
新緑の美しい季節になった。
今日などは梅雨を思わせるようなお天気で、つい一ヶ月前に雪がちらついたとはとても思えない。
今週半ばに裏の田んぼにもやっと水が入り、朝に夕に蛙たちは大合唱。
つい先日など、その中を鴨が三羽ついついと泳いでいたりして、なんとも長閑な眺めである。

雪でリセットされた我が家の庭。
今年こそは雑草がはびこらないよう頑張るぞ!と決意していたものの、仕事がやたら忙しいことにかこつけて、明日に明日にと伸ばしているうちに、庭は雑草だらけになってしまった。
ご近所のお庭は、それはそれは手入れが行き届いていて、芝桜や花みずき、牡丹に紫蘭などが整然と咲き誇っている。
ご近所と比べると、我が家の庭はまるで原野である。
アニメ、ドラえもんに出てくる「のび太」君が、お母さんから庭の草むしりを言いつけられると「は~い」としぶしぶ返事をするシーンがあったが、今となっては彼の気持ちがよく解る。

土いじりは決して嫌いではない。
ゴールデンウィーク明けにお葱の苗を植えようと、庭に畝を作っていると
土にまみれたトノサマガエルが出てきた。
なんとも寝坊な蛙である。
「おいおい、そこにいては鍬で怪我をするぞ」
と拾い上げると、殺されるとでも思ったか、ピーピーと鳴くのには驚いた。
蛙はケロケロとかゲロゲロと鳴くものとばかり思っていたのに、悲鳴(?)は意外なほど可愛い声なのだ。
今ごろ、田んぼの中で何事もなかったように鳴いているのかしら。

雪融けが遅かったのと、やたら忙しかったこともあって今年は畑作りが遅くなった。
茄子、胡瓜、トマトなど定番の夏野菜の苗が軒下でちんまりと並んで待っている。
早起きしないといけないのに、もうこんな時間。
いつになったら夜型を卒業できるのやら・・・

【2006/05/21 02:14】 | 未分類 トラックバック(0) |


kaze
お久しぶりです。もはや6月ですね。今年はお天気不順で良い季節はあっという間に
通り過ぎてしまいました。こちらはこの2日ばかり良いお天気です。
猫の額ほどの花壇の手入れをしています。
私も野菜を植えてみた事もありますが、私の食する物はないくらいに虫に食べられてしまうので、今はプランターに葉物を植えるだけです。
senjuさん美味しい自家製の野菜を作ってくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。もはや6月ですね。今年はお天気不順で良い季節はあっという間に
通り過ぎてしまいました。こちらはこの2日ばかり良いお天気です。
猫の額ほどの花壇の手入れをしています。
私も野菜を植えてみた事もありますが、私の食する物はないくらいに虫に食べられてしまうので、今はプランターに葉物を植えるだけです。
senjuさん美味しい自家製の野菜を作ってくださいね。
2006/06/01(Thu) 11:39 | URL  | kaze #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
