
お昼近くになって「お花見さ、いぐべ」と友人が迎えに来てくれた。
福島ではもう満開に近いと聞いていたので、二人とも期待に胸をふくらませていた。
「それほどぬくい(温かい)んやったら、こごみ出てるかも」
「こごみ?まだ早いべぇ」

友人の反対を押し切って、こごみを探しに寄り道をしてもらう。
こごみはふきのとうに続いて出てくる山菜で、シダの仲間である。
くせがなく、お浸しにしてよし、胡麻や辛子和えにしてよし、しゃりしゃりとした食感と瑞々しさがたまらない。
時期をはずすと葉が開いてしまって食べられなくなるので、早めに手を打ちたい、何しろ今年は例年になく雪が少なかったのだ。

「…」
「だから言ったべ?まだ早いって」
昨年、美味しいこごみが取れたところは、ふきのとうが背を伸ばしかけたばかりで、こごみはまったく見当たらない。
「さ、欲を張らずに、お花見さいぐべ!」

気を取り直して車で走ること小一時間。
福島は、すっかり春めいていた。

CIMG2224.jpg
 8分咲きの桜のトンネルをくぐる。  
 お天気はあいにくの曇り空だけれど、 
 なんてきれいなのだろう



CIMG2223.jpg こぶしの花は満開だ。
 大阪人の私にはあまり馴染みのない木だが、 
 東北の人たちには春を告げる木として人気が 
 高いようだ。




小さな子どもたちがはしゃぎまわる広場で、思わずため息がでる風景を目の当たりにした。
連翹の黄色、紅をうんとうんと薄くした色の桜と濃い色の枝垂れ桜、柳の若い芽のむこうには桃が帯になっている。
ああ、これぞ東北の春!


CIMG2219.jpg

スポンサーサイト

【2007/04/15 21:07】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
 わーッ!うっとりしてしまいますねぇ。
ホントに綺麗!
今、春は東北にも広がっているんですね。
 最近読んだ雑誌にこんなことが書いてありました。
その方は仕事で世界中をまわって見えた方で、日本ほど暮らしやすく自然に恵まれている国はないと書かれてみえました。
私も日本の自然が大好きです。日本人に生まれてよかったです。特に桜は大好きです。東北の桜にも拍手!!!



senju
あやこ3さん、こんばんは。
なかなか素敵な風景でしょう?
東北に来て5年。
自然豊かなこの地を、もっと満喫したいと思っています。


管理人のみ閲覧できます
-



mikko
こんばんは、senjuさん。
お花キレイですね~!
今年はなんだかバタバタしていて、桜をゆっくり見る間もなく終わってしまって・・。
でも、こちらの写真で楽しませてもらったので、今年はよし、としとこうかな。


管理人のみ閲覧できます
-



sanatch
お元気ですか?
最近更新されていないので、気になりました。
って、自分も更新してないですが(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



あやこ3
 お元気ですか?
まだ、お休みですか?

 気長に、お待ちしておりますので、戻って来られたら、ぜひ御一報を、お願い致します。



senju
あやこ3さん、こんばんは。
お久しぶりです。
嬉しいコメントをありがとうございます。
優柔不断なものでぐずぐずしていましたが、ブログを再開することにしました。今後ともよろしくお願いします。



あやこ3
 わーい!senjuさんの文、好きですから嬉しいです。
無理なさらないで、ボチボチとお願いします。

・・・ブログを通して別の生き方、暮らし方をしてみえる方の僅かですが、断片を知ることにより、励まされたり慰められたり、はたまた感心したりと、なんだか大袈裟ですが、みんな同じ国で同じ時代を間違いなく歩いているんだなぁー、と妙な連帯感を持てるのが予想外の楽しみとなっております。
では、楽しみにしております。



senju
あやこ3さん、こんばんは。
おしゃっるとおり、私もブログをとおして知り合えた方からは、たくさん勉強をさせてもらいました。
天気予報を見るたびに、皆さんの地域の天気はどうだろうと思うようにもなりました。
ブログ再開は長男の後押しもありましたが、あやこ3さんから頂いたコメントが大きかったです。
ありがとうございました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 わーッ!うっとりしてしまいますねぇ。
ホントに綺麗!
今、春は東北にも広がっているんですね。
 最近読んだ雑誌にこんなことが書いてありました。
その方は仕事で世界中をまわって見えた方で、日本ほど暮らしやすく自然に恵まれている国はないと書かれてみえました。
私も日本の自然が大好きです。日本人に生まれてよかったです。特に桜は大好きです。東北の桜にも拍手!!!
2007/04/16(Mon) 11:37 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
なかなか素敵な風景でしょう?
東北に来て5年。
自然豊かなこの地を、もっと満喫したいと思っています。
2007/04/16(Mon) 21:26 | URL  | senju #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(Mon) 22:08 |   |  #[ 編集]
こんばんは、senjuさん。
お花キレイですね~!
今年はなんだかバタバタしていて、桜をゆっくり見る間もなく終わってしまって・・。
でも、こちらの写真で楽しませてもらったので、今年はよし、としとこうかな。
2007/04/21(Sat) 22:33 | URL  | mikko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(Tue) 13:44 |   |  #[ 編集]
お元気ですか?
最近更新されていないので、気になりました。
って、自分も更新してないですが(笑)
2007/05/17(Thu) 22:39 | URL  | sanatch #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/30(Wed) 22:20 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(Sat) 16:16 |   |  #[ 編集]
 お元気ですか?
まだ、お休みですか?

 気長に、お待ちしておりますので、戻って来られたら、ぜひ御一報を、お願い致します。
2007/07/10(Tue) 20:44 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
お久しぶりです。
嬉しいコメントをありがとうございます。
優柔不断なものでぐずぐずしていましたが、ブログを再開することにしました。今後ともよろしくお願いします。
2007/07/18(Wed) 00:20 | URL  | senju #-[ 編集]
 わーい!senjuさんの文、好きですから嬉しいです。
無理なさらないで、ボチボチとお願いします。

・・・ブログを通して別の生き方、暮らし方をしてみえる方の僅かですが、断片を知ることにより、励まされたり慰められたり、はたまた感心したりと、なんだか大袈裟ですが、みんな同じ国で同じ時代を間違いなく歩いているんだなぁー、と妙な連帯感を持てるのが予想外の楽しみとなっております。
では、楽しみにしております。
2007/07/18(Wed) 10:25 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
おしゃっるとおり、私もブログをとおして知り合えた方からは、たくさん勉強をさせてもらいました。
天気予報を見るたびに、皆さんの地域の天気はどうだろうと思うようにもなりました。
ブログ再開は長男の後押しもありましたが、あやこ3さんから頂いたコメントが大きかったです。
ありがとうございました。

2007/07/18(Wed) 23:41 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
