
予報どおり、朝から降っていた雨は霙となり、夕方から雪に変わった。
初雪なれば、儚そうにひらひら落ちてきてくれると風情もあろうが、いきなり大粒の牡丹雪では買い物帰りの足もすくむ。

雪が降り出すと、とたんに戸外は静かになる。
田舎のことゆえ、もともと夜は静かなのだけれど、雪の降る夜は桁が違う。大げさなようだが、世の中には我が家一軒だけしかないのではないかと不安になるくらい静かなのだ。

雪の大変さは知っているつもりだから、雪が降り出すと深刻ぶって「長い冬が始まったね」とため息ついたりするが、もともと私は雪に強い憧れをもっている大阪人である。
地元の人前で大きな声では言えないが、雪が降り始めると、気持ちのどこかがはしゃいでしまう。
このブログを書いている最中にも、窓を開けては幾度外を眺めることか。
すっかり手抜きをして荒れ放題の我が家の庭でさえ真白になって、とてもきれいだ。

しかしながら、この勢いでは明朝10センチ近くの積雪があるかもしれない。
先ほど、髪にいっぱい雪をくっつけて帰ってきた長男が「山側は吹雪いてたで」と言う。
明日は気の重い月曜日。
「明日は電車に遅れがでたりして、難儀するかもしれんよ」と息子たちに注意を促す声が、やはりどこかはしゃいでいる。
スポンサーサイト

【2007/11/18 23:05】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
 こんばんは!
 ・・・私も雪大好きです。
特に雪の積もった夜は外に出ると独特な静けさと雪の匂いがあります。
 この辺りはめったに積もる事はありませんが、昔、長野県の野沢温泉にスキーへ何度も行きました。
 そこで夜、温泉街へ繰り出すとき、民宿からお土産屋さんが立ち並ぶ所までの間の小道がそんな感じでした。
 愛知から来た私には全くの異次元の世界に感じました。
雪景色の中の路沿いの民宿や民家の灯りが妙に温かく感じて、そんな風景を眺めながら歩いていく時間が、このうえなく幸福に感じました。
・・・でも北国の方達には、やっかいなんですよね・・・スミマセンです。




senju
あやこ3さん、こんばんは。
ほどほどの雪ならば、雪見窓から外を眺めるなんて風情を楽しむこともできましょうが、ここは豪雪地。
横着者の私では、とても手に負えない積雪量です。
それでも大阪へ帰らないのは、やはりこの地が好きだから。
あったか下着を着こんで、がんばります!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 こんばんは!
 ・・・私も雪大好きです。
特に雪の積もった夜は外に出ると独特な静けさと雪の匂いがあります。
 この辺りはめったに積もる事はありませんが、昔、長野県の野沢温泉にスキーへ何度も行きました。
 そこで夜、温泉街へ繰り出すとき、民宿からお土産屋さんが立ち並ぶ所までの間の小道がそんな感じでした。
 愛知から来た私には全くの異次元の世界に感じました。
雪景色の中の路沿いの民宿や民家の灯りが妙に温かく感じて、そんな風景を眺めながら歩いていく時間が、このうえなく幸福に感じました。
・・・でも北国の方達には、やっかいなんですよね・・・スミマセンです。

2007/11/19(Mon) 20:26 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
ほどほどの雪ならば、雪見窓から外を眺めるなんて風情を楽しむこともできましょうが、ここは豪雪地。
横着者の私では、とても手に負えない積雪量です。
それでも大阪へ帰らないのは、やはりこの地が好きだから。
あったか下着を着こんで、がんばります!
2007/11/19(Mon) 22:36 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
