
いったん重い腰を上げたとなると、あとはあれよあれよと言う間に長男の引っ越し準備がすすんでいく。
大きな段ボールが次々と積まれて、彼の部屋にはパソコンと布団だけがかろうじて今までの生活をとどめるだけになった。
今日は湿度も低く、からりと晴れたお天気だったので、「布団を干して、掃除機もかけたで」と長男がちょっと得意げに言う。
「せっかく晴れたのに、明日は雨降るのとちがう?」と冗談を言って笑い合ったが、幼い頃は器官が弱くて、今時珍しいねとご近所から言われるくらい、いつも鼻水をたらしていた子だったのに、思えば大きくなったもんだ。
すっかり片付いた彼の部屋は、笑い声がエコーする。
こんな部屋で寝たら、風邪をひいてしまいそうだ。

家を出る段取りは着実に進んでいるようだが、受け皿の方が思うようにいかない。
春の新生活スタートシーズンなら、「はじめての一人暮らしを応援!」とかなんとかで、
家電セット品があるのだけれど、この時期ではどこのお店にも見当たらない。
今春、家電メーカーに就職した友人に訊いているようだが、耳寄りな情報はないと見える。
「俺も社会人になるんやから、自分の生活必需品は自分で見て決める」と言い切っていたが、
引っ越しまであと10日ともなれば、さすがに焦ってきたようで
「洗濯機は何キロ洗えるのがベストか?」とか「天ぷら鍋はどのくらいの大きさにすればよいか?」と私に訊いてきた。
「天ぷら鍋って、揚げ物をするつもり!?」
台所になんて、ほとんど立ったことのない長男である。
なのに、いきなり揚げ物をするとは危険極まりない。
「第一、包丁さえ買うてないやんか」を諭すと、包丁なら買ったという。
料理初心者でも使いやすい万能包丁かと思いきや、
「いやいや、5本セットやで」
出刃、小出刃、柳、菜切りに三徳というからびっくりする。
そんな立派な包丁セット、主婦歴25年の私でさえ持っていない。
「あんた、おねぎも切られへんのに……。高かったんとちがうの?」
「いや、5本で1500円やった」

オークションで落としたという5本セット、ここ数日で届くらしい。
どんな包丁なのか、早く見てみたい。




スポンサーサイト

【2008/09/08 23:14】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
こんにちは(^-^)

包丁5本セットとは・・・思わず噴出してしまいました。
もちろん、私は持っていません。
 ・・・私も、どんなんか見てみたいです!(笑)


senju
あやこ3さん、こんばんは。
そうでしょう、見てみたいでしょう?
今時の若い子の買い物って、びっくりすることばかり。
うちの息子だけかもしれませんが、今日も、410円でビデオデッキを買ったといいます。
こちらも、どんなデッキだか早く見てみたい!



あやこ3
へーっ!着々と新生活の準備してみえるんですねぇ・・・。
なんだか、とってもたくましいですね!

・・・でも410円って420円(税込み)の間違いなんでは?(笑)


senju
あやこ3さん、こんばんは。
たしかに、おかしな金額ですね(←410円)
ビデオデッキがビデオデッキらしく機能してくれれば問題ないのですが、あまりにお安いので、再生一回こっきりなんてなるのじゃないかしらん。
貧乏人の銭失いにならなきゃいいのですが……。



senju
訂正です。
「貧乏人の銭失い」は誤りで、「安物買いの銭失い」と言いたかったのでした。ごめんなさい。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)

包丁5本セットとは・・・思わず噴出してしまいました。
もちろん、私は持っていません。
 ・・・私も、どんなんか見てみたいです!(笑)
2008/09/09(Tue) 13:45 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
そうでしょう、見てみたいでしょう?
今時の若い子の買い物って、びっくりすることばかり。
うちの息子だけかもしれませんが、今日も、410円でビデオデッキを買ったといいます。
こちらも、どんなデッキだか早く見てみたい!
2008/09/11(Thu) 21:47 | URL  | senju #-[ 編集]
へーっ!着々と新生活の準備してみえるんですねぇ・・・。
なんだか、とってもたくましいですね!

・・・でも410円って420円(税込み)の間違いなんでは?(笑)
2008/09/12(Fri) 21:02 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
たしかに、おかしな金額ですね(←410円)
ビデオデッキがビデオデッキらしく機能してくれれば問題ないのですが、あまりにお安いので、再生一回こっきりなんてなるのじゃないかしらん。
貧乏人の銭失いにならなきゃいいのですが……。
2008/09/14(Sun) 22:31 | URL  | senju #-[ 編集]
訂正です。
「貧乏人の銭失い」は誤りで、「安物買いの銭失い」と言いたかったのでした。ごめんなさい。
2008/09/14(Sun) 23:25 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
