
深夜、ふと目が覚めた。
田舎のことゆえ、夜中はとくに静かなのだが、いつもとは違う静けさに思わず耳をすませて音を探すが、止め忘れた換気扇の音がお風呂場から聞こえてくるきり。

「やっぱりなぁ」
朝、窓を開けると、外は一面真っ白になっていた。
雪かきしないといけないほどの積雪ではないが、自転車に乗るのは危ない。
慌てて次男を叩き起こす。
彼は学校まで5kmの距離を自転車通学しているが、雪が積もれば遠回りでも電車に乗って行くほか手段がないのだ。
しかも、電車は1日6本しかなく、授業に間に合う電車は1本だけ。
特大のおにぎりを二つ持たせ、大騒ぎして次男を送り出した。
その様子を見ていた長男が、「いよいよ、冬が始まったな」と笑った。

青森では昨日からの大雪で、積雪は60cmを超えたらしい。
「去年は大雪で大変だった。今年も大雪だったらどうしようかと思う」と青森の人がテレビで言ってらしたが、その思いはよ~くわかります。

本日の最高気温1℃。
雪は本番前だけれど、寒さは本番さながら。
東北の長い冬がはじまった。


【2006/12/04 23:11】 | 未分類 トラックバック(0) |


mikko
今晩は、senjuさん。
いよいよ本格的な冬の始まりですね。
今年は暖かい日が続いているのですが、雪は例年と比べてどうなのでしょうね。
我が家ももうすでに、ホットカーペットとファンヒーターが活躍中です。
あまりの心地よさに、そのまま寝てしまうのが難点なのですが。



senju
mikkoさん、こんばんは。
ほんと、炬燵やヒーターの魔力には負けます。
ブログを書き出してからは特に睡眠不足気味なので、ああ、このまま眠れたらなぁとどれほど思うことか。
神奈川も冷えているんですね。でも、母は風邪など引いていられない。
なんせ、年末の大掃除がひかえているのですから。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今晩は、senjuさん。
いよいよ本格的な冬の始まりですね。
今年は暖かい日が続いているのですが、雪は例年と比べてどうなのでしょうね。
我が家ももうすでに、ホットカーペットとファンヒーターが活躍中です。
あまりの心地よさに、そのまま寝てしまうのが難点なのですが。
2006/12/05(Tue) 21:20 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
ほんと、炬燵やヒーターの魔力には負けます。
ブログを書き出してからは特に睡眠不足気味なので、ああ、このまま眠れたらなぁとどれほど思うことか。
神奈川も冷えているんですね。でも、母は風邪など引いていられない。
なんせ、年末の大掃除がひかえているのですから。
2006/12/05(Tue) 22:32 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
