
「山と本とパンが好き!」の作者であるあやこ3さんから、昨日のブログに載せたみかんの写真に爆笑しましたとのコメントを頂いた。
知らぬこととはいえ、ご近所の方も呆れていらしただろうか、いや、「大阪には、怪しいまじないがある」と思われたかもしれない。
日が長くなったおかげで、定時で仕事を終えると明るいうちに家に着く。
さっそく、みかんを外そうと合歓の木に向かうと、みかんがいくつか食べられていた。
ちょっとホラー風に表現すると、ざっくりとえぐり取られたような食べ方だった。

夕食のカレーを息子たちと頬張りながら、みかんの話題に花がさいた。
息子たちは、食べたのはカラスにちがいないと言う。
私もそう思ったが、念のため、今日は休みだった次男に、小鳥の鳴き声が聞こえなかったかと訊いてみた。
そんな可愛らしい音はちっとも聞こえてこなかったという。やっぱり……。
カラスにしたって、突然出現したみかんにびっくりしたことだろう。

カースケ「おい、見ろよ!あそこの、ほら、大阪もんの家、合歓の木にみかんをぶら下げてるぜ」
くろべぇ「ああ、知ってる。昨日、あそこのオバサンが積った雪を足場にして、みかんをさしていたのを見てたからな」
カースケ「さっそく、いただくか」
ブラック「私は遠慮しておく」
くろべぇ「喰わないのか、ブラック」
ブラック「私は屋久島のオーガニックたんかんなら頂くが、温州みかんは口にあわない」
カースケ「へ、ブラック様はグルメときたか」
くろべぇ「しかし、なんだな、あんなにいくつも枝にさしているところをみると、なにかありそうだな」
カースケ「メタなんとかいう農薬付きはごめんだぜ」
ブラック「いや、私もオバサンがみかんをさしているのを見たが、♪春よ来い、小鳥よ来い♪なんて替え歌を歌っていて、かなり能天気そうだった」
くろべぇ「みかんは、小鳥がお目当てってことか」
カースケ「へぇ、信じられねぇな。皮つき丸ごとのみかんを小鳥が食べるとでも思っているのかな」
ブラック「口に合わないが、オバサンをがっかりさせるにはしのびない。どれ、ひとっとび!」
カースケ・くろべぇ「結局、食べるんかい!」

なんて会話をカラスたちがしただろうか。


スポンサーサイト

【2008/03/17 22:13】 | 未分類 トラックバック(0) |

No title
あやこ3
 えーっ!外してしまわれたんですか?みかん・・・。
爆笑した後に、しみじみ思いました。
たぶんsenjuさん、あの状態に、みかんを挿すのは結構骨が折れたんでは?と。
せっかくなら皮だけ剥けば、小鳥が寄って来る気がしたんですが・・・。

 あと、もしかして、犯人はヒヨ鳥ではないでしょうか?
ウチでは、道路のゴミ袋をあさっているカラスは結構見ますが、庭に入っているのは見た事ないです。
 そのかわり、ヒヨ鳥がよくやって来て、みかん(半分に割ったもの!笑)つついてます。
もちろん、メジロも常連です。





No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
いえ、みかんはそのまま放置しておきました。
今日、家に帰って見てみると、みかんはすべてなくなっていました。
いったい誰(?)が食べたのか、現場を目撃せずじまい。
カラスかひよ鳥か、知りたかったなぁ。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
 えーっ!外してしまわれたんですか?みかん・・・。
爆笑した後に、しみじみ思いました。
たぶんsenjuさん、あの状態に、みかんを挿すのは結構骨が折れたんでは?と。
せっかくなら皮だけ剥けば、小鳥が寄って来る気がしたんですが・・・。

 あと、もしかして、犯人はヒヨ鳥ではないでしょうか?
ウチでは、道路のゴミ袋をあさっているカラスは結構見ますが、庭に入っているのは見た事ないです。
 そのかわり、ヒヨ鳥がよくやって来て、みかん(半分に割ったもの!笑)つついてます。
もちろん、メジロも常連です。



2008/03/18(Tue) 14:21 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
いえ、みかんはそのまま放置しておきました。
今日、家に帰って見てみると、みかんはすべてなくなっていました。
いったい誰(?)が食べたのか、現場を目撃せずじまい。
カラスかひよ鳥か、知りたかったなぁ。

2008/03/18(Tue) 22:12 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
