
今朝パソコンの電源を入れると、本体辺りからギーギーと嫌な音がする。
今年で7年目を迎えた我が家のパソコン、親子三人でよってたかって酷使してきた。
今までにパソコンが起動せず、にっちもさっちもいかなくなって初期化したこと2回。長男に言わせると「おつりがくるくらい使った」ということらしい。
パソコンが使えないという状況になってみると、しなければいけない家事用事がいくつもあるというのに、なんだか手持無沙汰でつまらない。
パソコンがこんなにも生活に浸透していたのかと、あらためて実感した。
というわけで、清水の舞台から飛び降りた気持ちでパソコンを買い換えました。

お払い箱になると思われた先代のパソコンは、「俺がなんとかしてみせる」と言う次男の部屋に移動し、私は新品のパソコンをいつもどおりに使えるようセットアップするのに一苦労。
マニュアル片手にうんうん唸っていると、次男の部屋から軽やかにキーボードを叩く音がする。
どうやら、先代は息を吹き返したようだ。

図らずも、我が家は一人につきパソコン一台を所有する(長男は大学入学時に所有)ことになった。
たった3人しかいない家族で、それぞれがパソコンに向かうようになったら会話がなくなるのではないか。

「いや、絶対にそんなことはないな」
夕食時、ボイラーとパソコンの故障で逼迫した家計を象徴するかのごとくの焼きそばを食べながら、息子たちは声を揃えて言う。
そうやなぁ、なんせ3人とも話好きの大阪人やからなぁ
「で、OSはヴィスタ?」
「うん、そうそう」
いいでしょう?と自慢したいのをぐっとこらえて、
「そりゃそうでしょ、私は世帯主、一家の大黒柱だからね」と
愚にもつかない理屈で、私は息子たちの羨望の眼差しをかわした。

新品のパソコンの脇に広辞苑をさりげなく置いてみる。
ま、なんて知的でかっこいいこと!
長期ローンもなんのその、明日からまた頑張るぞ!
スポンサーサイト

【2007/03/18 23:05】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
新しいパソコンいいですね!実はうちも長男が4月から就職で、半年ホテル住まいの研修なので、持ち運び出来るようノート型を探しています。それまで使ってたのは大学2年の次男が貰えることになり、彼は大喜び!
・・・私はプライベートではほとんど触った事なかったけれど、ブログがきっかけで一挙に必需品になりました。
 が、大阪人って楽しそうですね。話にオチを付けないといけないんですよね?!・・・勉強します。



-
あやこさん、こんばんは。
やはり、新しいパソコンってワクワクします。
ちょっとゴミがついただけで、慌ててクロスで拭いたりして…。
ところで、あやこさんにお願いがあります。
これからも、あやこさんのブログを度々拝見したいので、リンクを貼らせてもらえないでしょうか?
ご検討ください。



あやこ3
 私なんかのブログでよければ・・・はい、どうぞ。
・・・今日は長男の大学の卒業式でした。いよいよ家を出てゆきます。旅立ちです。







senju
ご卒業おめでとうございます。
まばゆいばかりの新社会人、頑張ってください。
リンクの件、ご了解いただきありがとうございました。
さっそく、貼らせていただきます。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新しいパソコンいいですね!実はうちも長男が4月から就職で、半年ホテル住まいの研修なので、持ち運び出来るようノート型を探しています。それまで使ってたのは大学2年の次男が貰えることになり、彼は大喜び!
・・・私はプライベートではほとんど触った事なかったけれど、ブログがきっかけで一挙に必需品になりました。
 が、大阪人って楽しそうですね。話にオチを付けないといけないんですよね?!・・・勉強します。
2007/03/19(Mon) 16:21 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこさん、こんばんは。
やはり、新しいパソコンってワクワクします。
ちょっとゴミがついただけで、慌ててクロスで拭いたりして…。
ところで、あやこさんにお願いがあります。
これからも、あやこさんのブログを度々拝見したいので、リンクを貼らせてもらえないでしょうか?
ご検討ください。
2007/03/20(Tue) 22:01 | URL  |  #-[ 編集]
 私なんかのブログでよければ・・・はい、どうぞ。
・・・今日は長男の大学の卒業式でした。いよいよ家を出てゆきます。旅立ちです。




2007/03/21(Wed) 20:10 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます。
まばゆいばかりの新社会人、頑張ってください。
リンクの件、ご了解いただきありがとうございました。
さっそく、貼らせていただきます。
2007/03/21(Wed) 22:21 | URL  | senju #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22(Thu) 16:59 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
