初日日程をこなしてきました。
自動車学校



【2015/09/28 21:44】 | 未分類 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
