
ゴールデンウィークが終わって、今日からまた仕事。
朝星夜星の毎日が始まります。
亡き母は「朝星夜星で仕事をするとお金持ちになるで」と言っていたけれど、どうやら例外もあるようです。

私のゴールデンウィークの楽しみは、何と言っても山菜採り。
東北地方の山菜は雪解け水のおかげで、どこよりも美味しいと評判らしいのです。
大阪の友人の中には山菜を心待ちにしてくれている人がいるので、俄かに東北人になったとはいえ、「うんめぇ山菜さ、送ってやるべ」と意気揚揚と出かけたのでした。
今年は例年にない大雪だったのと、ゴールデンウィーク前にちらついた雪のおかげで山菜のお目覚めが遅いとか。
それでも5月に入ってから気温が上がったので、なんらかの収穫はあるでしょう。
おやおや、街中では葉桜になりかけの桜、山ではまだまだ見ごろです。

1418


桜の足元には「かたくり」の花が咲いていました。
楚々とした花で大好きなんですが、花びらがどうしてもスーパーサイヤ人に見えてしまいます。発想が貧困ですかね…

1420



お目当てのポイントは雪融け後の荒廃が痛ましく、今年の大雪の凄まじさを物語っていました。
続きは明日書きます。おやすみなさい。

注記:文い間ブログをさぼった気後れから、文体が「~だ」調から「ですます」調に変えました。


スポンサーサイト

【2006/05/08 22:24】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
