
今日も朝から雨。
愛知県の集中豪雨の被害に遭われた方たちのことを思えば、これしきの雨で文句を言ってはバチがあたりそうだが、どうにもこうにも鬱陶しくてかなわない。
蒸し暑くて、先週の肌寒さがうそのようである。
こんな日の晩ご飯は、さっぱりとしたものにしたい。
白身のお刺身で一杯といきたいところだが、長男の引っ越しを目前に何かと出費がかさむため、財布のひもを緩めることはできない。
とは思うものの、スーパーではつい鮮魚コーナーに足が向く。
目を引いたのは白身ではなく鰯。
神奈川県産の真鰯で鮮度は良好、10尾198円という、まことに我が家向けのお手頃さであった。
それほど大きくないこの真鰯なら、さっとお酢で〆ていただくと美味しいけれど、酢の物が苦手な息子たちが喜ばない。
かといって、いつものように生姜と煮付けにするのはなんだか面白くない。
しばらく考えて、「そうだ、有馬煮にしよう!」
有馬煮は山椒の風味を利かせた煮物のことで、我が家の冷凍庫には、今年の春に熊と遭遇したときに採れた山椒の実が入っているのである。

なかなか良い鰯だった。
下ごしらえの間中、ちっとも生臭くなくて、煮付けにするには少々もったいなかった。
鰯のお腹は指で簡単に割くことができるから、10尾であろうと下ごしらえは楽である。
平たいお鍋に、昆布出汁、日本酒、醤油、砂糖を入れて沸騰させ、鰯をきっちり並べていく。
落とし蓋をして、くつくつと煮込む。
頃合いを見計らって、山椒をたっぷり入れた。

今夜のおかずは、鰯の有馬煮のほかに野菜の天ぷら、きのこご飯に茄子と胡瓜の即席漬け。
さっぱりしたおかずとはならなかったけれど、かなりリーズナブルに仕上がって満足する。
さらに満足したのは、鰯であった。
手前みそながら、こっくりと煮付けた鰯に山椒の風味が清々しい。
命がけすれすれで手に入れた山椒なればこその味わいであったかもしれないけれど、
198円の鰯がちょっとした小料理になり、私としては得意満面である。
息子たちからも「お、なかなか美味いやん」と褒めてもらえては、ますます気分がいい。
今度、おもてなしにも使ってみようかな。





スポンサーサイト

【2008/08/29 22:25】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
 おはようございます。
有馬煮って初めて聴きますが、とっても美味しそう!
山椒の香りは大好きなので、何となく味の見当もつきます。
鰯も美味しいですしね。

私は梅干の実と一緒に煮る、梅煮が好きですが、今度この
有馬煮もぜひ、やってみようと思います(^-^)
ありがとうございまーす。




senju
あやこ3さん、おはようございます。
梅干しと煮る鰯も美味しいですよね。
大衆魚である鰯ですが、最近はあまりお目にかかれなくなったように思います。
動物園のオットセイと同じ魚を食べているなんて冗談は、もう言えなくなってしまいました。
有馬煮、鮮度のよい鰯が手に入ったら、ぜひお試しください。



ゆう
こんばんは。
お盆明けからの雨で、九州もすごしやすくなりました。

10尾で198円の新鮮な鰯が手に入るなんて、羨ましいです。
私は、鰯・鯖・鯵が大好きなのですが、お手ご価格で新鮮なものが手に入るのは、鯵くらいです。佐賀でも唐津方面に行くと違うのですが・・・。有明海の魚は、まだチャレンジできていません。
鰯・・・酢で〆ると美味しいですよね。子供のころ、なますに入っている鰯だけを食べて母に怒られていました。鰯の押し寿司も大好きです。
有馬煮も美味しそうですね。ご飯が進みそうですし、日本酒がほしくなりそうなメニューです。
想像していたらお腹がすいてきました。




senju
ゆうさん、こんばんは。
西日本の猛暑、一段落したようでホッとされていることでしょう。
鰯は久し振りのクリーンヒットでした。私の住むところは内陸ですから、なかなか新鮮な魚が手に入りません。
流通の良くなかった頃は、お刺身なんて滅多にお目にかかれなかったと言います。
佐賀では新線な魚がさぞかし豊富なのだろうと思っていましたので、びっくりしました。
夏の疲れが出るころです。くれぐれもご自愛くださいますよう。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
有馬煮って初めて聴きますが、とっても美味しそう!
山椒の香りは大好きなので、何となく味の見当もつきます。
鰯も美味しいですしね。

私は梅干の実と一緒に煮る、梅煮が好きですが、今度この
有馬煮もぜひ、やってみようと思います(^-^)
ありがとうございまーす。

2008/08/30(Sat) 07:02 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、おはようございます。
梅干しと煮る鰯も美味しいですよね。
大衆魚である鰯ですが、最近はあまりお目にかかれなくなったように思います。
動物園のオットセイと同じ魚を食べているなんて冗談は、もう言えなくなってしまいました。
有馬煮、鮮度のよい鰯が手に入ったら、ぜひお試しください。
2008/08/31(Sun) 10:03 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんは。
お盆明けからの雨で、九州もすごしやすくなりました。

10尾で198円の新鮮な鰯が手に入るなんて、羨ましいです。
私は、鰯・鯖・鯵が大好きなのですが、お手ご価格で新鮮なものが手に入るのは、鯵くらいです。佐賀でも唐津方面に行くと違うのですが・・・。有明海の魚は、まだチャレンジできていません。
鰯・・・酢で〆ると美味しいですよね。子供のころ、なますに入っている鰯だけを食べて母に怒られていました。鰯の押し寿司も大好きです。
有馬煮も美味しそうですね。ご飯が進みそうですし、日本酒がほしくなりそうなメニューです。
想像していたらお腹がすいてきました。

2008/08/31(Sun) 22:35 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
西日本の猛暑、一段落したようでホッとされていることでしょう。
鰯は久し振りのクリーンヒットでした。私の住むところは内陸ですから、なかなか新鮮な魚が手に入りません。
流通の良くなかった頃は、お刺身なんて滅多にお目にかかれなかったと言います。
佐賀では新線な魚がさぞかし豊富なのだろうと思っていましたので、びっくりしました。
夏の疲れが出るころです。くれぐれもご自愛くださいますよう。


2008/09/01(Mon) 00:27 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
