
我が家の恥をさらすようだが、家の中に時計がいくつかあるけれど、正確な時をきざんでいるのは次男が中学卒業記念のもらってきた電波時計だけである。
時間に余裕がもてるようにと、時計はみな2~3分早めに合わせてあるが、
「この時計は3分早い」「この時計は2分あまり早い」とみな了解しているので、さっぱり効果はあがらない。
というわけで、朝の忙しい時間帯は、テレビ画面の左上に表示される時計を頼りにしている。
我が家の朝は、NHKのニュース番組に沿って朝ごはんを食べたり身支度をしたりしているが、その中でも特に私のお気に入りは東北地方の天気予報。
仙台放送局の爽やかな女性の気象予報士が登場し、「はじめに、今の東北各地の様子をお伝えします」とにこやかだ。
私は靴下を履く手をとめて、「今日はどこ?盛岡?」

盛岡の様子を伝えるアナウンサーのお名前もお顔も存じ上げないが、魅力的な声で読み上げられる文章は、お声にもまして魅力的である。
「今朝の盛岡は0.2℃。それでも平年より2℃高いことが、道行く人たちを励ましているようです」
聞き覚えなので、多少の言葉違いはお許しいただくとしても、各地の様子を伝えるときに使われるありきたりな表現とちがって、なんとも素敵じゃありませんか!

あの文章はアナウンサー自身が考えるのだろうか。
そうであるとすれば、わずか数十秒の時間内に読み上げる文章を、聞き手がちょっと気恥ずかしくて「うふふ」と思わず笑みをこぼしてしまうほどに作り上げるのは並大抵ではないだろう。

あまたあるブログの中で、私のブログに立ち寄ってくださった方が「うふふ」な気分になってもらえたら…。
明日の朝が盛岡のアナウンサーなら、学ぶ気持ちで聴いてみよう。




スポンサーサイト

【2006/12/11 23:51】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
ホントに素敵なコメントですね。
ちょっとウキウキ気分で仕事に行けそうです。
(ちょっとが付くのは・・・寒さが非常に苦手なので)

キリッとした文章を優しさでくるんだようなsenjuさんのブログ、私は大好きです。
いつも癒されています。


senju
ゆうさん、こんばんは。
盛岡のアナウンサー、なかなか素敵でしょ?
我が家では「名文アナウンサー」の異名をとっています。
私のブログに過分のお言葉、恐れ入ります。
近頃、「300回なんて無理やし、もうやめようかな」と弱気になっていました。
ありがとうございます、もう少し頑張れそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ホントに素敵なコメントですね。
ちょっとウキウキ気分で仕事に行けそうです。
(ちょっとが付くのは・・・寒さが非常に苦手なので)

キリッとした文章を優しさでくるんだようなsenjuさんのブログ、私は大好きです。
いつも癒されています。
2006/12/12(Tue) 23:22 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
盛岡のアナウンサー、なかなか素敵でしょ?
我が家では「名文アナウンサー」の異名をとっています。
私のブログに過分のお言葉、恐れ入ります。
近頃、「300回なんて無理やし、もうやめようかな」と弱気になっていました。
ありがとうございます、もう少し頑張れそうです。
2006/12/13(Wed) 01:09 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
