
全国の公設市場が次々と閉鎖されていると聞くと、市場好きな私には辛い。

市場といえば―――
師走も押し迫ったころ、大阪住之江にあった市場の入り口に「歳末大売出し」の幟がはためいて、お店の人たちのひときわ高くなった声が聞こえてくる。
一歩場内に入ると、店頭にはお節用の食材がずらりと並んで目にも楽しい。

お正月の準備に追われている主婦たちでごった返す場内は、
「毎度!奥さん、今日は鯖がええで!買うていきぃな」
「ひゃあ!えらい高い鯖やな~、年末やと思うて足元見てるんとちゃう?」
といった年末ならではのやり取りが、そこかしこで聞かれた。
市場の初売りはお正月7日とか8日くらいだったから、主婦たちは家族のために食材を確保しないといけない。
お店の人のいいなりになってはとても財布がもたない、ここが腕の見せ所と気を引き締める。
毎年、母と連れ立って暮れの買い物に出かけた私は、そうして一つ一つお正月の準備を覚えていった。

近頃では、元旦から営業されるスーパーマーケットが珍しくなくなったが、いくら「新春初売り」と銘打って陳列された商品でも、「去年の残り物」だと思ってしまう。
市場とて同じ事かもしれないが、どうも心意気が違うような気がしてならない。

ところで、明日は忘年会第二弾。
仙台へ出かける予定だ。
「おかん、土曜日はうちで忘年会やろ?えらいハードやな」
と息子たちが呆れて言う。
はい、ごもっとも。
仙台に着いたら、駅前の市場に行こう!
土曜日の忘年会に来てくれた人たちが、「美味しいね」と言ってくれる食材を探してくるぞ!
スポンサーサイト

【2006/12/15 01:12】 | 未分類 トラックバック(0) |


mikko
こんばんは、senjuさん。
ホントに最近は、元日から営業のスーパーが多いですね。
便利といえば便利かもしれないのですが、なんだか味気ないというか・・。
お店が休みだからこそ、どっさり食材を買い込んで、年始は初詣くらいで、後は家でのんびり・・だったのに、、なんだか普段と変わりなくなってしまって。
私が子供の頃とは随分感じが違ってしまいましたね。
さて、忘年会でお忙しいようですが、飲みすぎ、食べすぎにはご注意を!


senju
mikkoさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、昔の風情がなくなってきたのは残念なことです。
しかし、便利慣れした生活のはずなのに、どうしてこうも時間がないのでしょうね。
忘年会、もう若くないのだから暴飲暴食せぬようにと心がけるのですが、ついつい・・・駄目だなぁ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、senjuさん。
ホントに最近は、元日から営業のスーパーが多いですね。
便利といえば便利かもしれないのですが、なんだか味気ないというか・・。
お店が休みだからこそ、どっさり食材を買い込んで、年始は初詣くらいで、後は家でのんびり・・だったのに、、なんだか普段と変わりなくなってしまって。
私が子供の頃とは随分感じが違ってしまいましたね。
さて、忘年会でお忙しいようですが、飲みすぎ、食べすぎにはご注意を!
2006/12/16(Sat) 01:04 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、昔の風情がなくなってきたのは残念なことです。
しかし、便利慣れした生活のはずなのに、どうしてこうも時間がないのでしょうね。
忘年会、もう若くないのだから暴飲暴食せぬようにと心がけるのですが、ついつい・・・駄目だなぁ

2006/12/18(Mon) 00:08 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
