
仕事が終わって帰り支度をしている主婦たちの会話で一番多いのは、なんといっても
「今晩のおかずは何?」

「うちは煮物」
「旦那が晩酌するからよぉ、酒の肴さ、するっぺ」
「娘が風邪ひいてっから、鍋物にするべ」
やれやれ、私もふくめて、主婦たちは毎日頭の痛いことである。
私が「うちはお好み焼きにするわ」というと、
「大阪の人は、お好み焼きをおかずにして、ご飯さ食べるんだべ?」と仰る。
いやいや、一概にそうとは言えない。
げんに我が家では、次男をのぞいて、お好み焼きにはビールが定番である。
どうして、そんな風に思われてしまったのだろう。

大阪の交通マナーの悪さは全国でワーストワンと聞きおよんでいるが、「大阪」ナンバー、「なにわ」ナンバーがこちらの道路を走っていると、地元のみなさんは警戒なさるという。
大阪では「あたり屋」と呼ばれる車が右往左往していて、あちこちで悪さをはたらいていると聞いている、そんな「おっかない」車がここらを荒らしに来ているのではないか、というのがその理由らしい。
これでは、大阪はとんだ無法地帯ということになってしまう。

ある営業マンから聞いた話だが、全国向けの営業マニュアルとは別に、大阪用のマニュアルが用意してあるとか。
「大阪の人は特殊ですから」
彼は私の顔色を伺いながら遠慮がちに言ったが、どうも大阪の旗色は良くないようである。
おまけに、大阪市の税金の無駄使い。
これでは、府外に住む大阪人の肩身は狭くなる一方だ。

たしかに、大阪人はちょっとお行儀がよろしくないが、その分活気があり元気である。
人情にもろく、お笑い好きで、ええカッコしない。
ノリが良すぎて失敗することも多いのだが、愛すべき大阪人なのだ。

大阪大好き元府民から、謹んで太田知事に申し上げます。
東北の人たちに「ぜひ、大阪に行ってみたい!」と思ってもらえるようにしてください。
東北の人たちから「大阪から車さ来て、いがったなっし(よかったです)」と言ってもらえるようにしてください。
東北の営業マンに「大阪担当になりたい」と願わせてください。
地元の人たちから「大阪さ、いいとこだべ」と言われるようになったら、知事がお好きな言葉「おかげさんで!」と答えますから。








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2006/02/22 00:31】 | 未分類 トラックバック(0) |

(^0^)
紗江
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!


コメントをありがとうございます
senju
ようこそおいでいただきました。
お若い方に似ていると言われて私は嬉しいですが、お友達は「オバサンに似ているなんていや!」とお思いになるのでは?
またいらしてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(^0^)
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
2006/02/22(Wed) 00:45 | URL  | 紗江 #-[ 編集]
コメントをありがとうございます
ようこそおいでいただきました。
お若い方に似ていると言われて私は嬉しいですが、お友達は「オバサンに似ているなんていや!」とお思いになるのでは?
またいらしてください。
2006/02/22(Wed) 21:58 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
