
昨年末に、母と叔母が出演しているDVDが発売されたことを書いた。
結局、問題のDVDは昨年内にアマゾンで取り寄せ、息子たちと三人、お笑いだというのに神妙な面持ちで観た。
舞台は、たしか30年以上前に読売テレビで放映していた「お笑いネットワーク」のものだと思う。
この頃のお母ちゃんはいくつやったんやろう、42.3歳かな、そういえば、TVスタッフの人から
「お笑いにしては足がきれい」と褒められて、舞台衣装のスカートは短めにしたと言ってたな
などなど、次々思い出が頭に浮かんでくる。
息子たちは「いやぁ、おばちゃん(叔母のこと)、ちゃんとツッコミできてるやん」などと口いっぱいに言う。
母はこんなに頑張って、姉と私を育ててくれたんやなという感謝の思いと、もっと舞台を続けたかったんやろうなという切ない思いが入り混じる、なんとも甘酸っぱい一幕と相成った。

今日の本。
只今、久世光彦氏の「1934年冬―乱歩」を熟読中。
この本を読むのは、たしか5回目、私が久世氏に惚れた一冊である。
この本を読めば、きっと誰だって江戸川乱歩を読みたくなるだろうし、ポオも読みたくなる。
平易な文章なのだが、あまりにきれいな日本語なので、貧乏性の私はサクサク読んでしまえるのを勿体なく思っている。
スポンサーサイト

【2008/01/10 23:13】 | 未分類 トラックバック(0) |

遅ればせながら
mikko
あけましておめでとうございます!
ホントにご無沙汰してまして・・。
senjuさんもお元気そうでなによりです。
今年は色々と書く事が多くなりそうなので(受験の事とか)、さぼらないようにがんばりまーす。
また遊びにきますね!


senju
mikkoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
仕事、家事育児とお忙しくては、ブログの更新もままならないでしょう。
でも、ブログは頑張った日々の足跡でもありますから、読み返せば元気が出るというもの。
お互いに頑張りましょうね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
ホントにご無沙汰してまして・・。
senjuさんもお元気そうでなによりです。
今年は色々と書く事が多くなりそうなので(受験の事とか)、さぼらないようにがんばりまーす。
また遊びにきますね!
2008/01/12(Sat) 12:19 | URL  | mikko #-[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
仕事、家事育児とお忙しくては、ブログの更新もままならないでしょう。
でも、ブログは頑張った日々の足跡でもありますから、読み返せば元気が出るというもの。
お互いに頑張りましょうね!
2008/01/13(Sun) 00:40 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
