
日曜日、気になっていた庭の雪囲いを外すことにした。
軍手をはめ、荒縄を一本一本切って囲いを解いていくと、紫陽花や牡丹は既に新芽を出している。
―― 遅くなってごめんね

今年は雪が少なかったとはいえ、厳しい冬を囲いの中でじっと耐えていたかと思うと、いじらしくてならない。
生暖かいぼんやりとしたお天気だったが、解き放たれた紫陽花もボタンも、空に向かって思いきり伸びをしているようだ。
東北に来た記念植樹と称して植えた枝垂れ桜は、順調に幹が太くなって頼もしいが、どういったわけか背丈が伸びず、枝がまるでタコ足のようにうねうねと広がっている。
桜の枝は切らないほうがいいと聞いたことと私の横着さが相まって、我が家の桜は自由奔放と言えば聞こえはいいが、単に枝が野放図に広がっているといった次第。

植えてから3年目に花を咲かせてくれたこの桜、今年はうんと花芽が増えたようだが、まだまだ固い。
植えた覚えのない水仙もチューリップも、葉と同じ萌黄色の花芽をつけている。
朝晩はまだ炬燵とストーブのお世話になっているが、もはや春はあこがれではなく、手の届くところにある。
あともう少し。

東北の春は日めくりをなぞるように徐々に色づくのではなく、一挙に染まる。
梅は梅の桜は桜の色に、桃も菜の花も、カタカナのハイカラな名の花たちも思い思いの色に咲き誇る。
しかも一斉に!

「晴れた春の朝、桃と菜の花と空の色が三層になった風景を見たときには息をのんだ」
地元の人がいう風景を、この春は見ることができるかなと思いながらの出勤途中、公民館の庭の若い桜がほころび始めていた。

スポンサーサイト

【2007/04/10 22:58】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
 変えられたんですか、イメージチェンジですね!
力強い感じがします。
・・・東北は今から桜が咲くんですねー、お楽しみですねッ!



senju
あやこ3さん、こんばんは。
雪に紅梅から、いきなり初夏を思わせるようなテンプレートを選ばせてもらいました。
まだ青いトマトのみずみずしいこと。
この瑞々しさは、まこと羨ましい…
桜が咲いたら、ご紹介したいと思っていますので、ぜひご覧になってくださいね!


ゆう
こんばんは。
とてもみずみずしいテンプレート、素敵です。
東北の春は一斉にお花が咲くんですね。一度見てみたいです。
私の父が東北の秋が大好きで、写真撮影に行っていました。九州の紅葉と違って、東北の紅葉は色鮮やかで綺麗だと。春も同じような感じなのでしょうね。
そういえば・・・東北から越してきた知り合いはもう半袖です。九州は暑いとのこと。私はまだ長袖です・・・。


senju
ゆうさん、こんばんは。
お父様のおっしゃるとおり、東北の秋はとてもきれいです。
東北は四季がはっきりしているといいましょうか、季節の移り変わりがぼんやりしていないといいましょうか、うまく伝えられなくてごめんなさい。
こちらに越してきたばかりの肌寒い朝、ご近所の人が
「今日は涼しい」と言われたのにはびっくりしました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 変えられたんですか、イメージチェンジですね!
力強い感じがします。
・・・東北は今から桜が咲くんですねー、お楽しみですねッ!
2007/04/11(Wed) 16:40 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
雪に紅梅から、いきなり初夏を思わせるようなテンプレートを選ばせてもらいました。
まだ青いトマトのみずみずしいこと。
この瑞々しさは、まこと羨ましい…
桜が咲いたら、ご紹介したいと思っていますので、ぜひご覧になってくださいね!
2007/04/11(Wed) 21:14 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんは。
とてもみずみずしいテンプレート、素敵です。
東北の春は一斉にお花が咲くんですね。一度見てみたいです。
私の父が東北の秋が大好きで、写真撮影に行っていました。九州の紅葉と違って、東北の紅葉は色鮮やかで綺麗だと。春も同じような感じなのでしょうね。
そういえば・・・東北から越してきた知り合いはもう半袖です。九州は暑いとのこと。私はまだ長袖です・・・。
2007/04/12(Thu) 22:42 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
お父様のおっしゃるとおり、東北の秋はとてもきれいです。
東北は四季がはっきりしているといいましょうか、季節の移り変わりがぼんやりしていないといいましょうか、うまく伝えられなくてごめんなさい。
こちらに越してきたばかりの肌寒い朝、ご近所の人が
「今日は涼しい」と言われたのにはびっくりしました。
2007/04/14(Sat) 22:07 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
