
地元の小学校では、明日から夏休みが始まる。
新潟で大きな地震があったり、台風をひきずったままの梅雨は未だ明けず、どんより重い空気が漂う中でも、子供たちは嬉しくてたまらないだろう。

私にも覚えがある。
終業式は午前中で終わるというのに、校長先生や担任の先生のお話がやけに長く感じられて、お尻がうずうずしてくる。
担任の先生から手渡された通知表が思わしくなくても、明日から始まる夏休みを前にするとすべてご破算になるような気がした。
なにしろ明日から42日間、遊び放題なのだから!

夏休みには匂いがある。
つよい草いきれ、蚊取り線香、市営プールのカルキの匂い、おやつ代わりにかぶりついた胡瓜やトマトの青い匂い、お腹を冷やしてはいけないと、寝しなにかけてもらったタオルケットのお陽さまの匂い、どれもこれも強烈で優しくて、今の私がもつ夏のイメージの骨格になっている。

今日の夕方、自転車に乗った小学生らしき男の子が二人、しきりと何か話しながら駆けていった。
すれちがいざまに見ると、二人とも短く刈った髪が汗で光っている。
うんと楽しい夏休みを!
私は彼らの頼りない背中に、小さく声を掛けた。

スポンサーサイト

【2007/07/20 00:31】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
子供達は、もう夏休みになったんですね。
懐かしい匂いってありますよね。
夏休みと言えば、宿題で苦労していました。最初は張り切ってしているのですが、だんだん宿題の存在を忘れて8月の後半に大慌てするというお馴染みのパターンです。
あと、海水浴・田舎への帰省・恐い話やきもだめし・・・夏の大切な思い出です。
物騒なニュースが多いですが、子供達にはたくさんの素敵な思い出を作って欲しいですね。


senju
ゆうさん、こんばんは。
我が家では、やらなければいけないことを締切間際に慌ててする人のことを、夏休みの宿題にひっかけて「8月31日派」と呼んでいます。ちなみに、私も息子たちもこれに属します。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
子供達は、もう夏休みになったんですね。
懐かしい匂いってありますよね。
夏休みと言えば、宿題で苦労していました。最初は張り切ってしているのですが、だんだん宿題の存在を忘れて8月の後半に大慌てするというお馴染みのパターンです。
あと、海水浴・田舎への帰省・恐い話やきもだめし・・・夏の大切な思い出です。
物騒なニュースが多いですが、子供達にはたくさんの素敵な思い出を作って欲しいですね。
2007/07/22(Sun) 20:37 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
我が家では、やらなければいけないことを締切間際に慌ててする人のことを、夏休みの宿題にひっかけて「8月31日派」と呼んでいます。ちなみに、私も息子たちもこれに属します。
2007/07/22(Sun) 23:22 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
