
一昨日雪が降った。
東北の春は行きつ戻りつして、もったいぶるから憎らしい。
長男のサクラは散ったが、今夜もう一つのサクラも散った。
次男が失恋したのである。

バレンタインデーに、次男は思いを寄せる女の子からチョコレートをもらった。
傍目から見ると、それは明らかに義理チョコだったが、彼には手作りチョコに匹敵したようであった。
ホワイトデーに胸の内を明かすと決意した彼は、彼女に送るチーズケーキと焼いた。
次男はこまめな性質(たち)で、クッキーやホットケーキを焼いたりするが、チーズケーキは初めての挑戦である。
ホワイトデーって女の子の気持ちを受け止める日ではなかったの?と思ったが、世の中は多様化しているからなぁ。
次男はチーズケーキの出来具合を長男と私に試食させてから、100均で手に入れたとはいえ、可愛らしいラッピングを施していた。
「明日(ホワイトデーのこと)の夜、俺のテンション低かったら、なにも訊かんといてな」
決死の覚悟が感じられる、次男の一言であった。

長男の「サクラチル」事件を前にしては、すっかり影が薄くなった次男の恋の行方。
テンションが低いのは、兄を気遣ってなのか、はたまたそうではないのか判別がつかない。
ホワイトデーなんてすっかり忘れ去られた今日になって、次男の機嫌を伺い、そっと訊いてみた。
「で、どうやった?」
「お友達でいましょう、やって」
ああ、失恋の常套句。


「今日の本」を書くのをずっと忘れていました。
ただいま、内田百の「御馳走帳」を読んでいます。
ものすごく面白い。我が家の現状では不謹慎ですから、布団に入ってこっそりワハハと笑っています。



スポンサーサイト

【2008/03/30 20:36】 | 未分類 トラックバック(0) |

No title
あやこ3
 次男さん、残念でしたねー・・・。
親の方が、せつないですねぇ・・・。
(全く関係のない私もグッと胸がつまります。)

・・・でも最後の方でさりげに ‘「今日の本」を書くのずっと忘れてました’ とあり、思わず噴出してしまいました。・・・私も、そうだろうなぁーと暫らく思ってましたから(笑)





No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
次男には辛い経験だったでしょうが、恋の悩みにとんと御無沙汰の私には少しばかり羨ましかったりします。
ところで、あやこ3さんお勧めの本を教えていただけないでしょうか。
どうも私は自分の好みに偏りすぎているような気がするのです。


No title
あやこ3
こんばんは!
 お勧めの本・・・ですかぁー・・・。
いまいち、senjuさんの好みが不明です(笑)

 以前も、自分のブログに書いたんですが、確かに私は本が大好きで、1ヶ月にモノにもよりますが平均10冊から15冊位は読んでます。
 が、それでも街の図書館に行き、おびただしい数の本の前では、あきらかに大河の一滴くらいの本しか読んでないと自覚しますし当然、私も偏ってます。
 その数少ない中でのお勧めとなると、senjuさんの好みのジャンルのものが、あるかどうか?ですねぇ・・・。
 今まで拝見して、同じ本を私も読んだ!というのはないですねぇ(笑)
たぶん、全く違う傾向の本を読んでると思います。

 どんなのが、お好きですか?
雰囲気が判れば、自分がこれまで読んだ中からコレなら!というのをお勧め出来るかもしれません。

 いずれにしろ、本ってホントいいですね!

 全く関係ないですが、senjuさんのお母様、楽しい方ですね!

No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
仕事を持つ主婦の、月に10~15冊の読書量はすごいですね。見習いたいものです。
私の好みは、うーん自分でもよくわかっていないかも(笑)
若いころの好みを思い出すと、ずいぶんと変わってきました。
近頃は、特別奇抜なことなどなくて、ごく平凡な生活を舞台に展開される小説が好きです。でも、久世さんも好きだしなぁ。うまく言えませんが、きれいな日本語で書かれた小説といったところでしょうか。
母は、商売柄だけでなく、根っから人を笑わせるのが好きでした。
明日は母の13回忌。あやこ3さんのメッセージを報告しておきます。

No title
あやこ3
 ・・・うーん。
・・・ごく平凡な生活を舞台に展開・・・。
さっき自分の本棚を見渡してみて、やっぱりsenju さんのお好みに合うモノはなさそうですねぇ・・・。
久世さんも、もちろん読んだ事ないです(笑)・・・って言うより、この方って本、出されてたんですか?!・・・の世界です(笑)
 でも、小川洋子さんなんかいいんでは?と、チラッと思いました。
この先も続けて手当たり次第読んでいくと思いますので、senjuさんがお気に召すようなのに当たりましたら、報告いたしますネ!

