
今日は立冬。暦のうえでは、今日から冬ということになる。
季節は定規で線引きできるはずもないが、二十四節季の語は好きだ。
1日のサイクル、一週間の予定、締め日、月末と常に時間に追われては、
「いつの間にか、季節は移り変わっていました」と風情のないことを言いかねない。
それに歯止めをかけてくれるのが、二十四節季だ。
「秋分だから『おはぎ』をつくろう」
「冬至だから、今夜は柚子湯にしたよ」
随分と生活感のある季節の味わい方だが、移ろいいく季節の流れをちょっと掬ったような気持ちになる。

今日は北海道で大きな竜巻があり、9人もの方が亡くなり、被災された方も多くいらしたようだ。
東北でも激しい雨の後、急に気温が下がり、仕事帰りの気温は5℃。
なんと、荒れた立冬であることか。

さぞ、息子たちも寒い思いをして帰ってくることだろう。
こんな日の夕飯は「粕汁」にかぎる。
大きめのお鍋に「いりこ」でとったダシをはり、そこへ塩鮭のアラ、大根、人参、こんにゃく、それと大好きだった八百屋の女将さんに教わった里芋も忘れずにいれる。
具が柔らかくなったら、酒粕、白味噌、塩鮭のアラからでた塩分の具合をみてからの塩で調味。

「めっちゃ、さぶいわ」と言いながら帰ってきた次男は、玄関で鼻を利かせ
「お!粕汁か!」と喜んでくれた。
はい、今夜はおかん自慢の「粕汁」でおます。
お葱をたっぷり乗せて、熱いうちにどうぞ。


s1

スポンサーサイト

【2006/11/07 23:10】 | 未分類 トラックバック(0) |

はじめまして。
pika
「YOUTUBEでこんなのみつけました。」の管理人です。
粕汁、体が温まりそうです。
このたびは、ご訪問ありがとうございました。
まだできたばかりのサイトですが、よろしければ、また遊びに来てください。



senju
pikaさん、ようこそおいでくださいました。
pikaさんのブログで拝見した「crazy dog」、大爆笑しました。
ぜひともお伺いしたいと思います。
これからもどうぞ宜しくおねがいします。

美味しそうです~。
ゆう
画像を見ていると、私まで体が温まってきました。
昨日は佐賀も寒かったです。
でも・・・気温が5度とは。真冬並みの寒さですね。東北から転勤で来た方が、九州は冬がないって言っていたのも納得です。


senju
ゆうさん、こんばんは。
「粕汁」は素朴な汁物ですが、息子たちも大好きで、我が家の冬のご馳走(?)のひとつになっています。
このところ、朝晩はかなり冷えますが、日中は15度以上になるので体調管理が大変です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
「YOUTUBEでこんなのみつけました。」の管理人です。
粕汁、体が温まりそうです。
このたびは、ご訪問ありがとうございました。
まだできたばかりのサイトですが、よろしければ、また遊びに来てください。
2006/11/08(Wed) 00:09 | URL  | pika #JalddpaA[ 編集]
pikaさん、ようこそおいでくださいました。
pikaさんのブログで拝見した「crazy dog」、大爆笑しました。
ぜひともお伺いしたいと思います。
これからもどうぞ宜しくおねがいします。
2006/11/08(Wed) 21:10 | URL  | senju #-[ 編集]
美味しそうです~。
画像を見ていると、私まで体が温まってきました。
昨日は佐賀も寒かったです。
でも・・・気温が5度とは。真冬並みの寒さですね。東北から転勤で来た方が、九州は冬がないって言っていたのも納得です。
2006/11/08(Wed) 22:22 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
「粕汁」は素朴な汁物ですが、息子たちも大好きで、我が家の冬のご馳走(?)のひとつになっています。
このところ、朝晩はかなり冷えますが、日中は15度以上になるので体調管理が大変です。
2006/11/09(Thu) 21:41 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
