
大学院の結果発表のあった夜は、家族総出で落ち込んだ。
職場で今か今かと待っていた長男からの電話は、「あかんかったわ」
声の様子から、かなり凹んでいると察せられ、お正月以来買うことのなかった「ザ・プレミアム」ビールを買い込んで足早に家路についた。
家に着くと、息子二人が暗い顔をして炬燵で丸くなっている。
ええい、落ち込んでも仕方ない、とにかく飲もう!
お酒が好きな長男は、ビールの力を借りて、重い口を少しずつ緩めてぽつりと言った。
「絶対受かってると思ってた。悔しくてたまらんわ」
私だってそう思っていた。
自信がなければ、ブログに受験のことなんか書かない。
試験に落ちました、なんて書くはずないと思っていたからこそできた芸当なのである。
引っ越しのことやら、自炊の心配から肩すかしをくって、もうあとは何もすることがないような気がしてきた。
あかん、ここで引いてはいけない。
ここで引いたら、後で後悔する。しんどくても、ここで踏ん張れば、いつか必ず「あのときは大変やったなぁ」と笑える日がくる。
親らしく毅然とした態度でそう言うと、長男は「俺は引く気なんか全然ないで」と頼もしい。

「おかん、柄に合うてへんで」と次男がきついツッコミを入れる。
「たまには、ええカッコさせてぇや~」
凹んでいた長男にも笑顔が戻ってきた。
息子たちが元気に笑っている、母親としてこれほど嬉しいことはない。
「カメはもう少し不眠不休を続けるから、飯だけは食わせてな」
長男からの申し出に、携帯代と定期代は自分で稼ぐようにと条件をだし、明日からの健闘を祈念して杯を重ねたのでした。


スポンサーサイト

【2008/03/21 22:25】 | 未分類 トラックバック(0) |

No title
あやこ3
 まぁー!・・・残念でしたねぇー・・・。
・・・でも落っこちてしまった事より、それを当人がどのように受け取っていくのかが心配なのが母ですよね。
でも、息子さんなら何とか乗り越えられそうですね。
また、新たな気持ちで進んで下さい。

 でも、受かったと思われたという事はベストを尽くされたという事です。
精一杯頑張られたんですね!やっぱり偉いです。




No title
ゆう
こんばんは。

息子さん、残念でしたね・・・。
でも、素敵なお母様に見守られて、息子さんは幸せだな~と思いました。会話を読んでいて、ホロッときました。

No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
長男の頑張りようは、なかなかのものでした(親のひいき目かもしれませんが)
から、余計に残念でした。でも、結果は結果。彼も真摯に受け止めて、がんばるぞ!と言っておりました。そのわりには、今夜は飲み会なのだそう。
ま、卒業式までは大目にみるとしますか。


No title
senju
ゆうさん、こんばんは。
素敵なお母様って、ひょっとして私のことですか?
いやいや、とんでもありません。ベタな大阪のオカンです。
結果は残念でしたが、これをマイナスにするかプラスにするかは本人次第。
若いということは大きな才能ですから。勝ち組、負け組と言う言葉は嫌いですが、あえて言うならば、負けない組でいきたいと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
 まぁー!・・・残念でしたねぇー・・・。
・・・でも落っこちてしまった事より、それを当人がどのように受け取っていくのかが心配なのが母ですよね。
でも、息子さんなら何とか乗り越えられそうですね。
また、新たな気持ちで進んで下さい。

 でも、受かったと思われたという事はベストを尽くされたという事です。
精一杯頑張られたんですね!やっぱり偉いです。


2008/03/22(Sat) 20:21 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

息子さん、残念でしたね・・・。
でも、素敵なお母様に見守られて、息子さんは幸せだな~と思いました。会話を読んでいて、ホロッときました。
2008/03/23(Sun) 21:53 | URL  | ゆう #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
長男の頑張りようは、なかなかのものでした(親のひいき目かもしれませんが)
から、余計に残念でした。でも、結果は結果。彼も真摯に受け止めて、がんばるぞ!と言っておりました。そのわりには、今夜は飲み会なのだそう。
ま、卒業式までは大目にみるとしますか。
2008/03/23(Sun) 23:09 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんは。
素敵なお母様って、ひょっとして私のことですか?
いやいや、とんでもありません。ベタな大阪のオカンです。
結果は残念でしたが、これをマイナスにするかプラスにするかは本人次第。
若いということは大きな才能ですから。勝ち組、負け組と言う言葉は嫌いですが、あえて言うならば、負けない組でいきたいと思います。
2008/03/23(Sun) 23:16 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
