
土曜日も朝からあいにくのお天気で、手持ちのコートでは用をなさず。
紅葉は里にまで下りてきて、霧雨にけむった風情はまた格別だった。

ai9 ai8


「磐越西線をSLが走るはずだけれど、時間がうまく合うかなぁ」
そういえば、初めて山都町を訪れたとき、運良くSLが走る姿を目の当たりにしたっけ!
早速JR山都駅でダイヤを調べてみると、SLがここを通過するまでに、あと20分もある。
「鉄橋を走るSLの写真を撮るってのはどうよ」
鉄橋まではわずか5分ほどの距離。
「ひょっとして、プロみたいな写真が撮れるかも?」
「ばか言わないでよ」と言う友人も、声がわくわくしている。

鉄橋の下で、寒さに震えながらSLを待った。
三脚に乗せたカメラを覗き込んでいる人が言った、「来た!」

ai12


あれ?SLと違うやん?
呆然としている私たちに、三脚の人が笑う。
「SLはオーバーホールにだしているらしいですよ」
え~そんなぁ、私たちも運が悪い。
「いや、SLの代車というところが珍しいのですから、案外、儲けもんだったかもしれませんよ」
なるほど、そういう考え方もあるのか。
しかし、新蕎麦を食し、おまけにSLとも遭遇するなんて、そうそう柳の下にドジョウは何度もいるわけないのである。

さて、お目当ての新蕎麦は、例年どおりのお店でいただくことにした。

ai15


こちらのお店、町営なのかな、注文は「食券」で、「そば伝承館」という名前もちょっとお固い。

ai13


立ち働いている人たちは、地元の奥さんのようだし、店内にはポットがおいてあったりして、かなり家庭的である。
注文した天ぷらの盛り合わせも、豪快に盛られていた。

eb1


しかし、侮るなかれ。
天ぷらはカラリと揚がっており、添えられた「てんつゆ」も控えめな味付けで、さっくりといただける。
私は長年主婦をしているが、いまだに天ぷらは難しく、とくに水分の多い茄子や茸はなかなか上手く揚がらない。


ai14


主役の登場である。
「伝承そば」の薬味は辛味大根のみ。
いただく前からその美味しさを想像して、お蕎麦を掬い上げたお箸の先が震えてくる。
一口すすってみると、喉越しの良さと香りの良さはもちろんのこと、なんてきりりとしたお蕎麦なんだろう!

「水が違うのよ」
わき目もふらず、お蕎麦に没頭していた友人が言う。
「大阪ではできないね」
悔しいけれど、そのとおりだと思う。

頭でっかちのサフランが、冷たい雨にうなだれているのを眺めつつ、蕎麦湯の一滴まで飲み干して帰途に着いた。

スポンサーサイト

【2006/11/12 22:13】 | 未分類 トラックバック(0) |

おいしそう~
mikko
今晩は、senjuさん。
またまた美味しそうな写真が盛りだくさんですね!
実は、私は会津の出身なのですよ~。
が、今や、他の土地で暮らした年月の方が遥かに長くなってしまって、会津の事はよく分からないのです、お恥ずかしい・・。
なので、senjuさんの旅行記は、とても楽しませていただいてます。
私も紅葉見に行きたいな~。


senju
mikkoさん、こんばんは。
会津のご出身とは!私は大の会津ファンですので、ご縁を感じます。
紅葉はそろそろ終り。昨日の最高気温は10度を下回りました。
厳しい冬は目の前です。

おじゃまします。
FujiLove
始めまして senjuさん。
先日は、訪問ありがとうございました。
昨日も富士山へ行ってたのでご挨拶が遅くって申し訳御座いません。
senjuさんのブログ拝見してたら、お腹が鳴きだしました^^お昼にはまだ時間があるのに・・・。
お昼は絶対お蕎麦にしよう思っちゃいました。

又、お邪魔させていただきます。
これからもどうぞ宜しく御願い致します。


senju
fujiloveさん、こんばんは。
おいでいただき、ありがとうございます。
fujiloveさんの画像とは比べ物にならないお粗末な画像ですが、実物はとても美味しいお蕎麦なのです。
稚拙なブログではありますが、またぜひとも遊びにいらしてください。
私もお邪魔させてくださいね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
今晩は、senjuさん。
またまた美味しそうな写真が盛りだくさんですね!
実は、私は会津の出身なのですよ~。
が、今や、他の土地で暮らした年月の方が遥かに長くなってしまって、会津の事はよく分からないのです、お恥ずかしい・・。
なので、senjuさんの旅行記は、とても楽しませていただいてます。
私も紅葉見に行きたいな~。
2006/11/13(Mon) 01:32 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
会津のご出身とは!私は大の会津ファンですので、ご縁を感じます。
紅葉はそろそろ終り。昨日の最高気温は10度を下回りました。
厳しい冬は目の前です。
2006/11/13(Mon) 21:01 | URL  | senju #-[ 編集]
おじゃまします。
始めまして senjuさん。
先日は、訪問ありがとうございました。
昨日も富士山へ行ってたのでご挨拶が遅くって申し訳御座いません。
senjuさんのブログ拝見してたら、お腹が鳴きだしました^^お昼にはまだ時間があるのに・・・。
お昼は絶対お蕎麦にしよう思っちゃいました。

又、お邪魔させていただきます。
これからもどうぞ宜しく御願い致します。
2006/11/14(Tue) 11:09 | URL  | FujiLove #-[ 編集]
fujiloveさん、こんばんは。
おいでいただき、ありがとうございます。
fujiloveさんの画像とは比べ物にならないお粗末な画像ですが、実物はとても美味しいお蕎麦なのです。
稚拙なブログではありますが、またぜひとも遊びにいらしてください。
私もお邪魔させてくださいね!
2006/11/15(Wed) 22:19 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
