
3月も半ば近くになれば、少々冷え込んでも尖った寒さではなくなる。
昨日の土曜日は、うす曇ながらまずまずのお天気。
冬の間、雪の重みでつぶれないよう軒下にしまっておいた物干し台を庭にだした。
鮮やかな黄緑が目をひく。
雪国の春を告げる「ふきのとう」だ。

s4

「ふきのとう」を料理すると、台所から玄関までとどくほど香りが強い。
天ぷらにしてよし、「ふきみそ」も捨てがたい美味しさだ。


s1 うってかわって、今日は冬に逆戻りしたかのようなお天気。
「温泉さ、いぐべ」と友人から嬉しいお誘いがあった。
街中ではふわふわと舞う程度の雪だったが、温泉近くの山では春はまだまだ遠い雪景色だった。



s2この風景を撮るために、車から下りてこんもりと積もった雪の上に乗ると、
膝下まで足が埋まってしまった。
「なにしたな?(どうしたの)」
友人は涼しい顔して、隣りに立っている。
私だけが雪に足をとられているということは、ひょっとして、かなり太ったってこと?
嫌な予感が頭をよぎる。



湯の花咲く温泉の、雪見の露天風呂で身体の芯まで温まった。
「やっぱり温泉にかぎるよねぇ」と言いながら、脱衣所の体重計にのってみると、思わず口をついて出た言葉 ―――「やっぱり…」

明日から歩いて出勤するわと友人に決意表明をしたのだが、あいにく今夜から明日いっぱいまで吹雪の予報。
春を装うまでの道のりは、前途多難である。






スポンサーサイト

【2007/03/11 22:13】 | 未分類 トラックバック(0) |


DIYで職人nakase!
すごい大荒れでしたね。風も雪もビュービュー!今朝びっくりして目がさめましたよ。。。そんで窓を開けたらホワイトアウトでした。はやく止んでほしいですよ。今朝は久しぶりに除雪機つかいました。


Senju
nakaseさん、はじめまして。
おいでくださり、ありがとうございます。
今日は、本当にひどいお天気でした。
今年は暖冬で出番のなかった除雪機。
同じ使うなら、もう少し穏やかなお天気であればと思いますね。
また、いらしてください!



あやこ3
 そういえば、ふきのとうって一度も食べた事ないです。
去年、登った山に沢山咲いていてので、もう一度行ってみようかな?アハッ!
 雪景色の写真はシーンとして綺麗ですね。
このような中の露天風呂ですか・・・いいな、いいな。


Senju
あやこさん、こんばんは。
雪見の露天は最高です。
時々、はっとするほど色白の東北美人がお風呂に入ってきたりすると、それはそれは絵になる美しさで、すごすごと退散してしまいますが。
ふきのとう、ぜひご賞味あれ。ほろりとくる苦味と香りがとても素敵です。

追記:あやこさんのURLを教えて下さい。




あやこ3
 一度、いらっしゃいましたよ(笑)
私は訪問履歴から伺ったんですから・・・。
優しくて、穏やかな文を書かれる方だなあーと思って
(普段はあまりコメントは送らないんですが・・・。)


Senju
あやこさん、こんばんは。
お伺いしたことを忘れていたとは、大変に失礼しました。
さっそく、あやこさんのブログにアクセスしようとしたのですが、上手くいきません。
お手数ですが、もう一度教えて下さい。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごい大荒れでしたね。風も雪もビュービュー!今朝びっくりして目がさめましたよ。。。そんで窓を開けたらホワイトアウトでした。はやく止んでほしいですよ。今朝は久しぶりに除雪機つかいました。
2007/03/12(Mon) 19:12 | URL  | DIYで職人nakase! #-[ 編集]
nakaseさん、はじめまして。
おいでくださり、ありがとうございます。
今日は、本当にひどいお天気でした。
今年は暖冬で出番のなかった除雪機。
同じ使うなら、もう少し穏やかなお天気であればと思いますね。
また、いらしてください!
2007/03/12(Mon) 20:13 | URL  | Senju #-[ 編集]
 そういえば、ふきのとうって一度も食べた事ないです。
去年、登った山に沢山咲いていてので、もう一度行ってみようかな?アハッ!
 雪景色の写真はシーンとして綺麗ですね。
このような中の露天風呂ですか・・・いいな、いいな。
2007/03/12(Mon) 20:27 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこさん、こんばんは。
雪見の露天は最高です。
時々、はっとするほど色白の東北美人がお風呂に入ってきたりすると、それはそれは絵になる美しさで、すごすごと退散してしまいますが。
ふきのとう、ぜひご賞味あれ。ほろりとくる苦味と香りがとても素敵です。

追記:あやこさんのURLを教えて下さい。

2007/03/12(Mon) 20:47 | URL  | Senju #-[ 編集]
 一度、いらっしゃいましたよ(笑)
私は訪問履歴から伺ったんですから・・・。
優しくて、穏やかな文を書かれる方だなあーと思って
(普段はあまりコメントは送らないんですが・・・。)
2007/03/13(Tue) 20:43 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこさん、こんばんは。
お伺いしたことを忘れていたとは、大変に失礼しました。
さっそく、あやこさんのブログにアクセスしようとしたのですが、上手くいきません。
お手数ですが、もう一度教えて下さい。
2007/03/14(Wed) 20:16 | URL  | Senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
