
少々風はあったものの、今日はよく晴れた。
庭を覆いつくしていた雪もすっかり溶けたので、冬の間片づけていた物干し台をセットし、ずらりと洗濯物を干した。
うちの洗濯機は乾燥器付ではないから、冬の間、洗濯物はずっと部屋干し。
茶の間続きの6畳には、常に洗濯物がぶら下がっていた。鬱陶しいけれど、外にわんさと雪が積もっていては仕方ない。
春になって雪がなくなると、お日様の下で洗濯物を干せる、それがどれほど気持ちいいことか!
すっかり上機嫌になって台所に立つと、傷みかけたりんごが残っていることを思い出した。
―― りんごを木の枝に挿してみようかな
今度こそ、みかんを食べた鳥をたしかめたい。
犯人を確かめやすいよう、合歓の木ではなく、パソコンのある部屋から見えるところにある木(名前はわからない)の枝にりんごを挿した。

お昼ごはんのラーメンに使うスープを作るため、鶏ガラと生姜やお葱の青いところなどの香味野菜を寸胴鍋でコトコト煮込みながら、パソコンの前であちらこちらのサイトをのぞいていると……
き、来たぁ~!


080405b

赤い網のように見えるのは鳥を捕獲するための網ではなく、昨年、名前知らずの木に絡みつき、そのまま残骸となった胡瓜用のネットです。



CIMG6633.jpg


「山とパンと本が好き!」の作者、あやこ3さんがコメントに書いてくださったとおり、ヒヨ鳥ではないか!
嬉しいことに、彼(彼女かな)は周囲に警戒しながらも、りんごをつついている。鶏ガラでスープをとりながら、鳥を待ち焦がれているというのはなんだか心持が悪いような気がしないでもないけれど。

息をこらしてデジカメを向け、晴れて証拠写真とあいなった。

スポンサーサイト

【2008/04/05 22:08】 | 未分類 トラックバック(0) |

NoTitle
あやこ3
 おはようございます。
ワァー!よかったですねぇ!
・・・でもヒヨ鳥が林檎を食べるなんて、少々驚きです。

 だいぶ前に図書館で借りた野鳥の本には、やはり鳥によって、好物が違うらしく、鳥の脂身とかも好きな小鳥(トモグイ?笑)がいるとかで、いつか余ってて憶えてたら、やってみようようと思ってます。

 最近、知り合いが「ウチはホオジロが来た!」っていうのを聞いて、ウチには来ないのでちょっと悔しかったです(笑)


NoTitle
senju
あやこ3さん、こんばんは。
やっと見つけました。このあと、2羽でやってきたりして、賑やかでした。すぐに名前がつきまして、「ヒヨちゃんが来た」と喜んでいます。ネーミングセンスは皆無ですけれど。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
 おはようございます。
ワァー!よかったですねぇ!
・・・でもヒヨ鳥が林檎を食べるなんて、少々驚きです。

 だいぶ前に図書館で借りた野鳥の本には、やはり鳥によって、好物が違うらしく、鳥の脂身とかも好きな小鳥(トモグイ?笑)がいるとかで、いつか余ってて憶えてたら、やってみようようと思ってます。

 最近、知り合いが「ウチはホオジロが来た!」っていうのを聞いて、ウチには来ないのでちょっと悔しかったです(笑)
2008/04/06(Sun) 06:21 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
NoTitle
あやこ3さん、こんばんは。
やっと見つけました。このあと、2羽でやってきたりして、賑やかでした。すぐに名前がつきまして、「ヒヨちゃんが来た」と喜んでいます。ネーミングセンスは皆無ですけれど。
2008/04/06(Sun) 21:16 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
