上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長年、不思議に思っていることがある。
パソコンは、人並にワードやエクセルは使える(つもりだ)が、コピー機はどうも苦手である。
縮小拡大が思うようにコピーされない。いまさら聞けないコピー機の謎なのである。
少し離れた所からゴミ箱を狙ってゴミを投げると、必ずといっていいほどゴミ箱の淵に当たる。
ゴミ箱の口と淵は面積から見て、ゴミ箱の淵を狙う方が難しいはずなのに。

中学3年の修学旅行先(富士箱根)で、バクを見た。
動物園ではなく、山の中でだ。
「へぇ、変わった動物がいるわ」とバスの中から写真を撮ったのだが、幾度か引っ越しをしているうちになくしてしまったらしい。
「日本に野生のバクなんて、いるわけないやん」と誰にも信用してもらえないのが、悔しい。
もう一つ、信用してもらえないこと。
山形県の田麦俣にある多層民家を訪れた時、養蚕業をされていたという3階で、「まっくろくろすけ」を見た。
となりのトトロにでてくる「まっくろくろすけ」である。
びっくりしてよくよく見ると、それは虫だったのだが、丸くて黒くて、ふわふわと床を転がるように移動していたのだ。
虫だと分った途端、めいちゃんのように両手にはさんでパチンとする勇気はなくなったけれど。

野生のバクは、稀に日本に生息しているのでしょうか。
まっくろくろすけに似た虫の名前はなんというのでしょうか。
教えてもらえたら、すっきりと年を越せそうなのですが。

スポンサーサイト

【2007/12/17 22:54】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。