
私は職場で在庫管理の事務をしている。
課で事務仕事をするのは5人。
5人のうち、私を含めて4人が50代、20代30代の人が多い社内では「お達者クラブ」と呼ばれている。

近頃、老眼がすすんだのか、どうもPCの文字が見辛い。
「そろそろ、遠近両用かなぁ」とこぼすと、隣の席のYさんは「あら、私はまだまだ」と言う。
なにげにYさんが使っているPCのモニターをみると、フォントサイズは20くらいの大きさであった。
年を重ねると独り言が多くなるというが、それは本当だと思う。
仕事が忙しくなってくると、4人が4人とも独り言を言う。それも結構大きな声なので、事務所に入ってきた人はなにを話し合っているのかと思うらしい。
「まったく話がかみ合ってねぇんだもん、ああ、独り言なんだな」と気づくのだそうだ。
年齢的にみて、体温調節が鈍くなってきているのか、4人の間でエアコンの設定温度が低いだの高いだの、一人が席を立った間に別の一人が設定温度を変えることもしばしばで、エアコンもご苦労なことだ。
携帯の着メロが個性的なのも、「お達者クラブ」の特徴である。
Yさんの着メロはひよこの鳴き声、Tさんのはジュピターのパンクアレンジ、私はニコチンといった具合。
しかも、結構マメにとっかえひっかえしている。
こんな風に書くと、初老がのんびり仕事をしているように思われるかもしれないが、決してそんなことはない。
ある部長は「YさんとMさんがしている仕事をみて、こんなことができるのは彼女たちか妖怪しかいないと思ったよ」と言ったことがある。
大臣ならば辞任に追い込まれるような暴言だが、勤め人の悲しさゆえか、あるいは彼女たちが太っ腹なせいなのか、「ひどいわ~」と言ってカラカラ笑っただけだった。

わが社の定年は60歳。
定年になったらどうする?
孫の世話して、のんびりしたい
旅行もいいよね
亭主、ほっといて?
いいなぁ、それ
胸をときめかせるようなこともしたいよね

口もお達者なのであった。






スポンサーサイト

【2008/10/06 23:06】 | 未分類 トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
楽しそうな職場ですね。
私も最近PCのモニターが見えづらくなったので老眼では?と思い先週眼科に行ってきました。(私の年齢は、老眼の入り口だと言われました)
フォントサイズ20は・・・くっきりと文字が見えますね。
今はいろんな着メロがあるんですね。ちなみに私は、ゆったりとした着メロだと着信に気づかないので、昔のF1の曲です。senjuさんの着メロの「ニコチン」ってどんな楽曲なんですか?


senju
ゆうさん、こんばんは。
ゆうさんに老眼の兆しとは…。でも、仲間が増えて嬉しかったりしています。
たしか、ゆうさんも近視と記憶しているのですが、もしそうだとすれば、本格的な老眼になったときにちょっとご苦労なさるかもしれません。私は裸眼0.04、ど近眼の老眼なのです。ちなみに、お達者クラブの面々はみな近視の老眼です。
私の音楽趣味は長男仕立てで、彼が勧める音楽を片っ端から聴いています。ニコチンもその一つで、パンクロックバンドの名前です。ブログの文章から、ゆうさんが楽曲と思われたのは無理ありません。もっと文章修業しなくてはと反省しました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
楽しそうな職場ですね。
私も最近PCのモニターが見えづらくなったので老眼では?と思い先週眼科に行ってきました。(私の年齢は、老眼の入り口だと言われました)
フォントサイズ20は・・・くっきりと文字が見えますね。
今はいろんな着メロがあるんですね。ちなみに私は、ゆったりとした着メロだと着信に気づかないので、昔のF1の曲です。senjuさんの着メロの「ニコチン」ってどんな楽曲なんですか?
2008/10/07(Tue) 22:09 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
ゆうさんに老眼の兆しとは…。でも、仲間が増えて嬉しかったりしています。
たしか、ゆうさんも近視と記憶しているのですが、もしそうだとすれば、本格的な老眼になったときにちょっとご苦労なさるかもしれません。私は裸眼0.04、ど近眼の老眼なのです。ちなみに、お達者クラブの面々はみな近視の老眼です。
私の音楽趣味は長男仕立てで、彼が勧める音楽を片っ端から聴いています。ニコチンもその一つで、パンクロックバンドの名前です。ブログの文章から、ゆうさんが楽曲と思われたのは無理ありません。もっと文章修業しなくてはと反省しました。

2008/10/07(Tue) 22:46 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
