
今日は朝から大掃除。
掃除下手なせいか、私はここまで!という境界線を引かないとキリがなくなる。
大みそかは大雪の予報なので、今日のうちにと庭でゴミ箱を洗っていたら、玄関先にKさんの車が止まった。
つきたてのお餅を持ってきてくださったのだ。
このあたりではお正月のお餅は四角に切る。私は大阪人なので、お雑煮に入れるお餅は丸い。なので、毎年お餅屋さんに「小さめの丸いお餅にしてください」と頼んでいた。
つきたてのお餅なら丸めて使えるだろうと、年末の忙しい時にわざわざ持ってきてくださったのだった。
飽食日本、なんでもネットでお取り寄せができるご時世だけれども、つきたてのお餅にはそうそうありつけない。
私はつきたてのお餅を大根おろしで頂くのが大好き!ちょうど、お昼御飯を食べ損ねていたこともあり、慌てて大根をおろしかけたら「そんなことよりも、はよ丸めんと固くなってしまうやろ!」と長男に叱咤された。
お盆にアルミホイルを敷き、打粉を振って、息子たちと三人でお餅を丸める作業に入った。
いや、思うようにいかないのなんのって。
手にくっついて離れないお餅に悪戦苦闘している私をしり目に、長男の上手いこと!
彼は、丸餅小餅を器用に作っていく。
「俺、餅屋さんに就職した方がええかも」
「ほんまやな。あんた、才能あるで、きっと」

ワイワイ騒いで丸めたお餅、Kさん、ありがとうございました。
きっと、美味しいお雑煮に仕上げます。
スポンサーサイト

【2007/12/30 22:06】 | 未分類 トラックバック(0) |


sanatch
私もおろし餅が一番好きです。
さすがに今は食べる機会があまり無いですが、赤湯温泉に宿泊の際、朝食でつきたての餅がでたときに食べました。また食べたいです。

では良いお年を!


senju
sanatchさん、こんばんは。
2007年も押し迫ってまいりました。
今年も美味しいものをたくさん教えていただき、ありがとうございました。来年もうんと教えてくださいね。楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいますよう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もおろし餅が一番好きです。
さすがに今は食べる機会があまり無いですが、赤湯温泉に宿泊の際、朝食でつきたての餅がでたときに食べました。また食べたいです。

では良いお年を!
2007/12/31(Mon) 16:31 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
2007年も押し迫ってまいりました。
今年も美味しいものをたくさん教えていただき、ありがとうございました。来年もうんと教えてくださいね。楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいますよう。
2007/12/31(Mon) 22:33 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
