
3月28日、午後3時前に着いた大阪は暖かかった。
薄手のニットにジャケットでは少々暑いくらい。
とりもなおさず、ホテルに荷物を置き、親戚の家で所用を済ませてから
飲み会にでかけた。
JR学研都市線「徳庵」駅から南へ徒歩15分ほどにある季節料理のお店では、懐かしい顔ぶれがそろっていて嬉しい。
親方の、今年79歳になるお母さんがお店のメニューにはない「白和え」を作ってくださっていた。
「手間がかかりますのに」と恐縮すると
「遠いところから帰ってきたんやから、せめて私の手作りでもと思うてな」とおっしゃる。
さっそくいただいてみると、牛蒡や人参といった定番の具に加えて、おたふく豆といった春野菜が入っていて、なんとも優しいお味だった。

去年亡くなった八百屋の女将さんのご主人が音頭をとって宴会は始まったのだが、困ったことにどうも体調がよくない。
治りきらない風邪が暴れだし、熱が上がりだしたのである。
それでも「若竹煮」や「鰹のお刺身」といった関西の春らしいお料理はしっかりいただいたが、明日からのこともあるので早めにホテルに帰った。

翌朝も微熱が残り、体がだるい。
でも、こういうときこそ朝ごはんはしっかり食べないと!
実は私、こちらのホテルに地下にある料理屋さんの朝ごはんが大好きなのだ。

br1お出汁のひき方がとてもお上手だ。小鉢一つ一つにも手抜きがない。それになんといっても、お粥の美味しいことといったら!お米の粒は花が開いたようになっており、ゆるさ加減もちょうどいい。
お粥は家でも作るけれど、なかなかこうはいかない。
お膳中央にある薄味のお醤油仕立ての葛あんを少しかけていただくと、熱で荒れた口でもどんどんすすんだ。


美味しいお粥とフロントでいただいた風邪薬のおかげで、午後からはすっかり熱も下がったので、予定通り大阪新世界へ出かけた。

sn1間違ってもサラリーマンが足を踏み入れられないような、そんな頃の新世界とはまったくイメージが変わったからねと聞いてはいたけれど、あまりの変貌ぶりにただただびっくりした。
家族連れでお店を選ぶ人、若いカップルたち、ずらりと並んだ串カツ屋さんの店先では数人の学生さんたちがメニューを眺めている。
イメージが変わったどころか、これではまるで別世界じゃない!

sn2いや、それにしても派手やなぁ
ところどころ、すごく広い串カツ屋さんがあるけれど、そこは元パチンコ屋さんだったそうな。
どこの串カツ屋さんも、一本80円からで、おかわり自由のキャベツがついてくる。
蓋付きの大きな四角の缶に入ったソースは、もちろん「二度漬けお断り」
友人と二人で生ビール中を三杯、串カツを15~6本食べて2470円也。
感激ものの安さである。




てっちりの「づぼらや」、びりけんさん、向こうにみえるは通天閣。
ああ、大阪やなぁ


sn3

スポンサーサイト

【2007/04/01 23:34】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
・・・あー!いいな、いいな。
特に、どこやらのホテルの地下の朝食!
 大阪に行く予定が出来たらぜひ、教えて欲しいわ(笑)
・・・って言うか大阪に行きたくなって来ました。
おもしろそうな街ですね!私の周囲には関西人は皆無なので、大阪弁もメッチャ楽しそう!その中にどっぷり漬かるのも愉快でしょうね☆


sanatch
新世界はすっかり観光地になっていますよね。ジャンジャン横丁は普通に賑わっていますし。
線路を越えると雰囲気がガラリと変わるのが面白いです。



senju
あやこ3さん、こんばんは。
大阪って、なかなか面白そうでしょう?
ぜひぜひ、遊びに食べに行ってみてください。
ただし、大阪のおばちゃんパワーに負けないようにご注意を!


senju
sanatchさん、こんばんは。
ええ、新世界の変わりようにはびっくりしました。
怖かった新世界が観光地になって良かったと思う反面、ちょっと寂しく思うのはどうしてなのかな。


ゆう
こんにちは。
楽しそうな場所ですね。
新世界は危ないからと、友達が連れて行ってくれませんでした。遠くから眺めるだけです。
今は観光地化されているんですね。
大阪に行く機会があれば、是非行ってみます。


senju
ゆうさん、こんばんは。
今の新世界は、昭和に平成を着せたような感じかな?
観光客も多く、大通りならまず大丈夫でしょう。
串カツを食べに行ってみてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
・・・あー!いいな、いいな。
特に、どこやらのホテルの地下の朝食!
 大阪に行く予定が出来たらぜひ、教えて欲しいわ(笑)
・・・って言うか大阪に行きたくなって来ました。
おもしろそうな街ですね!私の周囲には関西人は皆無なので、大阪弁もメッチャ楽しそう!その中にどっぷり漬かるのも愉快でしょうね☆
2007/04/02(Mon) 05:37 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
新世界はすっかり観光地になっていますよね。ジャンジャン横丁は普通に賑わっていますし。
線路を越えると雰囲気がガラリと変わるのが面白いです。
2007/04/02(Mon) 22:43 | URL  | sanatch #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
大阪って、なかなか面白そうでしょう?
ぜひぜひ、遊びに食べに行ってみてください。
ただし、大阪のおばちゃんパワーに負けないようにご注意を!
2007/04/03(Tue) 01:05 | URL  | senju #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
ええ、新世界の変わりようにはびっくりしました。
怖かった新世界が観光地になって良かったと思う反面、ちょっと寂しく思うのはどうしてなのかな。
2007/04/03(Tue) 01:08 | URL  | senju #-[ 編集]
こんにちは。
楽しそうな場所ですね。
新世界は危ないからと、友達が連れて行ってくれませんでした。遠くから眺めるだけです。
今は観光地化されているんですね。
大阪に行く機会があれば、是非行ってみます。
2007/04/06(Fri) 14:33 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
今の新世界は、昭和に平成を着せたような感じかな?
観光客も多く、大通りならまず大丈夫でしょう。
串カツを食べに行ってみてください。
2007/04/06(Fri) 21:46 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
