
このところ、いつ降りだすかヒヤヒヤしながら見ている天気予報、明日の予報にはいよいよ雪だるまが登場した。
地元の人が言うには、年内の雪は根雪にならず、積もってもすぐに溶けてしまい、「年明けからが酷い」のだそうだ。
去年は12月から雪がずっと降り続いたが、それは滅多に無いことであって、そうそう大雪の年が続くことはないだろうとのこと。
そういえば、一昨年のお正月に庭先で「ふきのとう」を見つけたことがある。
「こいつぁ春から縁起が良いわい」と喜んで料理したが、お正月明けからは雪かきに追われる羽目になった。

こんな話を大阪に住む友人にすると、薪の煙が立ち上る、山間にひっそりとたたずむ民家に私が住んでいると想像するらしく、
「そんな寂しいとこ…。早よ帰っておいでぇな」と、さも気の毒そうに言う。
そこで、我が家から新幹線も止まる駅まで徒歩15分であること、家の裏に広がっていた田んぼは宅地に変わり、今では新築ラッシュになっていることを告げると、「ふ~ん」と明らかに拍子抜けした様子だった。

私の憧れである茅葺屋根、土間と囲炉裏といった昔ながらの民家は、地元でもそうそうあるわけではない。
仮に、そんな民家に住んだとしても、茅葺屋根のメンテナンスには数百万円の経費がかかると聞いた。
夜更け、障子一枚隔てた外は氷点下。
アルミサッシの無い部屋では布団に入っていても、お風呂上りの乾ききらなかった髪は凍り付いてしまう。
古民家は、軟弱で甲斐性なしの私に厳しすぎる家なのだ。

それでも古民家に対する憧れはなくならない。
「古民家を改造して作った家」なんてのが雑誌で紹介されているのを見ると、実に羨ましい。
いつか見ていろ、私だって!
負けん気が強いのはいいとしても、腰が曲がらぬうちに願いを叶えたいものである。




スポンサーサイト

【2006/11/29 23:15】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
もう、雪だるまが登場しているのですね。
私は不精者でして、ストーブをまだ出していません。我慢できなくなるまで、頑張ってみるつもりです。
茅葺き屋根の古民家、素敵ですね。夏は涼しくて快適に過ごせるでしょうが・・・・冬は大変そうですね。
南国宮崎や鹿児島では?と思ったのですが、こちら九州は台風の通り道。
う~ん。どっちもどっちでしょうか・・・。



senju
ゆうさん、こんばんは。
九州も魅力的なところですね。
私は夢野久作が好きで、久作に浸ろうと福岡に行ったことがあるのですが、中洲の屋台の楽しいこと!すっかり目的を忘れて遊んでしまいました。
古民家もいいけれど、博多の人情。大好きです。




ゆう
こんばんは。
福岡に、夢野久作さんとおっしゃる作家さんがいらっしゃったんですね。初めて知りました。
勉強になります。
福岡の屋台は私もお気に入りです。OL時代の職場が天神でして、残業した帰りに寄って帰ってました。冬は、おでんに日本酒。締めにラーメンです。懐かしいです。
あと・・・この時期になると、無性に博多水炊きが食べたくなります。
私は大阪が大好きで(友人もいるので)、よく遊びに行ってました。今年も行く予定でしたが、夫の入院で先延ばしです。美味しい物がたくさんありますよね。代表的な、たこ焼きとお好み焼き・・・とっても美味しいです。体重が1~2k増えます。
来年こそは行けるよう頑張らなければ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
もう、雪だるまが登場しているのですね。
私は不精者でして、ストーブをまだ出していません。我慢できなくなるまで、頑張ってみるつもりです。
茅葺き屋根の古民家、素敵ですね。夏は涼しくて快適に過ごせるでしょうが・・・・冬は大変そうですね。
南国宮崎や鹿児島では?と思ったのですが、こちら九州は台風の通り道。
う~ん。どっちもどっちでしょうか・・・。
2006/11/30(Thu) 00:37 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
九州も魅力的なところですね。
私は夢野久作が好きで、久作に浸ろうと福岡に行ったことがあるのですが、中洲の屋台の楽しいこと!すっかり目的を忘れて遊んでしまいました。
古民家もいいけれど、博多の人情。大好きです。

2006/11/30(Thu) 22:12 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんは。
福岡に、夢野久作さんとおっしゃる作家さんがいらっしゃったんですね。初めて知りました。
勉強になります。
福岡の屋台は私もお気に入りです。OL時代の職場が天神でして、残業した帰りに寄って帰ってました。冬は、おでんに日本酒。締めにラーメンです。懐かしいです。
あと・・・この時期になると、無性に博多水炊きが食べたくなります。
私は大阪が大好きで(友人もいるので)、よく遊びに行ってました。今年も行く予定でしたが、夫の入院で先延ばしです。美味しい物がたくさんありますよね。代表的な、たこ焼きとお好み焼き・・・とっても美味しいです。体重が1~2k増えます。
来年こそは行けるよう頑張らなければ。
2006/11/30(Thu) 22:40 | URL  | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
