
去年のブログの履歴を見ると、5月はまるっきりサボっている。
今年も5月に入っての更新はまだ2度目。私の5月病なのかしらん。

先だっての日曜日は「母の日」
土曜日の夜から、仙台で飲み会があった。
いつもなら一泊の飲み会に出かける時は、息子たちに引け目を感じて、ちょっとお小遣いをはずんだりして彼らの機嫌をとったりすのだけれど、「母の日」という看板があるだけに大手を振ってでかけた。
仙台では国分町で、ガゼウニや鯒のお刺身、大好きなシドケ(山菜の一つ)のお浸し、めばるの煮付けを一匹たいらげた上に、二件目は福島川俣のシャモを食べて大満足であった。

しかし、一泊の飲み会は「行きはよいよい帰りは恐い」で、翌日家に帰ると台所といわず茶の間といわず、空き巣に入られたかと見紛うほどひっくりかえっている。
留守を任せた息子たちに面と向かって文句は言えない。
まったく親の顔が見たいわと小声で愚痴をこぼすのが常だ。
ところが、ところが、このたびは……。
そるおそる台所をのぞくと、流し台にはコップ一つ残っておらず、茶の間のお膳には片づいた灰皿とお急須が乗っているだけ。掃除機をかけたか、畳も廊下も髪の毛一本落ちていない。
新聞はラックに納まり、洗濯物まできれいに片付いている。

「母の日のプレゼントを買うお金ないしなぁ、掃除しといたら喜ぶやろうなぁと思うてな」
息子たちが照れくさそうに言った。
次男がくれた赤いカーネーションを一輪挿しに活け、いやぁ、ほんまに嬉しいわ、ありがとう!
欲を言えば、毎日が母の日だったらいいのに。
スポンサーサイト

【2008/05/13 22:58】 | 未分類 トラックバック(0) |

NoTitle
ゆう
こんにちは。
すてきな母の日でしたね。
旅行から帰ってきた家が綺麗だと・・気持ちが良いですよね。最高のプレゼントです。
親不孝な私は、母の日をすっかり忘れていました。

今の時期の烏賊は・・・数件のスーパーの鮮魚コーナーを覗きましたら、赤いか・ヤリイカ・甲烏賊などが並んでいました。前回使ったのは甲烏賊です。
冬場は、一杯100円でお刺身用の烏賊がたくさんあったのですが、今は少なめです。(多分ヤリイカだったと思います・・違っていたらすみません)



NoTitle
senju
ゆうさん、こんばんは。
佐賀は烏賊で有名な呼子があるくらいですから、烏賊が豊富なのでしょうね。いいなぁ、私はヤリイカのゲソが大好きです。とくにさっと炙ったゲソはとても美味しい!
友人と50歳記念旅行を計画しているのですが、佐賀が候補にあがっています。ゆうさんから聞いた烏賊のお話を彼女にしてみますね!


NoTitle
sanatch
川俣シャモは地下に入るあの店ですね。
久しく行っていないので行きたくなりました。

NoTitle
senju
sanatchさん、こんばんは。
そうです、あの店です(笑)
あのお店では、とろりと焼いたレバーを焼酎の黒瀬でいただくのが私の定番になっています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんにちは。
すてきな母の日でしたね。
旅行から帰ってきた家が綺麗だと・・気持ちが良いですよね。最高のプレゼントです。
親不孝な私は、母の日をすっかり忘れていました。

今の時期の烏賊は・・・数件のスーパーの鮮魚コーナーを覗きましたら、赤いか・ヤリイカ・甲烏賊などが並んでいました。前回使ったのは甲烏賊です。
冬場は、一杯100円でお刺身用の烏賊がたくさんあったのですが、今は少なめです。(多分ヤリイカだったと思います・・違っていたらすみません)

2008/05/18(Sun) 13:05 | URL  | ゆう #-[ 編集]
NoTitle
ゆうさん、こんばんは。
佐賀は烏賊で有名な呼子があるくらいですから、烏賊が豊富なのでしょうね。いいなぁ、私はヤリイカのゲソが大好きです。とくにさっと炙ったゲソはとても美味しい!
友人と50歳記念旅行を計画しているのですが、佐賀が候補にあがっています。ゆうさんから聞いた烏賊のお話を彼女にしてみますね!
2008/05/19(Mon) 22:22 | URL  | senju #-[ 編集]
NoTitle
川俣シャモは地下に入るあの店ですね。
久しく行っていないので行きたくなりました。
2008/05/20(Tue) 23:37 | URL  | sanatch #-[ 編集]
NoTitle
sanatchさん、こんばんは。
そうです、あの店です(笑)
あのお店では、とろりと焼いたレバーを焼酎の黒瀬でいただくのが私の定番になっています。
2008/05/21(Wed) 21:13 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
