
昨夜、大阪に住む叔母から電話があった。
今年75歳になる叔母だが、元気そのもので、舞台で鍛えた張りのある声でよく喋る。
「いやぁ、ご機嫌さん、久しぶりやなぁ」に始まって、今年の冬は気味が悪いほど暖かいこと、そのせいか冬野菜がちっとも美味しくないこと、挙句に
「この間、死にかけたんやで」と物騒なことを言う。
よくよく話を聞くと、2.3日胸の辺りが苦しくなり食欲がわかない、不安になって掛かりつけのお医者さんに診てもらったところ、
「先生がな、『心配することはありません。あなたは100歳まで生きますよ』って言いはんねん。そない言われたら、ますます頑張らんとあかんなと思うたわ」と頼もしい。

叔母は女学校卒業と同時に祖父の芸を継いで舞台を踏んだあと、15年間母とお弟子さんとで組んだトリオ漫才のリーダーを務めた。40才を過ぎてから結婚して渡米。13年間アメリカで夫の店を手伝っていたが、夫を亡くして帰国した。日本に帰ってきてからは、相方である母が亡くなるまで二人で漫才をしたという、なかなか波乱万丈な人生をおくってきた。
昨年、舞台を引退したが「人間、いくつになってもチャレンジせなあかん」が口癖の叔母が言った。
「私、携帯電話を買うたんやで」

しかし、叔母は大の機械オンチ。
私がまだ大阪にいた頃、「寒いからエアコンをつけてるんやけど、全然ぬくなれへんねんわ。エアコン、壊れてるんやろか」と電話をしてきたので、様子を見に行ってみると、エアコンは設定温度27度の「冷房」運転をしていたのである。

「携帯って面倒くさそうやから嫌やと思ってたけど、買うてみたら使いたくなってな」
と、受話器の向こうの声がとても嬉しそうだ。
早速、うちの長男の携帯番号をお店で登録してもらって、電話をかけたらしい。
「せっかく電話したのに、あの子いうたら、電話を取れへんねんで」
「知らん番号から掛かってきたからと違うやろか」と言うと、
「そんなことないわ、私の携帯にはちゃんとあの子の名前が出てたで」
…やっぱり、携帯の仕組みが解っていないようだ。

残念なことに、近頃の大阪は治安が悪くなる一方だ。
いくら気丈とはいえ、高齢と呼ばれる年になった叔母が、万が一出先で困るようなことに出くわした時、携帯はきっと役に立つだろう。

「これからいっぱい勉強して、携帯の使い方を覚えていくさかいな。時々、携帯に電話してきてな」
うんうん、電話するよ。
今度、大阪へ帰ったら、母と叔母がトリオ漫才をしていたときのテーマソングを叔母の携帯の着メロに設定して、びっくりさせてやろうかな。

【2007/02/05 23:15】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
素敵な叔母様ですね。
ドラマのような人生で、憧れます。
いくつになっても、チャレンジ精神を持つことが若さの秘訣かもしれませんね。

やっぱり大阪は、治安が悪くなっているのですか?
たまに大阪に行くと、バッグの持ち方を注意されます。(通りすがりの親切なおばちゃんに)都会に行ったら、気を引き締めないといけないですね。


senju
ゆうさん、こんばんは。
叔母にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
叔母に伝えましょう。きっと大喜びします。
大阪は人情があって元気な町ですが、治安が悪くなってきているように思います。
通りすがりの親切なおばちゃんは「そんなバッグの持ち方しとったら、ひったくりに遭うで!」なんて言われたのでしょうか。
だとしたら、大阪らしいなぁと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
素敵な叔母様ですね。
ドラマのような人生で、憧れます。
いくつになっても、チャレンジ精神を持つことが若さの秘訣かもしれませんね。

やっぱり大阪は、治安が悪くなっているのですか?
たまに大阪に行くと、バッグの持ち方を注意されます。(通りすがりの親切なおばちゃんに)都会に行ったら、気を引き締めないといけないですね。
2007/02/07(Wed) 23:09 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
叔母にお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
叔母に伝えましょう。きっと大喜びします。
大阪は人情があって元気な町ですが、治安が悪くなってきているように思います。
通りすがりの親切なおばちゃんは「そんなバッグの持ち方しとったら、ひったくりに遭うで!」なんて言われたのでしょうか。
だとしたら、大阪らしいなぁと思います。
2007/02/08(Thu) 21:26 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
