
「お盆は大阪さ帰るんか?」と職場の人に訊かれるが、あいにく毎年お盆休みは毛布を洗ったり、押入れの中を整理したり、普段は見て見ぬふりをしている家事に専念する。
お盆休みは大阪へ帰ったところで、友人たちはみな旅行に出かけて留守だからである。
今年のお盆休みは5日間。
5日間も休みでは退屈するだろうなと懸念していたが、なんのことはない。
毎日あちこち出かけているうちに、気がつけば明日から仕事という気の重い夜を迎えている。

東北のお盆は賑やかだ。
帽子をかぶった男の子が、虫取り網を持って走っている。
夏の定番ともいうべきシーンで、白いランニングシャツを着ていてもらいたかったが、彼は有名ブランドのTシャツを着ていた。
普段は夜9時にもなるとしんと静まり返るご近所だが、その時刻になっても花火のぱちぱち弾ける音に混じって子供たちの笑い声が聞こえてくる。
連日の猛暑に恐れをなしたか、日暮れてからセミが鳴き出すといった具合で、お盆であっても変わらずの食卓を囲む我が家も、ついお箸が弾んでしまう。

Uターンラッシュが始まって、今宵はいつもの静けさを取り戻した。
賑やかだったこの2.3日の間、ちっとも鳴らなかった軒先の風鈴が
ちりんと鳴ってはなんとも物悲しくて憎らしい。

【2007/08/15 23:36】 | 未分類 トラックバック(0) |

お久し振りです!
mikko
こんにちは、senjuさん。
復活(?)されていたんですね、良かった~。
かく言う私の方も、かれこれ1ヶ月以上ブログをさぼっていました。
お互い無理の無い範囲で、細々とでも続けていきましょうね!
また遊びにきま~す。


senju
mikkoさん、こんばんは!
お久しぶりです。ドタバタのブログですが、やはり書きたくなりまして……。
重荷にならず、励みになるように続けていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久し振りです!
こんにちは、senjuさん。
復活(?)されていたんですね、良かった~。
かく言う私の方も、かれこれ1ヶ月以上ブログをさぼっていました。
お互い無理の無い範囲で、細々とでも続けていきましょうね!
また遊びにきま~す。
2007/08/19(Sun) 15:00 | URL  | mikko #ekbJf6j2[ 編集]
mikkoさん、こんばんは!
お久しぶりです。ドタバタのブログですが、やはり書きたくなりまして……。
重荷にならず、励みになるように続けていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2007/08/19(Sun) 21:07 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
