
予報どおり、今日は猛吹雪。
暖冬、暖冬と連呼されては面目が立たないと思われたか、冬将軍が底力を発揮したかのような冬の嵐だ。
春彼岸はもうすぐだというのにと愚痴をこぼすと、地元の人たちが口をそろえて言うに、
「お彼岸の頃は荒れっさなぁ、彼岸荒れだべ」

東北ほど厳しい寒さではないにしろ、大阪の冬もなかなかのもの。
大阪にいた頃、私は奈良のお水取りが恋しかった。
お水取りが終われば、本格的に春がやってくる。
あの騒々しい大阪の下町にも沈丁花の香りが漂い、我が家の狭いベランダにさす陽が少しずつ元気になってくる。
やたらと忙しい日々に変わりはないけれど、なぜか気持ちが弾むのだった。

新入学、新卒、新年度、新学期、春はいつも新しい。
春になれば、何事かを始めようと思う。
毎年思う。
駅前留学ができるほどの余裕のない私が、決まってNHKの英会話テキストを買うのもこの時期である。

それにしても、今宵の風の凄まじいこと。
往生際の悪い冬将軍の背に隠れて、お彼岸まではと春が「あかんべぇ」している。

スポンサーサイト

【2007/03/12 21:30】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
すみません。URLって正しくは、どこから記入すればいいのかしら?一応フルに入れますが、もしアクセス出来なければ、ヤフーのブログ検索タイトル「山とパンと本が好き」を入れればすぐ出ます。・・・とってもおちゃらけてます。おちゃらけるって方言ですか?それにとって変わる他の単語が出てきません(笑)


Senju
あやこさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
早速、お邪魔してみます。


管理人のみ閲覧できます
-



ゆう
こんばんは。
こちら九州も、土日はとっても寒かったです。
今年は雪景色を見ることなく春を迎えそうです。雪は降って少し積もってはいたようですが、私が起きた頃は溶けていました(^^;)朝寝坊なので。

今年は早めのお花見になりそうですね。
早く桜前線がこないかな~。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すみません。URLって正しくは、どこから記入すればいいのかしら?一応フルに入れますが、もしアクセス出来なければ、ヤフーのブログ検索タイトル「山とパンと本が好き」を入れればすぐ出ます。・・・とってもおちゃらけてます。おちゃらけるって方言ですか?それにとって変わる他の単語が出てきません(笑)
2007/03/14(Wed) 20:58 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこさん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
早速、お邪魔してみます。
2007/03/14(Wed) 21:46 | URL  | Senju #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/14(Wed) 22:17 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
こちら九州も、土日はとっても寒かったです。
今年は雪景色を見ることなく春を迎えそうです。雪は降って少し積もってはいたようですが、私が起きた頃は溶けていました(^^;)朝寝坊なので。

今年は早めのお花見になりそうですね。
早く桜前線がこないかな~。
2007/03/14(Wed) 22:47 | URL  | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
