
この春から大学4年生になる長男が、企業説明会に行った。
就職か院か迷っていると本人は言うが、「社会勉強やと思って、参加したら」と勧めたのは私である。
「それもそうやな」と思ったのか、伸びた髭を剃り、一つしかないスーツにネクタイをしめて出かけていった。
普段の格好なら、大学生が板についているというか、学生としての違和感がまったくないのに、スーツを着るとどこからみてもぎこちない新入社員だった。

そういえば、私が大阪の本町でOLをしていた頃、4月になると御堂筋は新入社員の姿が目立ちだす。
真新しいスーツが身に馴染まない男子社員、履き慣れないヒールで前屈みになって歩く女子社員。
初めて詰襟やセーラー服を着た学生のように、制服ばかりが先行し戸惑っている様子がなんとも微笑ましく、ちょっと先輩面してからかいたくなったものだった。
それがどうだろう、御堂筋の銀杏が濃い緑に染まるのを待つまでもなく、新入社員は誰とも見分けがつかなくなる。
それにつれて、春の新風に色めきたった街は見慣れた風景に納まり、日々の業務に追われるばかりになるのだった。

長男の友達には、故郷に帰って地元経済活性のために頑張ると決めている子が少なからずいるという。
このところ、生臭い事件が増えたとはいえ、日本もまだまだ捨てたもんじゃない、なんとも心強いではないか。
「俺も負けてられへんからな」と長男が言う。
「どれ、ひとつスーツでも買ってやるかな」と気を大きくした今宵である。



スポンサーサイト

【2007/02/07 22:46】 | 未分類 トラックバック(0) |


mikko
こんばんは、senjuさん。
リニューアルして、カッコよくなりましたね!
息子さんも、新しい一歩を踏み出すのですね。
新しい事が始まる春が近づいていますね。
私も何か新しい事を始めようかしら・・。


senju
mikkoさん、こんばんは。
浪花の母ちゃん、頑張る!をひたすら続けてきたわけですが、振り返ってみれば本当にあっと言う間。
当然、私もあっという間に老けたわけで、この春には私自身のリニューアルをしたいなぁと思っています。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、senjuさん。
リニューアルして、カッコよくなりましたね!
息子さんも、新しい一歩を踏み出すのですね。
新しい事が始まる春が近づいていますね。
私も何か新しい事を始めようかしら・・。
2007/02/10(Sat) 01:57 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
浪花の母ちゃん、頑張る!をひたすら続けてきたわけですが、振り返ってみれば本当にあっと言う間。
当然、私もあっという間に老けたわけで、この春には私自身のリニューアルをしたいなぁと思っています。

2007/02/10(Sat) 23:26 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
