
「もう10年前になるけれど、それはそれはきれいで、息をのむ美しさとはこのことだと思ったわ」
日光の紅葉を愛でる友人の言葉である。
日光と聞けば、私はお行儀の悪いサルと東照宮くらいしか思い浮かばない。
紅葉のメッカだということは聞き及んでいるが、首都圏から日帰りで行けるらしいから、とんでもない人混みなのだろうと長い間敬遠していた。
「たしかに混むよ。だからね、朝早くに紅葉を楽しむといいわ」
と友人が勧めてくれる。
早起きにはまったく自信がないので、前日から出かけ、今朝友人にたたき起こされて日光の紅葉を楽しんできた。



071021A気温は2℃。震えあがる寒さの中、朝日を受けた男体山は雄々しく頼もしい。トンビがヒュルルと鳴いている。なんてきれいな朝だろう。



071021Bホテルのデッキ側からは、中禅寺湖の畔に出ることができる。紅葉はいまだ盛りではないけれど、水面にまで深まりゆく秋が映りだされていた。静かにそれでいて華やかに、秋は染まっていく。




071021A名勝、竜頭の滝。早朝にもかかわらず、観光客やカメラマンでいっぱいだった。滝といっても、こちらは上流側。滝の向こうには中禅寺湖が顔をのぞかせている。



帰りは渋滞の「いろは坂」をのろのろと下り、遅めの昼食に日光名物の湯葉料理をいただいた。
「日光、とても素敵だったね」と友人と頷き合いながら、私は「ナポリならぬ、日光を見て死ねだな」とひとりごちた。
スポンサーサイト

【2007/10/21 22:01】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
こんばんは!
 日光、中学の修学旅行で行きました!
懐かしくて、暫らくボーォと写真を眺めてました。
けれど、残念ながら友達とワイワイ騒ぐのが面白くて、じっくり見ていません(まぁー、それはそれで楽しかった思い出ですが)・・・長年それが心残りなので、また必ず訪ねるつもりです。
 ホントに美しい所ですねぇ!


senju
あやこ3さん、こんばんは。
日光は修学旅行のメッカでもありますよね。
中禅寺湖は海抜およそ1300m、トレッキング姿の方もたくさんいらっしゃいました。
道路は激混みでした。それこそ、歩いた方が速いと思われるほどに。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
 日光、中学の修学旅行で行きました!
懐かしくて、暫らくボーォと写真を眺めてました。
けれど、残念ながら友達とワイワイ騒ぐのが面白くて、じっくり見ていません(まぁー、それはそれで楽しかった思い出ですが)・・・長年それが心残りなので、また必ず訪ねるつもりです。
 ホントに美しい所ですねぇ!
2007/10/22(Mon) 20:07 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
日光は修学旅行のメッカでもありますよね。
中禅寺湖は海抜およそ1300m、トレッキング姿の方もたくさんいらっしゃいました。
道路は激混みでした。それこそ、歩いた方が速いと思われるほどに。
2007/10/22(Mon) 21:55 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
