
今朝は吹雪の中を出勤。
大阪からここ東北の地に越してきてまだ4年目の新参者には、かなりきつい。
地元の人でさえ「こがな(こんな)大雪は20年ぶりだべ」と嘆かれる豪雪にくわえ、視界を遮る横殴りの雪では「まいりました!」と尻尾を巻いて古巣へ帰りたくなる。
歩道はすでに身の丈を超える積雪のため、歩道の役目を果たせず。
こうなると運転免許のない私は、車に遠慮しいしい車道の端をおっかなびっくり歩くしかないのである。
ここで雪に足をとられ、転倒したところにトラックが突っ込んできたら…
いかに往生際の悪い私でも、じたばたする間もなくあの世行きだろうなぁ~
と、ふと思い出したこと。

若かりし頃、職場の先輩に「下着だけは常にきれいなものを着用している」と言う人がいた。
「そりゃ、女やったらきれいなものを着けますやんか」
「いや清潔という意味だけやないの。どなたに見られても恥ずかしくないものという意味やねん」
「どなたに見られてもとは、また大胆ですなぁ」とからかうと
「あんたなぁ、いつどこで事故に遭うか分からんねんで。事故現場で、警察とか救急隊の人に恥ずかしい姿を曝してしまうこともあるやろう。
そのときにやで、フリルの一つも付いていない、ひからびたような下着や蚊帳みたいになったものを着けとったら一生の不覚やないの」と言い切られた。
なるほど。
女のたしなみの一つでありましょう。

ところで私が本日着用のものは、ひからびたり蚊帳みたいにはなっていないけれど、スーパーの安売りで買った暖か下着上下セット。
機能は上々だけれど、お洒落とは縁遠くあまり人様にはお見せしたくない代物である。
そこで、我が地域の役所さまに申し上げます。
どうか世のため人のため、公序良俗を守るため、歩道の除雪をして下さい。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2006/01/23 20:52】 | 未分類 トラックバック(0) |

コメント一番乗り!
ちぃぱぱ
進化したんですね。自分のブログはほったらかしにしてるんで、尊敬します。ネタはあるんやけど、面倒臭くなってしまって、なかなか進みません。パソコンは子供に取られてしまったから携帯でのチェックになるんで、余計に億劫になってズルズルと...
俺の分まで続けてください。俺もそのうちに...

コメントをありがとうございます
管理人senju
ちいぱぱさま
「おじさんは疲れてんねん」と言わずに、どうか楽しいブログを拝見させてください。
お互いのブログを肴に、モニターを睨みながら一杯飲むなんてことになったりして!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメント一番乗り!
進化したんですね。自分のブログはほったらかしにしてるんで、尊敬します。ネタはあるんやけど、面倒臭くなってしまって、なかなか進みません。パソコンは子供に取られてしまったから携帯でのチェックになるんで、余計に億劫になってズルズルと...
俺の分まで続けてください。俺もそのうちに...
2006/01/24(Tue) 01:05 | URL  | ちぃぱぱ #zQHIT1rU[ 編集]
コメントをありがとうございます
ちいぱぱさま
「おじさんは疲れてんねん」と言わずに、どうか楽しいブログを拝見させてください。
お互いのブログを肴に、モニターを睨みながら一杯飲むなんてことになったりして!
2006/01/24(Tue) 21:28 | URL  | 管理人senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
