
去年から我が家のお米は、Kさん宅のお米を分けてもらっている。
8月初めにお米が切れたが、Kさんは夏野菜の出荷でお忙しいはず。
こんなときに我が儘を言うのは気がひけるので、スーパーのお米を5kgだけ買ったが、息子たちから「美味しくない」とブーイングの嵐が吹き荒れた。
その5㎏も底をついたので、図々しくもKさんにお米を分けてくださいと電話をすると、「いいよ」と快諾してくださった。
しかしながら、夏野菜の出荷はもちろんのこと、ちょうどお盆で主婦としても彼女がお忙しいのは目に見えている。
せめて農作業のお手伝いをさせてもらえないか、猫の手くらいにはなるだろうと、首にタオルを巻いてKさん宅に出かけた。

sa5Kさん宅から見える山は夏真っ盛りである。濃い緑の合間からミンミンゼミの声が聞こえ、ふと止んだかと思えば、大きく深呼吸をしたかのようにまた鳴き声が聞こえてくる。



sa4Kさんのお宅は夏野菜の宝庫になっていた。ミニトマトが鈴なりに実を付けている。「食べていいよ」とKさんが言ってくれたので、ひとつつまんでみると、甘い!
「いや、今年はいつもより甘くないんだよ」
去年のミニトマトはどれほど美味しかったのだろうかと気にかかった。

kn3オクラの花だ。オクラの原産はアフリカだと聞いているが、いかにも暖かい所の花という感じがする。

kn4見事な胡瓜畑!この時期、胡瓜は成長が早いので、午前午後の2回収穫をされるそうだ。あっと言う間に大きくなる胡瓜。大きくなりすぎた胡瓜は煮物にすると美味しいらしい。冬瓜みたいな感じかな?豚のスペアリブとスープにしてみようと思う。

sa7西瓜だ。Kさんのお宅は夏の主役が顔を揃える。
子供のころ、憧れてやまなかった夏休みがここにあった。


kn7地元特産の茄子の収穫のお手伝いをさせてもらった。ピンポン玉くらいの大きさの茄子は、皮が薄くてプリプリとした食感が魅力である。この辺りでは塩漬けにし、キリリと冷やしていただく。こんなに美味しい茄子がどうして全国的に知られていないのか、私はかなり不満である。


kn8「茄子をもいでもらっていいか?そろそろ追肥をしなくちゃなんねぇから、私は雑草を抜きたいんだ」
この時期は雑草との闘いだ。うちの小さな畑でさえ、手が回らずにジャングル化しているのに、これほど広い畑を管理するのは、並大抵ではないだろう。気温34度、うだるような暑さの中、Kさんは黙々と雑草と闘っていらした。

kn9収穫した茄子は、ツヤツヤした皮がその瑞々しさをものがたっていた。コロコロした姿が、なんとも愛らしい。


帰り際、Kさんが胡瓜に茄子、枝豆、トマトを持たせてくださった。その上、「これも持っていけ」と大きなソーメンカボチャまで!
乗ってきた自転車は、荷台のない次男愛用のものである。
「大丈夫か?持って帰れっか?」
Kさん、心配ご無用。わたしゃ、大阪のオバちゃんですから。
「リュック、お借りできませんか?」

自転車の前籠にお米を乗せ、野菜をすし詰めにしたリュックを背負い、若い稲穂が出始めた田圃を眺めながら家路を急いだ。

kn10



スポンサーサイト

【2007/08/13 19:14】 | 未分類 トラックバック(0) |


rai
お疲れ様。荷物いっぱいで,帰りはだいぶ大変だったのでは?
それにしても,おいしそうな野菜たちですね。つやつやと輝く丸茄子の浅漬け。アップの写真を載せてください。
夏らしくていいけれど,それにしても暑いー。こんな時こそ,夏野菜のカレーも美味しいかも知れないなあ。


senju
raiさん、おはようございます。
ようこそおいでくださいました。
丸茄子の浅漬けは本当に美味しいですよね。
主婦歴は長いのですが、お漬物に関しては新米です。
うんと上手に漬けることができたら、写真掲載を検討してみます。
どうぞまた遊びにいらしてください。



あやこ3
こんばんわ!
・・・最後の写真の風景、いいですねぇー。
早朝や夕暮れにお散歩するのに、もってこいの道ですね。
田んぼ、秋には黄金色に変わるんですよね・・それもまた、いいですねぇ!



senju
あやこ3さん、こんばんは。
いい風景でしょう?広々として、気持ちが穏やかになります。
その長閑な道を、背中が全部隠れるほど大きなリュックに野菜を詰めて自転車で走りました。そう、まるで戦時中の買い出しのようでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様。荷物いっぱいで,帰りはだいぶ大変だったのでは?
それにしても,おいしそうな野菜たちですね。つやつやと輝く丸茄子の浅漬け。アップの写真を載せてください。
夏らしくていいけれど,それにしても暑いー。こんな時こそ,夏野菜のカレーも美味しいかも知れないなあ。
2007/08/14(Tue) 08:48 | URL  | rai #-[ 編集]
raiさん、おはようございます。
ようこそおいでくださいました。
丸茄子の浅漬けは本当に美味しいですよね。
主婦歴は長いのですが、お漬物に関しては新米です。
うんと上手に漬けることができたら、写真掲載を検討してみます。
どうぞまた遊びにいらしてください。
2007/08/14(Tue) 09:09 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんわ!
・・・最後の写真の風景、いいですねぇー。
早朝や夕暮れにお散歩するのに、もってこいの道ですね。
田んぼ、秋には黄金色に変わるんですよね・・それもまた、いいですねぇ!
2007/08/16(Thu) 22:54 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
いい風景でしょう?広々として、気持ちが穏やかになります。
その長閑な道を、背中が全部隠れるほど大きなリュックに野菜を詰めて自転車で走りました。そう、まるで戦時中の買い出しのようでした。
2007/08/17(Fri) 23:46 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
