
今日は次男のスキー授業。
極端に雪の少ないこの冬に3回のスキー授業が予定されていて、
スキーが苦手な次男は「これだけ雪が少ないとキャンセルになるかも」と期待したようだが、あいにく今日で3回目。

3回目の今日はパウダースノーというのか、スキーヤーが喜ぶ雪質のゲレンデで行われるらしいが、超初心者の次男には「あんな急やったらスピードを殺されへん」厳しいところだったという。
ウィンタースポーツの経験がまったくない私は、スキーがどれほどハードなスポーツなのか想像もつかないが、帰りのバスの中では生徒全員が熟睡してしまったらしい。
引率の先生も、さぞお疲れになっただろうなぁ。

それなりに滑られるようになった次男だが、スキーをした日の夜は怖い夢をみるのだそうな。
どこまでも続く真っ白な急斜面を、ものすごいスピードで滑降していく。
怖くてたまらない。スキーを止めたい。まっすぐに下りるつもりなんてないのに、どんどんスピードを増して滑っている夢らしい。

私もちょうど次男くらいの年齢のとき、同じような夢をよくみた。
ただ私の場合はゲレンデではなく、延々と続く下り階段だった。
階段の先は薄暗くなって見えない、どこまで続いているのか解らない階段を、2段3段飛ばしで駆け下りていく。
階段を踏み外しそうで怖いのに、足は私の意思とは裏腹にスピードを緩めない。
今思い出してもぞっとする。

若い頃は、だれでもああいった悪夢を見るのだろうか。
夢に意味があるとしたら、どういった意味があるのだろう。
フロイト先生に訊いてみたいところだが、恥ずかしい答えだったり嫌な答えだったりしたら落ち込みそうなので知らん顔することにした。

「またあの夢見たら、いややなぁ」
不安げな次男はホットミルクを、私はホットウィスキーを飲んでゆっくり休むことにしよう。


スポンサーサイト

【2007/02/20 23:56】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
高校生の頃修学旅行で、初めてスキーを経験しました。確かに、ハードなスポーツで、いつもの倍は食べていたのに・・・帰って体重を量ると、数キロ落ちていました。
今の私にふさわしいスポーツかも。(只今ダイエット中)

私は、迷路に迷い込んだ夢をよく見ていました。縄文時代か弥生時代の設定で、建物の下が迷路になっていて、奴隷のような人々がいるんです。不思議で恐い夢でした。


senju
ゆうさん、こんばんは。
ゆうさんの夢も怖い。
あの頃は、どうして何度もみるのかと不思議でしたが、大人になってからはさっぱり見なくなりました。図々しくなったのかな…
ゆうさんはダイエット中とのこと。私もお正月太りが解消されず、ダイエットの必要性を実感しています。




sanatch
実はスキーインストラクター資格をもってたり。
ここ3年間で3日しか滑ってないインチキですが(笑)

老後に暇になったら、誰かに教えてみようと思っています。



senju
sanatchさん、こんばんは。
sanatchさんは多才ですね!本当に羨ましい。
インストラクターとして活躍されるときに、雪がないなんて事態にならぬよう、地球温暖化を止めなくては!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
高校生の頃修学旅行で、初めてスキーを経験しました。確かに、ハードなスポーツで、いつもの倍は食べていたのに・・・帰って体重を量ると、数キロ落ちていました。
今の私にふさわしいスポーツかも。(只今ダイエット中)

私は、迷路に迷い込んだ夢をよく見ていました。縄文時代か弥生時代の設定で、建物の下が迷路になっていて、奴隷のような人々がいるんです。不思議で恐い夢でした。
2007/02/21(Wed) 22:28 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
ゆうさんの夢も怖い。
あの頃は、どうして何度もみるのかと不思議でしたが、大人になってからはさっぱり見なくなりました。図々しくなったのかな…
ゆうさんはダイエット中とのこと。私もお正月太りが解消されず、ダイエットの必要性を実感しています。

2007/02/21(Wed) 22:42 | URL  | senju #-[ 編集]
実はスキーインストラクター資格をもってたり。
ここ3年間で3日しか滑ってないインチキですが(笑)

老後に暇になったら、誰かに教えてみようと思っています。
2007/02/26(Mon) 20:25 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
sanatchさんは多才ですね!本当に羨ましい。
インストラクターとして活躍されるときに、雪がないなんて事態にならぬよう、地球温暖化を止めなくては!
2007/02/27(Tue) 20:38 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
