
今夜は地元の花火大会。
こちらへ越して来た時、家の中から花火が見られるなんて!と大喜びをしたものだったが、5年経った今でも大喜びしている。
日中は思わしくないお天気で「花火大会、中止になるんじゃねか」と
職場ではみな気もそぞろだった。

幸い、お天気は持ち直して、7時半から威勢のいい音が鳴り出した。
慌ててデジカメのシャッターを押す。
デジカメだろうが、普通のカメラだろうが、どちらにしてもバカチョンしか使えない私のこと、「花火を撮る」というBSに合わせても思うように撮れない。
下手な鉄砲も数うちゃ当たるにならい、どんどんシャッターを押してみた。
撮った写真を確認すると、花火が奇妙な長い尾を引いていて、まるで「人玉」のよう……
心霊写真と見紛うばかりだった。

なんとか花火らしく撮れたのは、この3枚。


hn1 枝垂れ柳というのか、黄金色の枝が  しなやかに、そしてゆっくりと降りてくる。


hn2 みごとに咲く大輪に、定番の掛声を掛けたくなったが、ちょっと古臭いので「たまや~!」と小声で言った。



ご近所のベランダからは楽しそうな声が聞こえてくる。
生ビール片手に、ご家族で花火を楽しんでいらっしゃるようだ。
鄙びた小さな城下町の花火大会は、規模の大きさからいえば決して大したことはないけれど、思い思いのスタイルで楽しめて親しみ深い。

hn3


遅れている東北の梅雨明け、明日こそぱぁっと梅雨明け宣言してもらいたい。
明日から、八戸の「三社大祭」へ行ってきます!


スポンサーサイト

【2007/07/30 21:15】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
素敵な写真ですね。ご自宅から花火大会が見れるとは・・・羨ましいです。
東北は、まだ梅雨が明けていないんですね。こちら九州は、猛暑が続いております。しかも週末は台風が来る予定です。今年の気候はなんだか変です。


あやこ3
 いいですねぇー、居ながらにして花火が見られるなんて!
・・・ウチも数年前まで見られたんですが、お向かいさんが平屋から2階建てに建て替えられてからアウトになりました(笑)

 そういえば、よく弟家族も来たりして賑やかに見物した事もあったっけ・・・と、今、ふと思い出しました。
もっと、大昔は実家で屋根の上に座って見物したことあります。
・・・遠い昔の夏のことです(笑)
 







senju
ゆうさん、こんばんは。
今夜あたり、台風で荒れ模様になっているのではないですか?
どうかお気を付けください。
八戸から帰ったばかりで、興奮状態のまま今夜のブログを書きました。少しでも、東北のお祭りの意気を感じてもらえれば嬉しいです。


senju
あやこ3さん、こんばんは。
大阪にいた頃は、大きな花火大会(PLとか)があったのですけれど、異常な混み方をするので出かけたことはなかったのです。
花火とくれば、団扇片手に浴衣なんて粋なことをしてみたいなと思いますが、現実はたくましい二の腕もあらわなタングトップ姿。
小さな花火大会でも、ひと様の前には行けないわ・・・・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
素敵な写真ですね。ご自宅から花火大会が見れるとは・・・羨ましいです。
東北は、まだ梅雨が明けていないんですね。こちら九州は、猛暑が続いております。しかも週末は台風が来る予定です。今年の気候はなんだか変です。
2007/07/31(Tue) 23:12 | URL  | ゆう #-[ 編集]
 いいですねぇー、居ながらにして花火が見られるなんて!
・・・ウチも数年前まで見られたんですが、お向かいさんが平屋から2階建てに建て替えられてからアウトになりました(笑)

 そういえば、よく弟家族も来たりして賑やかに見物した事もあったっけ・・・と、今、ふと思い出しました。
もっと、大昔は実家で屋根の上に座って見物したことあります。
・・・遠い昔の夏のことです(笑)
 




2007/08/02(Thu) 21:42 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
今夜あたり、台風で荒れ模様になっているのではないですか?
どうかお気を付けください。
八戸から帰ったばかりで、興奮状態のまま今夜のブログを書きました。少しでも、東北のお祭りの意気を感じてもらえれば嬉しいです。
2007/08/02(Thu) 21:58 | URL  | senju #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
大阪にいた頃は、大きな花火大会(PLとか)があったのですけれど、異常な混み方をするので出かけたことはなかったのです。
花火とくれば、団扇片手に浴衣なんて粋なことをしてみたいなと思いますが、現実はたくましい二の腕もあらわなタングトップ姿。
小さな花火大会でも、ひと様の前には行けないわ・・・・・・。
2007/08/02(Thu) 22:12 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
