
7月2日のブログに「よし、まだまだと腕まくりをした」と書いたわりには、全然ブログの更新ができていない。
ぐずぐずしているうちに、梅雨が明けた。
今日も大阪に住む旧友と長電話をしたのだが、彼女はすでに連日の猛暑に悲鳴をあげているとか。
「この物価高で節約したいと思うけれど、まとわりつく暑さにクーラーなしではとても耐えられない」
と言う。
物価高に頭を悩ませていることは同じだけれど、ありがたいことに、こちらの夜はクーラーなしで十分に過ごせる。
田舎のことゆえ、窓を開けっ放しで寝ると、明け方にはひんやりしすぎることさえある。

今日は大暑。
朝は薄曇りだったけれど、暦通りに暑くなるとの予報。
ふと思いついて、朝ごはんに「だし」を作ることにした。
「だし」は山形置賜地方の郷土料理で、胡瓜や茄子、茗荷などの夏野菜を生のまま2~3ミリ四方に小さく切り、お醤油をたらりとかけて白いご飯の上に乗せて食べる。
さっそく庭の畑から胡瓜と茄子をもいで、とんとんと小気味よく切りそろえた。
胡瓜と茄子だけではちょっと寂しいかと思い、鰹節を少しまぜ、たらりとお醤油をかけてご飯に乗せると……うーん、美味しい!
あとはお味噌汁とお漬け物さえあれば、夏の朝にぴったりの、お腹にすとんとくる馴染みのよい朝ごはんになる。
息子たちは地味な朝ごはんと思うのか、ちょっと物足りなさそうだったけれど。
でも、茄子を生でいただけるのは新鮮なればこそで、贅沢な朝ごはんなんだぞ。
しかもヘルシーとあっては、いうことないじゃない!と偉そうに息巻いたが、お昼までにどれだけお腹が空いたことか。
きっと、息子たちもお腹を空かせただろうなぁ。




スポンサーサイト

【2008/07/22 23:52】 | 未分類 トラックバック(0) |


sanatch
だし、美味しいですよね。私も東北に来て初めて知りました。蒸し暑いので宮崎の「冷や汁」も食べたいです。

実は今週末大阪に行く予定でしたが、あまりの暑さに時期をずらすことにしました。真夏の大阪も好きなのですが、遠出しない週末も大事にしたいと思います。


senju
sanatchさん、こんばんは。
宮崎の「冷や汁」は紹介されている記事などを読んで知ってはいるのですが、いただいことはありません。
ぜひとも、いただいてみたい郷土料理の一つです。
ちなみに、こちらにも「冷や汁」という郷土料理があるのですが、それは関西でいうところの「お浸し」に近いです。
近いうちに大阪へ行かれるとのこと。
大阪は阪神マジック点灯で大騒ぎしているかと思います。sanatchさんの遠出は半端なく遠いので、「遠出しない週末」という言葉がとても粋に感じられます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
だし、美味しいですよね。私も東北に来て初めて知りました。蒸し暑いので宮崎の「冷や汁」も食べたいです。

実は今週末大阪に行く予定でしたが、あまりの暑さに時期をずらすことにしました。真夏の大阪も好きなのですが、遠出しない週末も大事にしたいと思います。
2008/07/23(Wed) 23:19 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
宮崎の「冷や汁」は紹介されている記事などを読んで知ってはいるのですが、いただいことはありません。
ぜひとも、いただいてみたい郷土料理の一つです。
ちなみに、こちらにも「冷や汁」という郷土料理があるのですが、それは関西でいうところの「お浸し」に近いです。
近いうちに大阪へ行かれるとのこと。
大阪は阪神マジック点灯で大騒ぎしているかと思います。sanatchさんの遠出は半端なく遠いので、「遠出しない週末」という言葉がとても粋に感じられます。
2008/07/24(Thu) 00:16 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
