
クリスマスが終わると、町は途端にお正月モードになる。
早くもスーパーの入り口には角松が、店内はおせち料理の食材がずらりと並んでいる。
今年の年末はまったく積雪がなくて大助かりなのだが、気が急くばかりでお正月の準備はまだ何も手をつけていない。
そこで自分を叱咤するために、お買いものリストをつくってみた。
黒豆、数の子、ごまめ、お煮しめの野菜、お餅、そうそう、お正月は元日と二日に来客の予定があるから魚ちりの用意と書きあげだすと、さあ大変。
黒豆は遅くとも29日までにもどしておいて、重箱、お雑煮のお椀もださなくては!

「おかん、今年も大変やな」と息子たちが笑う。
「お正月は年のはじめ、春のはじめ、一日のはじめ。これくらいはさせてもらわんとな」
と私はちょっと母親ぶる。
しんどいだの、大変だの言いながら、本当はお正月を迎える緊張感が大好きだ。
今年もあと残りわずか。がんばるぞ!



スポンサーサイト

【2007/12/26 23:30】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
 こんにちわ!
 私も今日、黒豆とタツクリの材料買って来ました。
あとはまた後日です。
 けれど、今は元旦から営業するスーパーはあるしATMはずっと動くしで、そんなに準備万端にしなくても・・・と思っていても何だか慌ててます(笑)
街もバタバタしています。
 
 それでは迎春の準備、お互いに頑張りましょう!
良い、お年をお迎え下さい(^-^)




senju
あやこ3さん、こんばんは。
おっしゃるとおり、昔のように町がお正月休みでしんとしているなんてことはなくなりました。
便利といえば便利この上なく、しっかりその恩恵にあずかってもいるのですが、なぜか気忙しいです。
あやこ3さんも、良いお年をお迎えください。
来年も楽しいブログを読ませてくださいね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 こんにちわ!
 私も今日、黒豆とタツクリの材料買って来ました。
あとはまた後日です。
 けれど、今は元旦から営業するスーパーはあるしATMはずっと動くしで、そんなに準備万端にしなくても・・・と思っていても何だか慌ててます(笑)
街もバタバタしています。
 
 それでは迎春の準備、お互いに頑張りましょう!
良い、お年をお迎え下さい(^-^)

2007/12/27(Thu) 17:45 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
おっしゃるとおり、昔のように町がお正月休みでしんとしているなんてことはなくなりました。
便利といえば便利この上なく、しっかりその恩恵にあずかってもいるのですが、なぜか気忙しいです。
あやこ3さんも、良いお年をお迎えください。
来年も楽しいブログを読ませてくださいね!
2007/12/27(Thu) 21:08 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
