
今年もあと十日余り。この時期になると、「年内はいつまで仕事?」「年始はいつから仕事初め?」という会話が交わされる。
景気が良いと聞いている都心とは違って、わが社ではパートは全員28日が仕事納めで、年明け6日まで休みである。
都合10日間の休みとなるわけだが、時給で働いているパートには苦しくなるばかりの長期休暇。地域格差を実感する一幕となった。

それはそれとして、せっかく年末の忙しい時に仕事が早く休みになるのだから、大掃除に力量をおけそうなものだ。
我が家の食糧事情にご尽力くださっているKさんは、「襖の張り替えをしようと思っている」と仰る。
Kさんのお宅は古くからの農家で、お家はかなり広い。
私は大阪のマンションに住んでいる時、たった一間の障子を張り替えてうんざりした経験があるから、襖の数を訊いただけで気が遠くなった。
お掃除大国ドイツでは、掃除しようとする部屋に入ったらドアは閉めてしまうのだそうだ。
もちろん、空気を入れ替える窓は開けてあるのだろうが、他の場所に気が取られないように、
その部屋のお掃除に専念できるようにドアは閉めてしまうのだとか。

お掃除が上手にできるというのは、大きな能力だと思う。
私の大好きな作家の一人である幸田文氏は、父である幸田露伴氏から徹底的に家事をしこまれ、お掃除は毎日朝と夕方の二回であったというから舌を巻く。
京都のある老舗は、毎日4時間かけてお掃除をされるとか。
しかも、いっさい住居用洗剤なんて使わずに。

年齢もさることながら、すっかり耳年増になっている。
あれこれの教訓が生きる年末の大掃除になればいいのだが、どうなることやら。


【2007/12/19 22:39】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
あっという間に年末ですね。
ドイツのお掃除は・・・目から鱗です。早速実践してみます。

私は片付けが下手なので、お掃除上手な方って羨ましいです。来客があってお掃除しても、数日で元の部屋に戻ってしまいます。
29日から実家に行く予定なので、あと4日でどれだけ掃除が出来るのか・・・。(そのうち2日は予定が入っているので)今年は大掃除ではなく、小掃除になりそうです。


senju
ゆうさん、こんばんは。
本当に月日の経つのが速いこと。
ゆうさんに佐賀のお正月料理には、「なまこ」が欠かせないと教えてもらったのは、今年のお正月。もう一年になるのですね。
年末だというのに、今年は雪がほとんどありません。
さぞや掃除もし易いだろうと思いきや、お尻は相変わらず重いです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
あっという間に年末ですね。
ドイツのお掃除は・・・目から鱗です。早速実践してみます。

私は片付けが下手なので、お掃除上手な方って羨ましいです。来客があってお掃除しても、数日で元の部屋に戻ってしまいます。
29日から実家に行く予定なので、あと4日でどれだけ掃除が出来るのか・・・。(そのうち2日は予定が入っているので)今年は大掃除ではなく、小掃除になりそうです。
2007/12/24(Mon) 21:16 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
本当に月日の経つのが速いこと。
ゆうさんに佐賀のお正月料理には、「なまこ」が欠かせないと教えてもらったのは、今年のお正月。もう一年になるのですね。
年末だというのに、今年は雪がほとんどありません。
さぞや掃除もし易いだろうと思いきや、お尻は相変わらず重いです。
2007/12/25(Tue) 23:14 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
