
2日目の日中は、市内観光をすることに。
ホテルで自転車を借りたのはいいけれど、名所である旧イギリス領事館やハリストス教会は急な坂を登ったところにある。
海沿いの道を走っているときはにこやかにサイクリングしていたけれど、旧イギリス領事館の前に着いたときはとんでもない形相に変わっていた。
ソフトクリームを食べて一息つけ、文学館を訪ね終わると、もうお昼を過ぎている。
友人が「函館の回転寿司はグレードが高いよ」と言う。
それならば早速と、自転車をとばした。

大きな回転寿司屋さんの前では、たくさんの観光客が大きな声で話をしている。
言葉からすると、中国の方たちだろうか。
日本人観光客である私たちが、小さくなって自転車を止めるのはなんだかおかしいねと友人と笑った。
すっかり汗をかいたので、地ビールを注文。

080621c



きめが細かくて、ライトなビールである。
お日さまが高い時に飲むお酒は回りが速いから、これくらいがちょうどいい。
「なにから頼む?」
もちろん、活烏賊のお刺身!


080621i


添えられた、てんこもりの生姜をうんとたまり醤油に入れ、ゲソをほおばった。
吸盤が舌にぴたっとくっつく。
ごめんねと思うけれど、その新鮮さを前にしては食欲が先行する。
烏賊も美味しいけれど、びっくりしたのは鮪が美味しいこと。
開店寿司屋さんの鮪は水っぽくて味気なく、どうかすると干からびていたりするからお話にならないと思いこんでいたので、これにはかなり驚いた。

夕方、五稜郭を見学した後、市電湯の川温泉駅近くのお寿司屋さんで、毛ガニやウニを満喫。
愛想のいいご主人と女将さんの話も楽しく、すっかりいい気分になって、リンクを貼らせてもらっている方に教えてもらったバー「CONCORD21」へ。
あいにく、お店は貸し切り客でいっぱいだった。
すごすご退散しかけると、「末席でもよかったら」とママさんがカウンターの椅子を確保してくださった。
正統派のバーだと思われるが、予定外のお客である私たちがゆっくり堪能させてもらえるはずもない。
それでも、友人はマティーニを2杯、私はオリジナルカクテルとバーボンを飲み、隣り合わせた人との会話を楽しんだ。
帰りがけ、ママさんがチョコレートをお土産に持たせてくださった。
翌朝食べたそのチョコレートは、カカオが利いてとても美味しいものだった。


憧れの北海道、函館はそれほど大きな町ではなくても、美味しくて楽しくて、とても2泊3日で回りきれるものではなかった。
大阪堺出身の知人は、「大阪を離れて住んだことがあるのは函館。とても住みやすかった」と言っていた。
今宵、出汁をひいた後の南茅部産の昆布を佃煮にしながら、また函館に行きたいなぁとひとりごちたのでした。
スポンサーサイト

【2008/06/25 20:16】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
 楽しい旅行、良かったですね!
・・・自転車漕ぎの場面での「とんでもない形相」には思わず噴き出しました(笑)

 吸盤が舌に吸い付くゲソ、私もいただいてみたいです(^-^)





senju
あやこ3さん、こんばんは。
初めての北海道、本当に楽しかったです。
湯の川温泉駅前のお寿司屋さんで聞いた話ですが、
熊に遭遇したら絶対に逃げてはダメ、気合いを入れて睨みつけ、「おまえより強いんだぞ」との印象を熊に与えないといけないそうです。
北海道の熊はヒグマで凶暴です。国道から車でちょっと入ったところでも被害に会うとか。
私は恐がり屋(大阪ではビビリ、あるいはビビリンと言います)なので、やっぱり鈴かラジオを持って山にいこうっと。




sanatch
CONCORD21行かれたのですね。貸切とは残念でした。
熊に逢ったことのない私はビビリですがイキリ(実はこれも関西弁)でもあります(笑)

本当は今日は札幌出張の予定だったのですが、仕事の都合で中止になりました。まぁ、毎週のように行っていたので良いのですが、ちょっと寂しい。そんなわけで飲みすぎた金曜です(汗)


senju
sanatchさん、こんばんは。
ブログで書ききれませんでしたが、「CONCORD21」のお店では随分とお気遣いをいただきました。
素敵なお店を紹介してもらって、ありがとうございました。
それにしても、「イキリ」なんてマイナーな関西弁、よくご存知ですね(笑)
びっくりしました。
オススメのラッキーピエロのチキンバーガーは、残念なことに買い損ねました。
帰りのスーパー白鳥の指定席が満席で、自由席を確保した後、買いに走ったのですが、店員さんから「15分ほどかかります」と言われたので諦めました。
次回、函館へ行った際には今回の心残りを果たそうと思います。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 楽しい旅行、良かったですね!
・・・自転車漕ぎの場面での「とんでもない形相」には思わず噴き出しました(笑)

 吸盤が舌に吸い付くゲソ、私もいただいてみたいです(^-^)


2008/06/26(Thu) 15:50 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
初めての北海道、本当に楽しかったです。
湯の川温泉駅前のお寿司屋さんで聞いた話ですが、
熊に遭遇したら絶対に逃げてはダメ、気合いを入れて睨みつけ、「おまえより強いんだぞ」との印象を熊に与えないといけないそうです。
北海道の熊はヒグマで凶暴です。国道から車でちょっと入ったところでも被害に会うとか。
私は恐がり屋(大阪ではビビリ、あるいはビビリンと言います)なので、やっぱり鈴かラジオを持って山にいこうっと。

2008/06/26(Thu) 21:16 | URL  | senju #-[ 編集]
CONCORD21行かれたのですね。貸切とは残念でした。
熊に逢ったことのない私はビビリですがイキリ(実はこれも関西弁)でもあります(笑)

本当は今日は札幌出張の予定だったのですが、仕事の都合で中止になりました。まぁ、毎週のように行っていたので良いのですが、ちょっと寂しい。そんなわけで飲みすぎた金曜です(汗)
2008/06/27(Fri) 22:09 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
ブログで書ききれませんでしたが、「CONCORD21」のお店では随分とお気遣いをいただきました。
素敵なお店を紹介してもらって、ありがとうございました。
それにしても、「イキリ」なんてマイナーな関西弁、よくご存知ですね(笑)
びっくりしました。
オススメのラッキーピエロのチキンバーガーは、残念なことに買い損ねました。
帰りのスーパー白鳥の指定席が満席で、自由席を確保した後、買いに走ったのですが、店員さんから「15分ほどかかります」と言われたので諦めました。
次回、函館へ行った際には今回の心残りを果たそうと思います。


2008/06/27(Fri) 22:58 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
