
今宵、旧い友人から電話があった。
いきなり「大丈夫?津波来るんとちゃうの?」
…大丈夫。うちは内陸やって言ってたやん。
「あ、そうやったね。どうも東北って馴染みがないもんやから」
早合点とはいえ、心配してくれた友人に感謝する。

さて、この友人、「.com」を周囲の人たちが「ドットコム」と言うのを、
どこが混むのか知らないが、パソコンや携帯からメールをたくさん送る人がいるから「どっと(うんと)混む」のだろうと真面目に思っていた。

友人の携帯に時々正体不明のメールが入る。
迂闊に開いては、架空請求が来たりするのではないか、慎重な彼女は決して開こうとせず、そうこうしているうちに未開封のメールは溜まる一方になっていた。
その中には、可愛がっている姪っ子さんからのメールがあったのに気づかぬままで、姪っ子さんから「読んでくれた?」と催促される始末であった。
それ以来、姪っ子さんはメールを送るたびに「今、メールを送ったよ」と電話を入れ、メールを読んだ友人は「ありがとう、返事を書いたからね」と電話を返すのだという。

それって、メールでやりとりするまでもなく、はじめから電話で話したほうがいいんじゃないの?

私とて、友人のことをとやかく言えない。
ブログに画像を載せることはあるが、画像の配置が思うようにいかないのである。
本当は画像を横一列に並べたり、右や左に寄せたいのだが、縦一列にしか並ばない。
よそ様のブログを拝見すると、画像が自由自在に並べられているのはもちろんのこと、カーソルの後を☆がきらめきながら付いてきたりしているではないか。
―――カッコいいなぁ、私もこんなことしてみたい!
息子に訊いてみると、HTMLだとか、タグだとか、難解な言語が飛び出してきた。
「???」
「元プログラマーやろ?ちょっとは勉強したら?」
そんなこと言ったって、わたしゃ、パソコンじゃなくてオフコンの時代に生きていましたから。
息子に言わせれば、私のパソコンは「インターネットのできるワープロ」らしい。

このまま上達しないとあっては、かろうじて保ってきた親の威厳が危うい。
早々にブログを書き終えて、アマゾンで「HTML言語」に関する本を物色するとしよう。
スポンサーサイト

【2006/11/15 23:35】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
senjuさんは、プログラマーさんだったんですね。すごいです。
私は、ホントにパソコン初心者です。弟から、「そんなんでよくブログが出来るね~」と言われていますv-388(弟はHPを作る仕事をしています)
画像も、デジカメで撮った写真を載せたいのですが、今の私では携帯電話でとった写真しか載せることが出来ません。トホホです(-_-;)
勉強しなくてはいけませんね。


senju
ゆうさん、こんばんは。
プログラマーといったって、オフコン時代の話です。
インターネットができないコンピューター、今となっては「あれは一体なんだったの?」と思ってしまいます。
というわけで、私はパソコンの入力には困らないといった程度の超初心者、錆付いた頭にkure551をスプレーしたいくらいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
senjuさんは、プログラマーさんだったんですね。すごいです。
私は、ホントにパソコン初心者です。弟から、「そんなんでよくブログが出来るね~」と言われていますv-388(弟はHPを作る仕事をしています)
画像も、デジカメで撮った写真を載せたいのですが、今の私では携帯電話でとった写真しか載せることが出来ません。トホホです(-_-;)
勉強しなくてはいけませんね。
2006/11/16(Thu) 21:08 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
プログラマーといったって、オフコン時代の話です。
インターネットができないコンピューター、今となっては「あれは一体なんだったの?」と思ってしまいます。
というわけで、私はパソコンの入力には困らないといった程度の超初心者、錆付いた頭にkure551をスプレーしたいくらいです。
2006/11/17(Fri) 22:21 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