 お母様、亡くなられてそんなに月日が経たれるんですか・・・。
若くして亡くなられたんですねぇ・・・。
 さぞ、お力を落とされ、お寂しかった事と思います。

 




No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
おすすめの本なんて訊いたばっかりに、あやこ3さんを悩ませたようで申し訳ありません。と言いつつも、面白い本を教えてもらえるのを楽しみにしています。
母は享年66歳でした。「85歳で曲師をしている人がいる。私はまだまだ若い方や」と言っていましたから、無念だったろうと思います。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
 次男さん、残念でしたねー・・・。
親の方が、せつないですねぇ・・・。
(全く関係のない私もグッと胸がつまります。)

・・・でも最後の方でさりげに ‘「今日の本」を書くのずっと忘れてました’ とあり、思わず噴出してしまいました。・・・私も、そうだろうなぁーと暫らく思ってましたから(笑)



2008/04/01(Tue) 20:12 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
次男には辛い経験だったでしょうが、恋の悩みにとんと御無沙汰の私には少しばかり羨ましかったりします。
ところで、あやこ3さんお勧めの本を教えていただけないでしょうか。
どうも私は自分の好みに偏りすぎているような気がするのです。
2008/04/01(Tue) 23:07 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
こんばんは!
 お勧めの本・・・ですかぁー・・・。
いまいち、senjuさんの好みが不明です(笑)

 以前も、自分のブログに書いたんですが、確かに私は本が大好きで、1ヶ月にモノにもよりますが平均10冊から15冊位は読んでます。
 が、それでも街の図書館に行き、おびただしい数の本の前では、あきらかに大河の一滴くらいの本しか読んでないと自覚しますし当然、私も偏ってます。
 その数少ない中でのお勧めとなると、senjuさんの好みのジャンルのものが、あるかどうか?ですねぇ・・・。
 今まで拝見して、同じ本を私も読んだ!というのはないですねぇ(笑)
たぶん、全く違う傾向の本を読んでると思います。

 どんなのが、お好きですか?
雰囲気が判れば、自分がこれまで読んだ中からコレなら!というのをお勧め出来るかもしれません。

 いずれにしろ、本ってホントいいですね!

 全く関係ないですが、senjuさんのお母様、楽しい方ですね!
2008/04/02(Wed) 20:32 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
仕事を持つ主婦の、月に10~15冊の読書量はすごいですね。見習いたいものです。
私の好みは、うーん自分でもよくわかっていないかも(笑)
若いころの好みを思い出すと、ずいぶんと変わってきました。
近頃は、特別奇抜なことなどなくて、ごく平凡な生活を舞台に展開される小説が好きです。でも、久世さんも好きだしなぁ。うまく言えませんが、きれいな日本語で書かれた小説といったところでしょうか。
母は、商売柄だけでなく、根っから人を笑わせるのが好きでした。
明日は母の13回忌。あやこ3さんのメッセージを報告しておきます。
2008/04/02(Wed) 23:09 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
 ・・・うーん。
・・・ごく平凡な生活を舞台に展開・・・。
さっき自分の本棚を見渡してみて、やっぱりsenju さんのお好みに合うモノはなさそうですねぇ・・・。
久世さんも、もちろん読んだ事ないです(笑)・・・って言うより、この方って本、出されてたんですか?!・・・の世界です(笑)
 でも、小川洋子さんなんかいいんでは?と、チラッと思いました。
この先も続けて手当たり次第読んでいくと思いますので、senjuさんがお気に召すようなのに当たりましたら、報告いたしますネ!

 お母様、亡くなられてそんなに月日が経たれるんですか・・・。
若くして亡くなられたんですねぇ・・・。
 さぞ、お力を落とされ、お寂しかった事と思います。

 


2008/04/03(Thu) 17:25 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
おすすめの本なんて訊いたばっかりに、あやこ3さんを悩ませたようで申し訳ありません。と言いつつも、面白い本を教えてもらえるのを楽しみにしています。
母は享年66歳でした。「85歳で曲師をしている人がいる。私はまだまだ若い方や」と言っていましたから、無念だったろうと思います。


2008/04/04(Fri) 22:35 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
