
今年のお節は売れ行きが好評で、お正月三が日は楽をさせてもらえるはずの三段重は一段になり、ありがたいのやらそうでないのやら。
本音を言うと、お正月には大阪へ帰ってうんと楽をさせてもらいたいところだが、生憎、友人たちは蟹を食べに出かけていたり、温泉旅行に行ったりして留守である。
仕方ないので、重箱の隅をつつき、明るいうちから缶ビールを飲んでゴロゴロ「寝正月」を極めることにしている。

今宵は長男が「せっかく時間があるんやから」と勧めてくれた映画を観ることに。
――「時計じかけのオレンジ」
随分と古い映画だ。たしか私がまだ学生のころに上映された映画で、当時はかなりバッシングされたのではなかったかな。

観終わって、これはお正月らしくない映画でしょ。
どうも後味が悪くていけない。
しかし、30年以上も前にこれだけの作品を作るとは、かなりびっくりする。
理屈っぽい長男が好きなはずだわ。
それにしても、お口直しにすっきりとした映画が観たい。
お正月のことだから、うんと夜更かししてもいいかな。
これから深夜番組を探してみることにします。

スポンサーサイト

【2007/01/02 23:18】 | 未分類 トラックバック(0) |


はぴねす
お口直しに、いい映画が見られましたでしょうか?


senju
はぴねすさん、こんにちは。
夜更かしをしてでも面白い映画を探すつもりだったのですが、睡魔に勝てず。
寄る年波には逆らえないということでしょうか。
今日でお正月休みも終わり。実にのんびりしたお正月でした。


mikko
senjuさんこんにちは。
実家のご馳走攻撃で、すっかりまんまる体型になって帰って参りました。
この3連休で、自宅近くの神社へもお参りに行って・・・などと考えていたら、この雨。
またごろごろして、体重増加に拍車がかかりそうです・・。


senju
mikkoさん、こんばんは。
いやいや、私もお正月太りで困っています。
お正月のご馳走をいただいているとぎは、「お正月明けからダイエットに励んだらいいわ」くらいに考えていたのですが、甘かったようです。



sanatch
時計仕掛けのオレンジは大好きな映画です。でも正月には観たくないですね(笑)
ひとつ思い出したことがあります。その昔、飛行機で読もうと思っていた本を忘れ、帰りはゆっくり本を読もうと、バンクーバーの本屋で慌てて買った本が太宰でした。帰りは元旦。その年の読み初めは人間失格。こちらも正月には厳しかったです(^^;


senju
sanatchさん、こんばんは。
たしかに「人間失格」はお正月向きではありませんね。
ふと、お正月向きの太宰作品ってなんだろうと考えました。
「パンドラの匣」なんていかがでしょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お口直しに、いい映画が見られましたでしょうか?
2007/01/03(Wed) 19:47 | URL  | はぴねす #-[ 編集]
はぴねすさん、こんにちは。
夜更かしをしてでも面白い映画を探すつもりだったのですが、睡魔に勝てず。
寄る年波には逆らえないということでしょうか。
今日でお正月休みも終わり。実にのんびりしたお正月でした。
2007/01/04(Thu) 11:59 | URL  | senju #-[ 編集]
senjuさんこんにちは。
実家のご馳走攻撃で、すっかりまんまる体型になって帰って参りました。
この3連休で、自宅近くの神社へもお参りに行って・・・などと考えていたら、この雨。
またごろごろして、体重増加に拍車がかかりそうです・・。
2007/01/06(Sat) 15:12 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
いやいや、私もお正月太りで困っています。
お正月のご馳走をいただいているとぎは、「お正月明けからダイエットに励んだらいいわ」くらいに考えていたのですが、甘かったようです。
2007/01/06(Sat) 22:55 | URL  | senju #-[ 編集]
時計仕掛けのオレンジは大好きな映画です。でも正月には観たくないですね(笑)
ひとつ思い出したことがあります。その昔、飛行機で読もうと思っていた本を忘れ、帰りはゆっくり本を読もうと、バンクーバーの本屋で慌てて買った本が太宰でした。帰りは元旦。その年の読み初めは人間失格。こちらも正月には厳しかったです(^^;
2007/01/08(Mon) 19:33 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
たしかに「人間失格」はお正月向きではありませんね。
ふと、お正月向きの太宰作品ってなんだろうと考えました。
「パンドラの匣」なんていかがでしょうか。
2007/01/08(Mon) 22:55 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
